京都弾丸ツアー ~最終章~

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

サッポロビールが 「麦とホップ」 の “黒” を発売してくれたおかげで、明らかに日々のアルコール摂取量が急増している局長です。
サッポロビールにクレームを出した方がいいのか悩んでいます。

――― さて、もうそろそろ締めなければならないであろう京都ツアーのお話。

いよいよ今日で最終回に(無理やりにでも)持ち込もうと思う。
これでは、さすがに俺でも飽きる。

そんなこんなで、旧前川邸を出た我々。

20120406_京都ツアー1

野口健司が切腹した物騒な部屋の前で記念写真。

写真だけでは、こじんまりした建物に見えるかもしれないが、蔵を二つに中庭も有する非常に大きい邸宅だ。

20120406_京都ツアー2

この道を挟んだ向かい側には、もう一つの屯所跡である 「八木邸」 が現存しているのだ。

ということで、八木邸へ。

20120406_京都ツアー3

新選組は、この八木邸と、先ほどの前川邸、あとは現存はしていないが南部邸などに分宿していたのだ。
大河ドラマに出ていたのは、この八木邸。

現在は、当時のご当主である八木源之烝のご子息が住まわれているが、屯所として使用されていた 「離れ」 のみ一般公開されている。

20120406_京都ツアー4

ここ、以前は公開されていなかった。
一年に数日間のみ、期間限定で公開されるようなことがあり、若い頃はそれを目掛けて訪れたものだった。

そんな八木家も、今では京都市の観光協会スタッフだかが説明員として常駐し、一年中公開されるようになった。
でも、ちょいちょい説明に 「?」 と感じる箇所もある。

20120406_京都ツアー5

近藤勇を 「こんどういさむ」 と言っていた時は、さすがに注意してやろうかと思った。

しかし、真熊のダンダラ羽織姿は説明スタッフの方々にも好評で、写真を撮ってくれたりしていた。

20120406_京都ツアー6

専属モデルやりましょうか?って交渉しておけば良かったな。

次にここは、光縁寺。

20120406_京都ツアー9

山南敬助を始め、内部静粛で切腹させられた隊士たちの大半がここに葬られている。

20120406_京都ツアー7

前回来た時には、ご住職とお話しすることができたのだが、とても毒のある面白い方だった。

20120406_京都ツアー8

過去帳の写しを見せていただいたことがあったが、「新選組」 という記述の多いこと。
きっと、次々に運ばれてくる切腹遺体にウンザリしていたことだろう。

そして、今回京都まで乗ってきた代車がこれ。
「多摩」 ナンバー。

20120406_京都ツアー10

多摩出身の浪人たちが、京都へ上洛して新選組を結成した道のりをなぞるように、多摩ナンバーの車で京都に乗り込んだ俺たち。
すごいぜ、偶然の産物。

さて、この時点ですでに日曜日の17時過ぎ。
翌日は普通に仕事。

もはやタイムリミットと思いつつ、それでもラストスパートとばかりに清水寺へ。

20120406_京都ツアー11

ここも、まだ開花もしていない桜のライトアップで、夜間拝観を実施していた。

清水の舞台も大賑わい。
飛び降りるどころじゃない人手だ。

20120406_京都ツアー12

光に照らされる桜の木の枝のみを楽しみ、京都タワーに向かって 「今度はもっとゆっくり来るからな」 と心の中で叫び、21時前にようやく帰路に就いた。

本当に慌しかった二日間だが、初日の17時に着いてから、実質28時間の滞在で

二条城 → 小粋なカフェ → 北野天満宮 → ドッグカフェ → 金閣寺 → 旧前川邸 → 八木邸
→ 清水寺 → お土産屋街

と、かなり強引な弾丸ツアーを敢行したと思う。

20120406_京都ツアー13

すごいぞ、俺。
そして、さよなら京都。

でも、次回は2泊3日くらいで、「どすえ」 とか言いながらのんびり観光したいと痛感した二日間でもあった・・・・・
ちなみに、帰宅は月曜日の早朝 4:00。
そのまま普通に仕事に行った。

ということで京都ツアーの記事へ、長い間のご愛読をありがとう。
明日からは、普通のノリに戻りまっせ。

ワケも分からず、望みもせずに弾丸ツアーを強いられた新選組の犬隊士に―――

 ナイス武士道!の 「ポチ」 を是非お願い♪

 あと3週間遅らせていれば、満開の桜に
 メガヒットだったのに・・・・ 無念。
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

週末(土・日)になるとアクセスも応援ポチも激減するこのブログ。
そこで、日曜日には新たな企画をぶち込もうと画策中♪

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー
 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. りんママ@タイムリミットだけどちょっと今だけ より:

    了解!

    シュタシュタシュタ… 

    チャレンジしたけどダメだった。

  2. どど より:

    ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

  3. りんママ@タイムリミットだけどちょっと今だけ より:

    ((((((((っ・ω・)っシュタシュタシュタ…

    ジャニーズソラちゃん

    サンキュ(≧▽≦)

    おやすみー♪

  4. あゆりす より:

    まぐちゃん、こちらでも大人気だったんですね^^
    モデルさんおつかれさま☆ 
    新撰組、さっぱりで~(汗)
    今更ながらサザオフの時も、新撰組のハッピだった事に気がつかず失礼しますた(´`;)
    局長さん&ぽんしゃんの熱い語りを読んで勉強しますw
    弾丸ツアーお疲れ様でした♪

  5. りんママ@タイムリミットだけどちょっと今だけ より:

    明日 も一回やる。

  6. 「麦とホップ」の“黒”美味しいですよね。私も好きです。
    あと、お腹の脂肪が気になるので、同じサッポロビールの「金のオフ」も愛飲してます。
    カロリー低いのに結構美味しいんですよ。

    新選組のお話は歴史全然だめな理系人間には苦しいです。
    よって、野球の話題。

    広島の前田健太投手、ノーヒットノーラン達成おめでとう!
    そして、阪神の能見投手、完封勝利おめでとう!

    局長さんゴメンね。

  7. どど より:

    どうもありがとう!
    阪神もおめでとう!
    今宵はビールで乾杯だぁ[絵文字:v-221]
    鯉の季節までは頑張るけんのお!

  8. しま@ケータイ より:

    あとはキッチンを残すのみ!

    我らがホークスもまた勝ちましたぁ(*≧∀≦*)
    おかしいなぁ…どこかの球団にエース2人も(35勝以上)持っていかれたのに(笑)

  9. ペッツはは より:

    まぐちゃん、モデルさんお疲れ様♪
    弾丸ツアー、さすがまぐ&局長さんです。
    局長さんや黒ぽんママさんの新撰組への熱い語り合いは凄いですね!

    ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ…

    出来た\(^o^)/(パクリ)

  10. むらも より:

    週末の企画☆

    楽しみにしてま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  11. ペッツはは より:

    あっむらもちゃん!
    今、むらもちゃんのとこで※入れました。
    ちゃんとはいってるかな?

  12. ランクリして寝ます( ̄(工) ̄)

    m(_ _)mペコリーノ

    週末企画 楽しみにしてます[絵文字:v-383]

    ★業務連絡 しまさん★
    引っ越し気をつけて~( ´ ▽ ` )ノ

    それから…

    ご心配ありがとう♪( ´θ`)ノ

    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  13. totoboku より:

    京都は20年弱前に行ったきりです。
    どこも人だらけだったので、人の少ない時期にゆっくり言ってみたい…

    それよりも局長ーっ。
    わがジャイアンツに喝を一発注入お願いしますよぉトホホ(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました