少しずつ雪解け…?

スポンサーリンク

我が家の猫2匹、にいな&寿喜の仲の悪さ…というか、
にいなが寿喜を毛嫌いしてることは、これまでも紹介した。

にいな&寿喜

寿喜が近寄っただけで、そこを離れる[にいな]。

少しでも触られようものなら、「ギャー」 と威嚇の声を上げるほど・・・・

にいな&寿喜

同じソファ(なぜか背もたれ)でくつろぐにしても、にいなは絶対に背を向ける。
そのせいか、寿喜も背を向けるように。

しかも、ある一定の距離を保つ。
平均300㎜。

そんな2匹だが――

最近、少しずつ雪解けの雰囲気が・・・・

先日もお伝えしたが、くっついて寝ていたことがあった。

ソファの背もたれでも・・・・

にいな&寿喜

背を向けるところは変化はないが、距離は一気に縮まっていた。
てゆうか、密着だ。

にいな&寿喜

ストーブ前でうたた寝している[にいな]の横に、ちょんと座る寿喜。

今までなら、寿喜が来た瞬間に[にいな]が立ち去るパターンだったが、
この時は、そのままスヤスヤ寝ていた。

にいな&寿喜

俺の食事の時も――

にいなが先に席についているところに、後から寿喜が来ようものなら、
すぐに席を立つのだが、この日は2匹で静かに俺のおかずを狙う感じだった。

――と言っても、それは必ず俺がそばにいる時のこと。

寿喜が近寄ったら、にいなが立ち去ろうとする前に話しかける。
「大丈夫だよ、コト(寿喜)が来ても仲良くできるよな~」
って感じで。

そうしてると、「何かあっても父上が助けてくれる」 って思うのか、その場に留まる。

とはいえ、今までは俺が声を掛けようが、寿喜が近寄った時点で
すぐにどこかへ行ってしまう感じだったので、これでも大きな進歩なのだ。

でも、寿喜は遊びたいのか、よせばいいのに調子に乗ってちょっかいを出す時が・・・・

となると、こうだ。。。

にいな&寿喜

こうなってしまうと、俺が2匹を引き離して止めるしかない。

しかし、たまに俺以外も仲裁に入ることがある。

それは――

にいな&寿喜&真熊

こいつ・・・・

普段は自分から2匹に攻撃を仕掛けるくせに、その2匹がケンカしていると、
なぜか割って入る矛盾っぷり。

ひょっとしたらケンカを止めてるんじゃなくて、自分も加わろうとしてるのかも・・・・
「火事とケンカは江戸の華」 って勢いで。

江戸っ子か、お前は!
京都のブリーダー生まれで、神奈川県育ちだろうが!

何はともあれ、こんな感じで[にいな]の心の壁を崩していくことくらいしか
2匹の仲を良くする術はないのだろうか・・・・

コメント

  1. チロ姉 より:

    こんにちは♪ お久しぶりです
    長い間訪問出来なくってスミマセン…

    にいな君と寿喜君、少しずつ距離が縮まってるんですね
    ニャンコと暮らした事がないからよく分からないけど
    局長さんが側に居ても、嫌やったら密着ってしないのでは…?
    だけどこんな風に目に見えて変化があると嬉しいですよね~♪
    仲裁に入ってる真熊君もいい子♪
    いつの日かみんなで団子状態になって寝てたりするのかなぁ

  2. pompog より:

    寄り添ってる姿・・・たまらなく可愛い~~(人´∀`).☆.。.:*・
    局長さんの気持ちが届いたのでしょうかね~~。
    くっつけただけでも、嬉しい事なのに
    寿喜くん、嬉しくてちょっと調子のっちゃったのね(*≧m≦*)プププw
    取っ組み合いになってる~。
    真熊くん、仲裁に入るんですね!
    エライ♪
    我が家のゆずも、末っ子全開で、モコゴロにちょっかいばかり
    出してるくせに、たまにモコとゴロが喧嘩になった時
    仲裁に入ることもあるんですよ~。
    何だかそんな姿を見ると感動しますよね。
    まぁ、ホントの所どう思っての行動かは分かりませんけどね~~。

  3. 局長 より:

    皆さま、いつもコメントありがとうございます!

    >チロ姉さん

    少しご無沙汰です!
    チロちゃん、容態が落ち着いて何よりです(^o^)

    にいなと寿喜は距離が縮まってるんだか、むしろ離れているんだか・・・・
    今日はまた寿喜を毛嫌いして近寄るだけで「ギャー」って言いながら
    にいなが離れていってます。。。
    ホント、みんなで団子状態になって一緒に寝る姿を見たいです・・・・(T_T)

    >pompogさん

    ゆずちゃんもケンカの仲裁に入るんです?
    3匹で生活していると、どこでもそんな光景があるんですね。
    ゆずちゃんと真熊は要領がいい感じで似てるのかな?(^^;)

    寿喜はホントに「程よい加減」というか境界線というか、
    そういう空気を読むことが出来ないんですよ・・・・
    やっといい感じになった直後にいきなり組み付いたり…(汗)

タイトルとURLをコピーしました