さよなら9連休、フォーエバーお盆休み

スポンサーリンク

お盆休み明けに、こんにちは。
先週末の16日(金)に有休を取得した人は、9連休という長期のお盆休みになって、そりゃもう楽しい日々だったことでしょう。その一人である局長です。

─── しかし、いざ連休が明けてみると「結局、何をしたんだっけな?」という記憶障害のような状態に陥るのが休み明けお決まりのパターン。

小倅とツンデレ三毛猫の稚葉

そこで、まったくニーズはないことが重々承知しながらも、自分の備忘録として今年のお盆休みを振り返っておくことに。
(天然猫の寿喜ことぶき「最後の記録」は毎日綴るのは非常にしんどいので、中1日ペースでご容赦を)

8月10日(土)~11日(日)
人生初の花火

千葉の親父宅へ帰省・・・・
ここが実家というわけではないので「帰省」が正しい表現なのかは分からないが、お盆休みの初日から訪れていた。

小倅

我が街と比べれば、暑さは少しだけマシなものの、だからといって81歳の老人を連れて周辺のどこかに遊びに行こうというという気にはなれず、親父宅の庭先や畑での田舎遊びに終始していた。
それでも、小倅こせがれには十分楽しめた2日間だったようだ。

登場人物紹介

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの3歳。
『きかんしゃトーマス』にドハマり中の保育園児。
☞ 詳しいプロフィール

スポンサーリンク
8月12日(月)~14日(水)
小倅と甚平

親父宅の畑でもいだ野菜を近所に配ったり、久しぶりに大きめのショッピングモールに買い物に行ったり、小倅の“甚平じんべい”を買いに子供服のお店を回ったり、ホームセンターに行ったり、あまり行けていなかったジムに行ったり ───

小童
(まさかの小倅が撮影した小童)

寿喜の闘病などもあり、これまでの平日にできていなかったことに注力していたら、あっという間に3日が過ぎていた感じだ。

8月15日(木)~16日(金)

台風に踊らされた2日間だった。
15日()は、天気予報やニュースで散々煽られたために、厳重な対策に終始することに。
暑い中ずっと外で作業していたのだが、前々から気になっていた芝生の雑草抜きなんかも始めてしまい、軽い熱中症のようなフラフラな状態に。

小童と小倅

万全の対策をもって迎えた16日()は、台風を感じさせるような雨も風もなく、拍子抜けもいいところで、むしろ「昨日の1日を返せ」という怒りに満ちていた。

8月17日(土)
小倅

俺が局長を務める「とある組織」の面々と、とある競技の大会に出場し、暑さで意識朦朧としながら夕方に帰宅。
地元の神社での夏祭りがあったので、小倅を連れて2人で行ってみるも、驚くほど廃れてしまっていて、逆に辛い気持ちにさせられた。

【毎年勢いを失っていく地元の神社のお祭り】

スポンサーリンク
8月18日(日)
小倅

仮住まいの近所にある神社でも夏祭りが行われていたので、昨年同様に参加。
地元の神社よりもちゃんとしたお祭りになっていたのが、少し複雑な気持ちにさせられた。

昨年は夜に行った】

小童と小倅

小倅は2日連続のお祭りで楽しそうだった。
小童こわっぱは今ここで何が起きているのかも分かっていないだろうが、はしゃぐ兄を見て「きっと楽しい何かがあるのだろう」ということくらいは察していたと思う。

登場人物紹介

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの0歳。乳児。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。

小童

こんな調子で、9日間もあったお盆休みが何もなく終わってしまい、さすがにこれはいただけないと感じたため、一つだけアウトプットも。

リビングの収納に、“棚板たないた”を付けて高さ方向も有効活用できるように。

下地用のOSB合板を丸ノコでカットしてサンダー掛けをしただけなのだが、「最低限のことはできた」という自己満足の元で連休を終わることができたのだった。

ランキングに参加しています

9日間もの日々があっという間に終わったお盆休みにクリックを

にほんブログ村
そもそも連休の概念がない小童と稚葉に愛のクリックを。
人気ブログランキング
暑さであまりお出掛けできない小倅に同情の二発目を。
今日の一言

育休以来の大型連休は良かったな。次は年末年始か・・・ 月に一度くらいのスパンで欲しいなぁ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    振り返るとちゃんと夏休みになってますね!
    千葉のじぃじ宅とお祭りが、夏!って感じです^ ^

    小倅ちゃん、お祭り楽しかったよね!
    でもとにかく暑いからお出かけもお祭りも大変ですね😅

  2. みいちゃんの肉球 より:

    いい表情ばっかりですね!いい夏休み!

  3. つばめ11号 より:

    暑くて野菜の値段が高くなってるから、お裾分けしてもらえたのは
    とても嬉しかったでしょうね。なにより新鮮ですから。

    甚平着た小倅君、なんだか大きくなったように見えます。
    こんないい表情の小童君を撮ることができるようにもなって、
    本当に子供の成長はすごいですねぇ。
    成長と言えば芝生もすごくきれいじゃないですか。
    あの苦労が報われましたね。

タイトルとURLをコピーしました