犬猫ワクチン

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

天気予報では、この時間から雨から雪に変わると言われていた熊猫犬地方ですが、今現在、空からはホコリの一つ降ってきていません。 局長です。

――― さて、日曜日の午前中のお話。 すなわち18歳の娘とデートする直前のこと。

20120214_病院1

ぽかぽか陽気の中、助手席に真熊を乗せて車を発進させた。
明るい日差しに眩しそうな顔を見せる真熊だが、大好きなお出掛けに気分は良さそうだ。

そして、走ること3分、ある場所に到着した―――

20120214_病院2

そう、掛かりつけの動物病院。

ストレス猫にいなと真熊が毎年この時期にワクチン接種なのだ。
ということで、実はにいなもキャリーバッグに入れて連れてきている。

20120214_病院3

まずは体重や体温を測定してから、聴診器を当てて本日のコンディションをチェック。

ちなみに普段は2.6kgくらいをキープしている真熊だが、この日は2.9kgに達していた。
こはいかに(古文の表現:これはどうしたことか)。

先生にカルテをチェックしてもらうと、昨年もこの時期にそれくらいまで増加していたらしい。
冬眠でもする気か?

20120214_病院4

そんなこんなでワクチンを一発ぶち込む。

さて、それとは別に、少し前に生涯初のノミ被害を受けて皮膚疾患をもよおしていたのだが、その後は状態もかなり良くなっていた。
しかし、最近になってまたカサカサになってフケが出るようになっていた。

その診察もしてもらった。
詳細はまた後日。

――― お次は、にいな。

ようやくキャリーから出してみると、目を真ん丸くして周囲を状況確認し始めた。
そして何かに気付いたようだ。

20120214_病院5

そう、毎年のワクチン以外に虚勢手術やら尿路結石の治療などでも数回ここを訪れているので、にいなも自分が今どこにいるのか理解ができたらしい。

20120214_病院6

ご明察!
お前がけっこう苦手としている施設だ。

まぁ、今日は年に一度のワクチン接種だけだから、サクッと終わるさ。

20120214_病院7

というわけで、真熊同様に体重やら体温やらを測った後に注射を一発射ち込んで、にいなの診察も無事終了。
猫のくせに暴れることもなくドッシリと構えて、なかなか肝が据わってたぞ、お前。

さて、帰り支度をして、家に向かいましょうか。
にいなはキャリーに入れ。

20120214_病院8

ホントだ・・・・・
きっと置いていかれるんじゃないかって不安になって自主的に入ったんだろう。
アイツはそういうヤツだ。

20120214_病院9

おぅ、帰ろっかね。

そうそう、俺これからお出掛けするから、お前はお留守番なのよ。
申し訳ない!

この日は二匹のワクチン以外にも真熊の皮膚疾患、にいなの尿路結石予防フードなどで超高額な支出となった俺に―――

 赤字に負けるな!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 ペット診療ってなんでこんなにお金が
 掛かるんだろう・・・・ いい保険ないかなぁ。
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】
「コメント欄の住人たち」 に、以下の4名を追加完了しました。
--------------------
 ◇ねこのおかん
 ◇M.I
 ◇リコルまま
 ◇さんご&いちご
--------------------
遅くなって申し訳ないです。
さぁ、心の叫びを自由にぶちまけて下さい!

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. ねこのおかん より:

    リコルままさま

    ↑ 妹猫ちゃんじゃなくて弟猫ちゃんでしたね?

       間違えてごめんなさい・・・

  2. ラブママ より:

    実はこの前の土日にも、夫は秋田にお邪魔していました(^^;)
    「なまはげ」です(-.-#)
    でも、時間がなくて、「犬っこまつり」は諦めたらしいです(;_;)
    どうせなら、月曜日も休んで秋田にいれば良かったのに…

    ホント、旅好きで困ります[絵文字:v-239]

  3. obigan より:

    にいなたんの、寝耳に水みたいなリアクション。朝から笑いました♪
    まぐたんの、「もしもししてるですか」にウフフとなりました♪
    私が通っていた所の獣医さんは、○○たんと言ってくれて、ロビーが行くと、ロビたんロビたんと言って、どったの~?って(笑)
    今日は、その先生を思い出して、たん付けで♪
    お注射も、騒がずにいてくれると嬉しいですね~

    ☆soraさん、yukarisaさん

    母が山口岩国出身です。○○じゃけぇ。○○いね。やれんのう。
    山口弁かなり好きです。錦帯橋も好きです。
    お酒は分からないのですが、白銀というかまぼこが大好きで、
    わさび醤油に白銀でお酒のあてには最高です!

    義兄が広島出身です。義兄の実家近くにポエムのお店がありました。3時間ほど滞在しただけで、山口に向かったので広島見学は出来ていないのですが・・・
    姉がよくもみじまんじゅうお土産に買って来てくれます。
    チョコ味、カスタード色々ありますね♪

    ☆黒ぽんママさん、お大事にです!ゆっくり休んでくださいね。

    私も局長さんにバレンタインのポチを♪

    まみおさんのプレゼントステキです☆^^☆!!

  4. ラブママ より:

    熱が高そう!
    しっかり休んで、ビタミンCをとって、早く治りますように…(:_;)

    ワタクシも昨年11月に、39*5℃が4日続き、ヘロヘロに
    なりました(^_^;)
    早くヤマを越えると良いですが…☆

    お大事に[絵文字:v-238]

  5. ヒマワリ より:

    yukarisaさん
    やっと落ちついたとこです
    1週間くらいいる予定です、エへへ(^_^;)

    「ほんとに大丈夫やから」って言うのに新幹線降りたらホームに両親いました、50過ぎの娘のお迎えに[s:17704]

    広島駅、今まで何度も通過してるのに球場に気づかなかったなんて…

    yukarisaさん、サザエさんなんですね。実の娘がいちばんいいですね

    弟が実家のわりと近所に住んでるんですけどね、弟に頼る気全然ないみたいです
    私がせめて日帰り出来る距離ならって最近特に思います
    今後のこと考えたら頭痛いです[s:20518]

    ポエムって母恵夢のことですよね?
    私もわりと最近まで福岡銘菓と思っていました。“ボケム”って言ってる人いましたけどね[s:20533]

    北九州寒い~[s:20518]

  6. sora より:

    ≫yukarisa様

    ポエムって広島銘菓じゃないんですか!!?( ̄□ ̄)!!?

    びっくりです(@_@)

    音戸の瀬戸から四国見えましたけどね。。

    残念ながら[打消]婆[/打消]お姫様のお供だったので、宮島までは[打消]婆[/打消]お姫様の足では行けなかったのです(--)

    千福の酒蔵で千福ソフトクリームを売ってましたが私も飲めないのでソフトクリーム半分でノックアウトしました(^^)

    [打消]婆[/打消]姫は呉の出身なので、広島市内から呉に高速道路使っていきましたが、「ヨシウラがないなった!!( ̄□ ̄)!!ヨシウラはどこね!!?」ってうるさかったです。

    大昔はヨシウラってところを通らないと呉に行けなかったらしい??です。

    [打消]婆[/打消]姫は高速ができる前に広島を出てるんで浦島太郎みたいで見てて面白かったです(^^)

    ≫obigan様

    岩国といえば錦帯橋ですね~

    行ったことないですが一度桜の時期に行ってみたいです(^^)

    ≫黒ポンママ様

    大丈夫ですか!!!!?

    どうりで今日は黒ポンママさんがいないな~と思ってました。。

    優しい黒ポンママさんがいないとさびしいのでお大事にです~(><)

  7. なお1 より:

    旅行好きなんだぁ!

    もし良かったら5月にオイラの住む市で東北六魂祭がありますので良かったら
    ご夫婦でいらして下さい(^-^)/

    局長さんチョコ何個もらったかな?

  8. より:

    バレンタインデーということで、叫んじゃいます!
    局長さん にいなちゃん 寿ちゃん まぐちゃん
    大好きでーす!!
    いつも楽しいブログとめっちゃ可愛いお姿を見せていただきありがとうございますm(__)m

    何てクールに状況判断をするにいなちゃん!
    「病院ですね・・・」わぁ!かっこいい!!
    キャリーから見上げるまぐちゃんの表情の可愛らしさに「もうメロメロ(え?言い回しが古い?)よ!」のポチッを!
    寿ちゃんは病院ではどんな反応になるのでしょうか?

    黒ぽんママさんへ
    インフルエンザでしょうか?心配です!
    高熱、辛そうですね
    どうぞお大事になさってくださいね!

  9. yukarisa より:

    ☆obigan さん
    まあ!なんだか縁のある方が多くて♪ワーイヽ(喜・▽・*)乂(*・▽・嬉)ノワーイ♪

    広島弁では「~~しとる」というのを
    山口弁では「~~しちょる」といいます。
    結婚以来広島に住んでるのに主人は今でも「~~ちょる」派です。。(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)

    おいでませ、山口へ・・・・広島より山口が少し上品なように感じます。

    白銀・・・・ちょっとわかりませんので主人に聞いてみたら秋芳町の辺りのかもぼこだと思うとのことでしたよ。

    またぜひ広島観光されてお好み焼きや牡蠣など食べてください。

    ☆ヒマワリさま

    親って幾つになってもありがたいものですね。
    家は遅くに出来た一人っ子の私なので結婚2年目から(子供が生まれて)同居しました。
    楽させてもらって楽しく生きてきましたが3年前に父を亡くし、今は母が初期ですが認知症を発症し見守りの毎日です。

    ヒマワリさまは一週間親孝行されるのかな?
    それとも上げ膳据え膳かしら?

    弟さんが近くにいらっしゃるのなら、安心ですね。
    やはり誰かが近くにいないとね。

    しっかり甘えてあげてください。(#^.^#)

    ☆soraさま

    そうなんですよ。私も広島のお菓子と思い込んでて誰かに指摘されて製造元を見たら本当に愛媛でした。驚きました。

    千福のソフトクリームがあるんですか?知らない・・・・(-_-;)
    まあ、私は半分さえ食べれないと思うけど。
    どこかのソフトにはカキフライが2つ突き刺してあるらしいですけど・・・・・・(ll ̄∇ ̄;)ザァー

    呉はあんまり詳しくないんですけど、そうそう新しく海側に高速が出来たんですよね。
    「吉浦」ですね。(‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*) ウンウン
    わかります。おばあちゃん、驚かれたでしょうね。
    蒲刈(かまがり)とかも橋がかかってますからね。

    また遊びに来てください!!

  10. まみお より:

    ★黒ぽんママさん
    急な高熱は、インフルエンザかもしれませんね
    水分を取って、ゆっくり休んで下さいね
    お大事にされて下さい[e:403]

    ★ねこのおかんサン・obiganサン

    コメントありがとうございます[e:466]
    コメ欄に、なかなか参戦できませんが
    毎日チェックの読み逃げは しています(^_^;)
    ワンコも、ニャンコも、ニンゲンも、
    みんなみんなHAPPYになれますように♪

    それでは皆様 おやすみなさいデス

  11. muramo より:

    局長さん☆
    毎日更新って、思っていたよりしんどいんですね(>_<)
    私…今日は(遊んでて)疲れちゃったからサボります!!←どぉどぉ宣言(笑)
    明日(今日)ゆっくり、皆様のコメント楽しませて頂きます(⌒-⌒; )

    お休みなさい♪

  12. おはようございます。朝ポチ。

    黒ぽんママさん、お大事に。

  13. ラブママ より:

    黒ぽんママさま

    おかげんはいかがですか?
    熱は下がりましたか[絵文字:v-15]
    もう一日、ゆっくり休んでくださいね(-.-#)

  14. ラブママ より:

    ブログにお邪魔しました[絵文字:v-238]

    もちろん、ポチしました[絵文字:v-237]

  15. 田舎のばぁば より:

    なお1さん
    もしかしてI県中央のM市在住ですか?
    私県南のI市です。何だか嬉しいです。
    この頃の展開に還暦越えのばぁばはついていけないのですぅ

    まぐちゃん、にいなちゃんの病院、二人ともお利口さんですね。
    わがやのお猫さまは三歳くらいまではとってもお利口さんで、「堂々としてるねぇ」とお褒めいただいたものですが、ここ二年くらい、局長さんの言葉を借りれば「こは いかに」状態で、大騒ぎです。ばぁばは[e:330]汗だくで、お猫もあちこちの毛が抜けるほど抵抗します。先生は「何されるかわかってきたんじゃないかな」とおっしゃいます。どうも、検温が好きくないみたいです。おちりに体温計、挿される、あれが・・・まぐちゃん、にいなちゃんみたいだといいんだけどなぁ。ことちゃんもお利口なのでしょうか~

タイトルとURLをコピーしました