新春恒例企画

スポンサーリンク

三が日に、こんにちわ。

今年もお正月は晴天に恵まれていますね。 おかげで我が家の動物たちも窓際でぬくぬくしっぱなしで文字どおり寝正月ですが、逆にあちこちへ動き回っている局長です。

――― さて、これまた元旦の我が家の様子。

20170103_恒例企画1

昨年は稚葉と「いい仲」になった石像猫にいな。

世界広しとはいえ、ここまで甘えることが下手な飼い猫もそういないと言えるヤツなのだが、この日はいやに甘えてきて、終始俺の上でくつろいでいた。

20170103_恒例企画2

しかし、俺の顔に当てつづけているこの手は謎だ。

バランスを取っているのか、ヒゲの感触を肉球で楽しんでいるのか、最後まで分からなかったが、とりあえずここにいる間はずっとこのままだった。

20170103_恒例企画3

その後、やっぱり新妻の稚葉もやって来て、二匹揃って俺をベッドにし始めた。

ベッドとアンカがセットになったような存在なのだろうか俺は。
もしくは、電気布団のような扱いなのだろうか。

20170103_恒例企画4

嫁ももらって生活が落ち着いてきたし、今年は世間の猫と同じくらいには飼い主に甘えられるようになるのだろうか。

石像みたいなビジュアルだけど。

こんな企画もいってみよう ―――

20170103_動画祭り

元旦の真熊を動く姿でお送りします。
つまり、動画でやんす。

起きぬけでトイレを兼ねたお散歩を済ませたところで、今年最初の「自宅ドッグラン」へ。
隣のお婆ちゃん” 宅の様子を窺っている真熊だが、とりあえず走り込みをさせてみた。

走り込み復路。
天気もいいので、真熊のテンションも高いらしい。

今年一発目のダッシュ&タッチ。

9歳のシニア犬だけど、まだまだ足腰はイケる!
老け込まないように、毎日の運動だけは欠かさないようにしなければ。

ということで前座はここまで。 今年もやってみましょうか ―――

20170103_恒例企画バナー

2016年もやっぱり、まったくと言っていいほどコメントへの返事ができませんでしたが、恐らく2017年もあまり変わらないことでしょう。

ということで、罪悪感から3年連続でやってみます、この企画。
たった今から24時間限定で、ありとあらゆるコメントにお返事致します。

質問でも、お悩み相談でも、単なるコメントでもOK。

20170103_恒例企画5

但し、以下の条件としちゃいますね。

[新春恒例企画! 片っ端からコメント返しのための三大条件]

一、公開型コメントであること。
   非公開コメントの場合は、スルーしちゃうぜ!

一、プライベートな内容や、個人情報に関わる内容でないこと。
   そうであった場合は、スルーしちゃうぜ!

一、荒らしコメントでないこと。
   明らかに俺への嫌がらせと見られる場合は、即座にIPアドレスを晒すぜ!

[コメント返信期間 1月3日 9:00から、1月4日 9:00まで]

2017年もこの企画を済ませておかないとスタートが切れない感じですよね ―――

にほんブログ村

普段もコメント返せるものなら返したいんです、本当は。

人気ブログランキング

俺の上を他の二匹に独占されてしまっている寿喜。

【今日の一言】

去年は少し低迷気味だったし、今年はコメントも少ないだろうと踏んでいる俺。
  

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

コメント

  1. 局長 より:

    [色:000099]真熊は食いっぷりが悪くなるようなことは過去に一度もありませんでした。
    しかし、息子の志熊は本当に食に興味を示しません。
    おやつをご褒美に何かをさせることもできません。
    目の前にごはんがある状態で餓死することは絶対にないと獣医も言っていたので、その点は心配していませんが、気になる状況が続くようなら病院に行ったほうがいいかと思います。

    菩提は元気にしているようです。
    菩提の飼い主とは毎日顔を合わせるので、お腹一杯なんです・・・・[/色]

  2. 局長 より:

    [色:000099]関西はブラザーK次第ですね。
    行きたいんですけどね。
    真熊のリードを持つと、大概の人はダッシュできりきり舞いにされるようです。[/色]

  3. 局長 より:

    [色:000099]俺も埋まった親知らずばかりで切りましたよ。
    歯も「抜歯」というイメージではなく「押し倒して取る」ような感じです。
    そして縫合、数日後に抜糸でした。
    放置しておくと虫歯になったり、歯を押し出されて歯並びが悪くなったりするから、抜いちゃったほうがいいみたいですよ。[/色]

  4. 局長 より:

    [色:000099]今月中には化粧合板を発注しておくので!
    また宜しくね。[/色]

  5. 局長 より:

    [色:000099]放っておいて大丈夫ですよ。
    猫にとっては今が社会化期間なので、どこまでやるとウレが怒るのか、何をするとウレが遊んでくれなくなるのか、といったことを無意識のうちに確認しているんです。
    もう少しすると、ちゃんとベストな「距離感」を理解して、いい関係になれると思いますよ。
    でも、たまに真熊のように謎のスイッチが入ってしまい強襲したりするのですが・・・・[/色]

  6. 局長 より:

    [色:000099]半年目からのスタートは遅いんですよね。
    半年目までが一般的な社会化訓練の期間なので。
    温厚な犬友達がいれば、その子と一緒に過ごす時間を増やして、そこから対象を増やしていくのもいいんですが。[/色]

  7. 局長 より:

    [色:000099]つのだ☆プロは岩手の実家に帰る際にでも呼び出せばOKですが、俺は仙台まで行くのは想像以上に大変なんすよね、距離的に。
    でも、この芝生技術はヤバイと思います、自分でも。[/色]

  8. 局長 より:

    [色:000099]桜のシーズンがいいんですが、混むだろうからなぁ。
    となると、5月ってとこですかね。[/色]

  9. 局長 より:

    [色:000099]伊勢神宮は犬OKなんすね?
    そりゃいいっすね。[/色]

  10. 局長 より:

    [色:000099]仙台でお会いしたスピッツのレオですね?
    はい、頑張ります。[/色]

  11. 局長 より:

    [色:000099]ブラザーKは気さくな男なので遠くから眺めるなんてせずに、話し掛けたり写真を撮ってもらったり、飲みに行ってもらったりするといいですよ![/色]

  12. 局長 より:

    [色:000099]トリマーさんなんすか?
    肛門腺しぼり、爪切りも忘れずに頼みますよ?
    トリートメントもしてくださいね。
    それから肉球の毛も刈って、指先の毛も少し手入れしてもらって、肛門周りの毛も短く・・・・[/色]

  13. 局長 より:

    [色:000099]多分、こんなイメージだと思います。

    【呼び方編】
     にいな:お父さん
     稚葉:おじさん
     千寿:お父さん

    【血液型編】
     真熊:A型
     にいな:A型
     寿喜:O型
     稚葉:B型
     千寿:O型[/色]

  14. 局長 より:

    [色:000099]それは「呼び戻し」という、もっとも大切な躾なんです。
    うっかり手からリードが離れてしまった際や、災害などが起きて家から放たれてしまった際など、愛犬の命を守るためにも「呼んだら来る」という躾は絶対にしておかなくてはならないんです。
    「お手」だの「おかわり」なんかは後回しでいいんです。
    可愛い我が子の命を守るための躾です。
    ということで、今からでも毎日5~10分程度やったほうがいいです。
    真熊は毎日散歩で繰り返しました。
    困ったことはないですが、根気が大切です。
    あとは、躾(訓練)が愛犬にとって苦痛ではないような工夫をすること。[/色]

  15. 局長 より:

    [色:000099]おはようなのねぇ~

    おにぎりの糊はしっとり派なのねぇ。
    好きな具は、
    ①ツナ
    ②明太子
    ③高菜
    なのねぇ~。[/色]

  16. 局長 より:

    [色:000099]いつも応援ありがとうございます。
    いい一年になるように頑張ります。[/色]

  17. 局長 より:

    [色:000099]真熊は家の中では絶対にしないので参考にならないと思います。

    でも、
    大きめのサークルを組む。
      ↓
    全面にペットシートを敷いて、寝床も用意し就寝はここで。
      ↓
    朝、オシッコしてから初めて出してあげる。

    これを繰り返しすと、サークル内でのオシッコする場所が固定されてくるはずなので、そこへトイレを設置。
    同じように繰り返して、トイレがそこだということを覚えさせるっていう訓練が必要だと思います。[/色]

  18. 局長 より:

    [色:000099]1.熟睡している姿を見るだけで癒されています。
      あとは、にいなが腕枕を要求してくるときとか。

    2.分厚くて固めの四角いクッションを置いてブランケットを掛けただけっす。
      だから、数秒で元通りにできます。

    3.冬は必ず服を着せますよ。
      とくに夜は毛が真っ黒なので安全の意味も含めて。

    4.にいなと寿喜は互いにやってます。
      真熊も猫ごはんを狙うので、真熊が食べ終わったら一旦隔離しています。

    5.タヒチは31歳だったと思います。
      地球最後の楽園でした。[/色]

  19. 局長 より:

    [色:000099]幼少期であれば、バレないように大きな音を立てたりして、「吠えると怖いことが起きる」ってインプットさせる手法があります。
    育ってしまってからは、叱るべきです。
    よく「叱らずに無視」とか言いますが、無視したからといって直らないです。
    「吠えることはダメなこと」ってことを覚えさせるしかないので、本当に犬がビビるくらい低い声で叱るということを必ず行い、繰り返すことです。
    躾は根気です。[/色]

  20. 局長 より:

    [色:000099]叱らないとダメです。
    愛犬は全身どこでも触り放題にしておく必要があります。
    後々体に不調をきたしたときのために。
    まずもって飼い主に対して噛む仕草を見せるというのは、主従関係が壊れている証拠ですので、同じことをしたらきっちり叱ることです。
    要は、今はナメられているのです。
    噛まれないように首根っこの皮をつかんで(ここは痛くないので)顔を近づけて大声で。
    その後シカトしておきます。
    同じことをしたら、必ずこれを繰り返します。[/色]
    根気です。

  21. 局長 より:

    [色:000099]40代のオッサンというのは、思いのほかハードルが高いです。
    ここ3年間で痛感しています。
    だから簡単なことではないと思います・・・・[/色]

  22. 局長 より:

    [色:000099]『わんダフルネイチャーヴィレッジ』
    詳しくはご自分でネットで![/色]

  23. 局長 より:

    [色:000099]1.石原さとみは世界一美しいと思っているだけで、「好き」とは違うんですよ。
      だから綾瀬はるかのほうが好きです。結婚したいです。
      でも去年から有村架純が俺のハートを鷲づかみです。

    2.大谷君は歴史に残るスーパースターですね。
      一昔前の世代が王さん・長嶋さんに熱中したように、大谷君は国民的な英雄になります。
      メジャーでも野茂さんのインパクトを超えると思いますよ。
      ケガ防止の観点から「二刀流」はさせてもらえないと思いますが、
      DH制のないナ・リーグに行けば、日本と近しい活躍はできると思います。
      でも、ハンカチ王子は伸び悩んでいるので、どうしても気になってしまいますね。[/色]

  24. 局長 より:

    [色:000099]20年近く前、営業職だった頃に中国四国地方を担当していたので山口県にも行っていました。
    ただ、長州藩の国ということと、明治以降に長州出身の政治家により軍国主義に先導されたこともあるので、大変申し訳ないのですが、あまりいいイメージはもてないでいます。
    偏見の塊だとは思うのですが・・・・
    でも、錦帯橋には行ってみたいと思っています。[/色]

  25. 局長 より:

    [色:000099]「マグビー」って呼ぶことがあります。
    サザビーへの憧れから・・・・[/色]

  26. 局長 より:

    [色:000099]昨年秋に迎えたってことは、まだ2ヶ月くらいですよね。
    時間が解決すると思います。
    真熊も稚葉もお互いのことを苦手にしていましたが、時間と共に「自分に害を及ぼさない」と理解できたようで、今では仲良くはないですが普通に一緒に過ごしていますので。
    但し、ポメラニアンが吠えたときは止めてください。
    猫がビビってしまい心を閉ざしてしまうので。[/色]

  27. 局長 より:

    [色:000099]1.歴史小説ばかりです。
      「新撰組始末記」や「燃えよ剣」、「私本太平記」が好きです。

    2.吉川英治

    3.ブルブルしますよ。
      最近はシャワーで流した後にだけするようになってきましたが。

    4.そういえば来なくなりましたね。
      懲りたんでしょうか。

    5.隣のお婆ちゃん宅と我が家は塀で囲まれているので、いきなり外へは行けないんす。
      あと、どこかへ暴走してしまうことはないように躾けてあるので、心配なしです。

    6.優しいし、甘やかしてくれるからです。
      おねだりされたら、されただけおやつも与えてしまうので・・・・

    7.小学生の頃は漫画家になりたかったです。
      だから、よく絵を描いていたんす。[/色]

  28. 局長 より:

    [色:000099]暑い日に開催したことなんて一度もないですよ。
    2014年のオフ会だけは奇跡的な暑さになりましたが。[/色]

  29. 局長 より:

    [色:000099]1.ジムでは器具を使ったトレーニングで、
     ●ラットプル:後背筋
     ●チェストプレス:大胸筋
     ●フライ:大胸筋
     ●エックステンション:大腿四頭筋
     などです。

    腹斜筋であれば、よくある腹筋を横向いてやる感じです。
    横を向いて寝て、上半身を上に持ち上げる。
    これを左右。
    あとは、組立体操の「扇」の一番端っこのヤツみたいな格好で地面についた手と逆側を上げて静止。

    たくさん食べたら、翌日に絶食しています。
    あとは、夜は炭水化物を摂らない。
    朝と昼はしっかり食べる。
    週に1~2日の運動でカロリーを消費すること。

    ・・・・という至って簡単なことです。

    2.車で6時間といったとこでしょうか。
      電車も大丈夫なのですが、それだと現地で小回りが利かないので、
      車が望ましいんすよね。

    3.自分の人生の豊かさ

    4.お近づきになります。

    5.小田和正さんと佐野元春さんは子供の頃から聴いています。
      他にもビートルズ、さだまさし、フジファブリックなど。

    6.資格は何も。
      Adobeソフトには強いけどOfficeソフトには弱いです。

    7.ブルブルは普通にやりますよ。
      ある程度濡れてしまうことは覚悟でやっていますが、よその犬と比べれば
      かなり大人しくて楽だと思います。[/色]

  30. 局長 より:

    [色:000099]今年は阪神も巨人も納得のいく戦いをしてもらいたいですよね。
    補強した選手やスタメンの選手が、それなりの仕事をしてもらえれば。
    伝統の一戦が「天王山」になるような展開が見たいですよね。[/色]

  31. 局長 より:

    [色:CC0000]勢いで時間を過ぎていたマ人さんにもお返事していた。
    漏れている人いませんよね?

    今年は全部は無理でも抜き打ちでお返事できるように頑張ります![/色]

    (ブラザーKもちゃんと返事してましたね 笑)

  32. ブラザーK より:

    すみません、二日酔いで…

    クッキー&ちゃちゃさんへ!

    性格も血液型もテキトーのO型です。

    趣味… 最近は飲酒と日向ぼっこですね。

    家政夫のミタゾノ。
    金曜の夜にやってて家で晩酌しながら見てました。
    局長と同じく酒に塗れた華のないロクな花金ではなかったですね。

  33. クッキー&ちゃちゃ より:

    ブラザーKさん!

    返事、ありがとうございます😊
    O型でしたか〜
    何となくA型かと思ってました。

    日向ぼっこが趣味〜笑
    私もですぅ。
    あと、家政婦のミタゾノ、私も見てました。
    何気に面白かったですよね〜〜

    テキトーとは意外です^_^
    ありがとうございました〜♪
    って、見てくれるかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました