真熊の皮膚治療

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜はある事情からブログを更新できなかったのですが、にも関わらず今朝は寝坊をしてしまい、現在遅刻のリスクと戦いながらの更新作業をしている局長です・・・・・

――― さて、昨日の病院レポートのつづき。

少し前に生涯初のノミ被害を食らった真熊は、その後の治療で痒みは治まったものの、皮膚のカサカサとフケが再発してしまった。

病院でのワクチン接種と一緒に診察してもらったところ、細菌感染が見られるとの診断。
今回は薬塗布ではなく薬用シャンプーとサプリメントでの治療をしていくこととなった。

20120215_皮膚ケア1

そこで買わされたのが、このシャンプーとコンディショナー。
えらい高かった・・・・・

これで週3回も洗ってあげないとならない。
大丈夫か? 俺。

病院に行った当日(日曜日)はワクチン接種もしていたのでお風呂はNG。
ということで、月曜日が第一回目のシャンプー決行となった。

20120215_皮膚ケア2

そう、仕事の帰りに右肩の治療に通い、ようやく帰宅してからのまさかのお風呂だ。
てゆうか、お前やけに毛がボサボサだな・・・・・

さっそく、そのシャンプーの威力を試してみる。

20120215_皮膚ケア3

病院でも言われたが、ビックリするくらい泡立たない。
でも、無理やりにでも泡を作って、それで皮膚をコーティングするように洗ってあげないといけないという。

やむを得ず、垢すりに一度シャンプーをつけてから泡立てて、その泡を真熊に絞り落とす感じでえらく時間を掛けながら洗っていった。

さらに、まだ課題がある。

20120215_皮膚ケア4

すぐに流してはノンノン。
皮膚を泡で包んで、10分くらい放置プレーしなければならない。

この真冬に濡れた体で10分間・・・・・
非常に体を壊すリスクが高い荒療治だ。

仕方ないので、浴室の前にカーボンヒーター(電気ストーブ)を設置して、全開で暖めながらの入浴作業となった。

そんな我々のあたふたした姿が心配だったのか、なぜだか常に寿喜に見守られながら、真熊の泡を流して、もふもふの復元作業を実施。

20120215_皮膚ケア5

いつも通りに復元はさせたものの、コンディショナーがやたらとココナッツ臭くて、俺も真熊もちょっと違和感が・・・・・
タヒチのホテルにデフォルトで置いてあった石鹸の匂いを思い出す。

ちなみに伝説のバンド “C-C-B” は 「ココナッツ・ボーイズ」 の略である。
(なんのこっちゃ)

シャンプーの外にも毎日の義務が―――

20120215_皮膚ケア6

このえらく生臭いサプリメントの摂取。
カプセル状になっているが、大きくて真熊には飲み込めないのでフードにかけて食べさせる。

…が、痛んだ生魚のようなニオイがして辛い。
真熊の食もビックリするほど進まない。

20120215_皮膚ケア7

しかし、これも皮膚を治していくために避けては通れない道。
頑張るしかないぞ、真熊よ。

20120215_皮膚ケア8

・・・・・頑張る気あるのか?

2日に一度のハイペースでお風呂に入らなければならなくなった我々に―――

 泡まみれ!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 今さらだけど憎くて仕方ないぜ、ノミのやつ。
 思いのほかデリケートな真熊の皮膚・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】
どうして寝坊してしまったのかも書こうと思ったが、すでに遅刻寸前なのでまた明日!

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. より:

    やったー[絵文字:v-237]

    10位ですよ。

  2. sora より:

    マグちゃん皮膚病可哀想(><。)

    私もアレルギーで、薬用シャンプー薬用石鹸の使用を余儀なくされているのでお揃いだね(><。)

    ニトリとか100円均一で泡立つタオル売ってますよ(・∇・)ノ

    動物のことはわかりませんが、数々のアレルギー持ちとしてはお医者様が勧める薬でも合う合わないがあるので、マグちゃんの薬が肌に合うといいですね(^^)

    一度お医者さんに勧められたシャンプーで悪化して偉い目にあいました。。。

    黒ポンママ様~(><)

    早く元気になってください~~(><。)

  3. momoko より:

    こんばんは!

    ハンドソープとかで使われている泡のポンプボトルや洗顔泡立てネット!

    手軽にもこもこの泡がたつのでお勧めですよ(*^^*)
    薬局や100均で売ってます♪

    うちも似たようなことがあったので、大変なんだろうなぁと思いますが(^^;)
    がんばってくださいね!

  4. あや@もしかしたら以前はAya より:

    こんばんは。

    ポメちゃんはダブルコートだから皮膚の確認がし辛く難儀ですね。局長さん・真熊くん、お大事に&完治をお祈りしています。

    トリマーさんになるのが夢の娘は、姉宅ダックスの豆粒大の乳腺腫瘍を見つけたり、我が家のチワワのイボを目ざとく見つけています。
    やはり、早期発見・早期治療が大事ですね。

    「ポチ」は、私から、そして旦那ちゃんのパソコン・娘のパソコンからさせて頂いてます♪

    実家の父はMRIで小さな脳梗塞の痕跡が数個。痴呆寸前です。
    母は、そんな父を嘆き。
    同居の姑は耳が聞こえ辛く、会話が困難
    そんな日常を癒してくれるのは、やはりワンコずです^^

  5. ねこのおかん より:

    出かける前に、ポチしてコメして、
    さっき帰ってきたのでコメ欄を覗いたら、今日も大賑わいですね。

    もう、老眼の度が合っていないんでしょうね・・・私。

    なんて、お茶目な局長さんなんでしょう!
    まぐちゃんのマダムキラー術は、やっぱり父上ゆずりなんですね。
    おばちゃまの❤を、見事にキャッチですわ。

    ますます、熊猫犬日記から目が離せませんわ[絵文字:v-238]

    ポンまま様

    お大事になさってください。早く治られますように[絵文字:v-22]

  6. しま より:

    うちの職場では、下の方のランキング(千寿くんのほう)に
    ぽち!しようとすると、
    「業務と関係のないページです」みたいな表示が出て
    ブロックされてしまいます・・・[絵文字:v-12]

    いま帰宅して、大急ぎでぽち!しておきました[絵文字:v-21]

    ところで、
    そろそろ「※欄の住人たち」に応募したいのですが、
    応募フォームを開くたびにたくさんの局長さまと
    目を合わすことになって、あまりのドキドキ[絵文字:v-344]に
    毎回ページを閉じてしまいます[絵文字:v-356]
    ・・・変態か、私[絵文字:v-239]

  7. つばめ11号 より:

    今日もシャンプーですね。
    早くマグちゃんがよくなりますように。

    うちのも皮膚が弱いので、病院で勧められた
    リノビッツっていうサプリメント食べさせてます。
    いい匂いでちょっと甘くて大喜びで食べてますよ。

  8. りりあん より:

    会社のPC、6台ポチりました[絵文字:v-16]

  9. iyuyu より:

    元係長改め世良さん命サマ

    コメありがとうございます[絵文字:e-68]

    そうですよねぇ。今は2人なのでのん気ですが、ワンちゃんを飼いはじめたら今の生活が変わってしまうんだろうなぁと思ってます[絵文字:e-134]特に金銭面はかなりだろうなと・・・

    私は産まれた時から借家住まいで、ペット(特に犬)を飼うのが夢でした。飼われてる方から見れば、憧れだけで・・・って思われるかも知れませんが、それなりの覚悟はしています[絵文字:e-68]
    もちろん、元係長改め世良さん命サマのお言葉、しっかり受け止めます。可愛いだけじゃないのよって言って下さってるんだって。
    生意気にうつってしまったらごめんなさい。感情が入れられない文字のみなのでそう取られてしまうのではないかと心配ですが、ワンちゃんを飼ってらっしゃる飼ってらした方はみなさん先輩パパさんママさんなんです。私が気づかなかった事を教えていただけるのは物凄くありがたく勉強になります。

    お母様の介護をなさってるんですね。私は父がリュウマチを発病し、十数年後足腰が不自由になりやがて寝たきりに。昼夜問わず母が介護をするのを見てきました。
    ストレスで母が身体を壊した事もあります。元係長改め世良さん命サマもお身体にお気をつけ下さいませ。

    長々と失礼いたしました

  10. どどすこ より:

    りりあんさん
    グッジョブ[e:287]

  11. sora より:

    なんだか介護話が多いですな( ̄▽ ̄)ノ
    時々祖母の話をしていますが、実は2人います(^^)
    父方と母方です。
    両方似ているので区別はあまり意味がありません。。
    80過ぎればみな同じ!!( ̄□ ̄)!!!
    母方の祖母は祖父の介護を一人でしていました。
    私は大学の帰りにお菓子買って行って祖母の話相手になるくらいしかできませんでした。
    ちなみに自己中の祖母は銀のブドウのかご盛りしららは流動食の年寄りのために作られたお菓子だと信じて疑いませんでした。。。
    祖父はパーキンソンやら脳梗塞やらで話ができなかったです。
    のんきな話ですが、私は話ができないことが本当に大したことだと思ってませんでした。
    生きていればいいと思ってました。
    他人に「しゃべれない人に普通に話しかけるなんて偉いね」と言われたことがありました。
    なんだかすごくショックでした。
    他の人には祖父は普通じゃないと思われていたことがショックでした。
    しゃべれなくても痴呆でも家族は家族ですよね~
    家族だから辛いんですよね~
    重要なことは年寄りには期待しないことと(期待すると大概明るく裏切られる為[絵文字:v-12])、介護者はみんな国民栄誉賞をもらってもいいくらいのことをしてるんだから思う存分気晴らしすることです!!
    なんだか脈絡のない文ですな( ̄▽ ̄)ノ
    とりあえず頑張りましょ~!!

  12. totoboku より:

    シャンプーを「泡の出るボトル」に詰め替えるのはどうでしょう。
    うちはそれでとってもイイ調子です。
    詰め替える時は、少し水で薄めてから入れてくださいねー。

    お近くにマイクロバブルバスをやっているところがあれば、これもオススメします。
    被毛もフワサラになるし、なにしろ地肌がとってもキレイになります!
    超オススメですよ~。

  13. 週3回もシャンプーしたら、人間の手はどうなるのかな?
    荒れる? それとも皮膚用シャンプーのお陰ですべすべ?
    私の手は冬の間、カサカサでスーパーの袋がめくれまへ~ん。

    早く治るといいですね。

  14. 局長 より:

    [色:000099]当然トライしました。
    しかも、このシャンプー自体が希釈して使うものなので、水で薄めて。

    しかし・・・・・
    それでも粘度が高いらしく、何をどうやっても出てこないんです。
    ハンドソープなら、どこのメーカーのものでもキレイな泡になるのに、このシャンプーだけはシャットアウトです。

    ということで、次は女性の洗顔用泡立てネットでも買ってみます。
    そうそう、今しがた本日のシャンプーを終えました。[/色]

  15. obigan より:

    まぐちゃん心配ですね[絵文字:v-388]
    何の知恵もないのですが・・・

    されているかもですが、希釈する時にお湯でっていうのはダメですかね。
    もしくは希釈したボトルを、お湯で湯煎すると、ちょっと混ざりやすくならないかな・・・なんて><

    あと、どんな粘度のものかちょっと写真アップなんてして頂けたら、←それでわかるのかな?という気もするのですが、私の使っているシャンプーかなり粘度があるんですが、専用ボトルが市販のより、しっかりして泡が出るので、洗顔ネットでもダメな場合は、このボトルもダメでゴミになっちゃうかもですが、お送りしますヨ!

    サプリがカプセルなんですね・・・
    なんか、ふやかせるものに、くるんでっていうのは難しいでしょうか。
    うちは、サプリをパンの白い部分にくるんで食べさてせたんですが、人間のパンはダメだと思うので、犬用のパンなんかに、くるめないかな・・・と。

    フードもふやかすと、中に詰めれるんですけど、ぐちゃってなるのが難点で。

    少しでも負担が軽くなる何か良い方法が見つかると良いですね。
    まぐちゃんの皮膚が早く治りますように。

  16. より:

    ココナッツボーイズの略なんですか!シェー!知らなかった!
    ソロになってからの関口誠人のアルバムは持っていました
    ラジオ番組「パジャマプレス」と映画「天河伝説殺人事件」のテーマ曲で、はまりました(*^_^*)
    「パジャマプレス」は一週間通して聴いていたなぁ!
    「すぐに流してはノンノン」
    局長さんこの「ノンノン」って時々お使いになりますね。何だか「ベルばら」を連想してしまう
    私も今度まねして使ってみようっと♪
    濡れたままの10分、局長さんもまぐちゃんも大変ですね!
    しかも週3回シャンプーとは!
    まぐちゃんどうぞお大事に!早く完治しますように!

    ラブママさんへ
    角館の雪景色!いいですねぇ!
    写真や映像で見ただけでもすごくきれいだから、実際に見たら感動するほど美しいのでしょうね!
    ぜひ一度行ってみたいですわ!

    黒ぽんママさん
    ゆっくり休養してお大事になさってくださいね!
    早く治りますように!

  17. 田舎のばぁば より:

    まぐちゃん、局長さん、シャンプーやら生臭いサプリメントやら大変ですね。早く、治ってくれればいいんですが~
    わがやのにゃんはストルバイトで療法食とオデブなのでダイエット食です。
    高いんですよねぇ[e:441]

    soraさん、若いのにすごいです、達観してる。えらいです。
    わたしの両親も80過ぎて、ちょっと?となってきました。
    これからどうなるか 心配です。

    重症だった車 退院してきました。

  18. obigan より:

    局長さま。サプリの件をたびたびスミマセン~

    カプセル状だとパカッと割って、中が顆粒か粉になっているのをふりかけてらっしゃるいう事だったら・・・
    注射器に入れて、水を吸い上げて、まぐちゃんのお口のヨコから、ちゅ~っと入れるというのもいかがなもんでしょうか?

    という事を思い出してパンよりイイかなと思ったのですが、
    そもそも、まぐちゃんサプリふりかけフードを残すわけではなく、完食しているようだったら問題ないですね・・・大汗

    シリンジ。動物病院でもらえると思うので、その方式もよろしかったら、先生に聞いてみてくださいませ・・・

    愛犬の病気でいろいろ工夫と挫折が大きかったもので、ついつい心配になってしまいました。おせっかいやきですアハ^^

  19. 元係長改め世良さん命 より:

    ♪iyuyuさま♪
    こちらこそ 先輩気取りで失礼しましたm(_ _)m
    子供のころ私より年長のボクサー犬がいましてこれがたいへんおとなしく「犬ってこんなものね」となめていました。今になっておもえば本人(犬?)の性格と父のしつけがあったからこそと思います。晩年は癌を患い両親が一所懸命世話をしていました。もういまから30年くらい前の話しなので今のように獣医さんがたくさんいなかったと思います。
    豆太は家族になったときからちょっと体の弱い子だったのと当時は私も会社勤めでいっしょにいる時間が短くきちんとしつけができなかったのが悔やまれます。でも、どういったらいいのかわからないけどやっぱり飼ってよかったですよ。ぜひ夢を叶えてくださいね[e:420]

    ♪ラブママさま♪
    温かいお言葉ありがとうございます[e:257]母は豆太を迎えたときには要介護2でしたが今は4なんです。歩行や食事、着替え、排泄、入浴とすべてに見守りまたは介助が必要なんです。いわゆる脳血管性認知症です。会話は成り立ちますが他の精神疾患も患ってまして、口調が激変することがあり、これが私たち家族が一番つらいのです。でも豆太には「~でちゅよ[e:51]」と話し掛けてます[e:351]母にとってはひ孫のような存在なのでしょうか、でもこれでいいんですよね[e:319]
    旅の道中お気をつけてください。

    局長さん、そして住民のみなさま※欄拝借してすいませんでした[e:330]
    まぐまくん早くよくなるといいですね[e:319]
    あら長々打ってたら日付がかわってしまいました。ではもう一度ポチッしてみます。皆さまお休みなさいませ[e:261]

タイトルとURLをコピーしました