2024-08

局長

猫トイレのニオイ対策「脱臭機」

我が家では猫トイレの悪臭対策に「脱臭機」を使用しているのだが、それが逝った。修理すべきか、買い替えるべきか、悩んだ結果の洗濯は・・・・。ついでに、我が家の猫トイレ事情も紹介してしまおう。
4
天然猫の寿喜

寿喜の月命日と“死”との向き合い方【前編】

昨日は寿喜の初めての月命日だった。嫁女房に続き、俺も寿喜との時間を少しずつ振り返ってみようと思う。何より「記憶の蓋」も作動せず、こうして向き合える理由は・・・・
4
嫁女房日記

初めての月命日【嫁女房日記】

本日は寿喜が逝って最初の月命日。2ヶ月間にわたり毎日の通院を担当し、もっとも近くで接してきた嫁女房が重い口を開いてくれたので、久しぶりの「嫁女房日記」でお届けします。
4
スポンサーリンク
自宅の建て替え

企画書の作成 | 第二次・家づくり計画

2018年、ついに現在の新居へとつながる「第二次・家づくり計画」が始動した。コンセプトが固まり、次に着手したのは家を設計してもらうパートナー探しに使用する「企画書」の作成だった。
2
子供

封印が解かれた禁断のアイテム

寿喜の闘病と看病に2ヶ月間ほど専念していた間に小童がそこそこ育っており、知らない間に「できること」が増えていた。嬉しい反面、嫁女房の心配事が増えてきたので、ある対策を・・・・
3
天然猫の寿喜

寿喜のいない生活

寿喜が旅立って1ヶ月が経とうとしているが、否が応にも寿喜のいない生活は始まっている。3年以上も続いていたある生活サイクルも急に終わり、未だ困惑している日々・・・・
5
闘病日記

寿喜の最期・最終章 |【記録】7月30日(火) ⑤

寿喜の最期を記憶が薄れてしまう前に「記録」として残す作業の最終章。寿喜を荼毘に付し、お空へと上げた。これで寿喜の2ヶ月間におよぶ“最後の戦い”の「記録」もすべて完結となった。
7
自宅ドッグラン計画

ひとまず完成 | 芝張り【後編】

“2代目”「自宅ドッグラン」づくりのレポート続編。いよいよ最終工程である芝張り作業。後半から戦力化してきた小倅と共に芝張りを完了させ、これでひとまずドッグランとしては完成を迎えられた。
5
子供

小童の成長と見守る猫姉

寿喜の2ヶ月にわたる闘病の陰で、実は小童がそれなりに成長していた。早産ゆえに少し成長が遅く感じていたが、急に猛チャージをかけている。さらに、意外な存在がその成長を見守っている・・・・
5
闘病日記

寿喜との永遠のお別れ |【記録】7月30日(火) ④

寿喜の最期を記憶が薄れてしまう前に「記録」として残す作業の続編。寿喜をお空へ上げるためペット葬儀場へ。「旅支度」も終わってしまい、いよいよ寿喜と永遠の別れをしなくてはならず・・・・
4
自宅ドッグラン計画

芝張り【前編】

“2代目”「自宅ドッグラン」づくりのレポート続編。芝生の下地となる「床土」づくりが完了し、いよいよ芝張り工程に。猫の手も借りたい中で猫以下の戦力にしかならない小倅に踊らされることに・・・・
4
闘病日記

お空へ上げる「旅支度」|【記録】7月30日(火) ③

寿喜の最期を記憶が薄れてしまう前に「記録」として残す作業の続編。いよいよ寿喜をお空へ上げるためペット葬儀場へ。寂しい思いをせず、安心してお空へ行けるよう「旅支度」を始める・・・・
6
日常

さよなら9連休、フォーエバーお盆休み

9連休という長期休暇となった今年のお盆休み。とはいえ何かやった感はあまりなく、あっという間に終わった印象。そこで、まったく必要ないと思うが自分の備忘録として振り返ってみた。
3
闘病日記

住み慣れた自宅との別れ |【記録】7月30日(火) ②

寿喜の最期を記憶が薄れてしまう前に「記録」として残す作業の続編。寿喜が旅立った翌日、お空へ上げる前に今度は寿喜に住み慣れた自宅の思い出深い場所とのお別れをさせてあげることに。
6
日常

台風7号に踊らされっ放しの我が家

昨日の台風7号に関するやたら警戒を促す報道にまんまと踊らされて万全の対策を講じていた我が家。驚くほど何もなく、拍子抜けしながら「なんだったんだよ…」と呟いていたのだった。
4
スポンサーリンク