2023-08

寿喜

住人を翻弄する急な階段

脆弱なエアコン事情を露呈している現在の仮住まいだが、実は他にも不便すぎる箇所がある。エアコン同様、この難点に住人および住猫も日々翻弄されている。まぁ、“昔の家あるある”なんだけど・・・・
2
稚葉

ツンデレ三毛猫と二歳児の初コミュニケーション?

かつては“嫁女房派”として甘え倒してきたツンデレ三毛猫の稚葉だが、小倅への苦手意識が強すぎて、最近では嫁女房にも近寄らなくなっていた。それがどうしたことか、いきなり甘え始めたのだが、そこには・・・・
4
子供

二歳児の仮病疑惑? 小倅、発熱に散る・・・

いきなりだが昨日のちょっとした出来事を。仕事中に俺のスマホが鳴ったことから、それは始まった。2歳の保育園児に踊らされっ放しの月曜の午後だったが、一体どのようなことが・・・・
3
スポンサーリンク
日常

クーラーの効いていた昨年の夏|蔵出し懐かし写真館

公開できていなかった写真の「今さら放出してみる」シリーズ。昨年の夏、旧宅のリビングでの動物たちの姿を。欠陥住宅ながらクーラーはあったので、暑さに苦しむことはなかったのだが・・・・
2
子供

小倅の「2歳の夏」に父親の思い出がない可能性

8月最後の週末も暑さ対策のために嫁女房の実家に「疎開」している小倅。そんな「2歳の夏」は毎週疎開する一方、どこかしらで必ずお祭りが催されている環境だったが、小倅はどういった認識だったのか。
4
寿喜

久しぶりに甘えてきた天然猫

小倅が産まれてからというもの、俺にも嫁女房にもあまり甘えてこなくなってしまった寿喜。だが、この日は珍しく俺の膝へ。お兄ちゃんとして頑張る日々に少し疲れたのだろうか。
5
日常

快適な環境で過ごす息子と劣悪な猛暑の中で生きる父

仮住まいの脆弱なエアコン事情のために毎週末「疎開」をしている小倅だが、嫁女房の実家でよろしくやっているらしい。送られてくる写真は楽しげなものばかりだが、俺は一人猛暑の中で仕事に勤しんでいる・・・・
8
日常

まだ平和だった仮住まい生活の序盤

約2週間ぶりに従来の時系列に沿ったお話を。仮住まいでの生活になかなか慣れず、不本意ながら小倅と一緒に過ごす時間が長かった寿喜。そして真熊も不調はあったが健在で、まだまだ平和な時期だった。
2
闘病日記

運命の朝、止まる心音と呼吸|2月23日(木) ~Vol.2

真熊の“最後の戦い”を「記録」に残すシリーズの最終章。ついに、真熊が逝ってしまった忌まわしき 2月23日(木)のレポートを。日をまたいだ頃、ようやく俺の腕枕で熟睡を始めた真熊だったが・・・・
7
子供

近所の神社の夏祭りへ

仮住まいの近所の神社での夏祭りが昨年から再開され、今年も行ってきた。小倅はお囃子を間近で見て固まったり、光るおもちゃを買ってもらったり。しかし、思えば一年前のこのお祭りには・・・・
3
闘病日記

肝臓の数値が急激に悪化…|寿喜の定期検査の結果

8月9日に決行した猫2匹の血液検査レポート。本日は寿喜編。前回、急激に悪化してしまった腎臓の「クレアチニン」値の経過は。しかし、今回はそれ以上に厄介な結果が出てしまった。
4
局長

セブンイレブン×ローソン|パスタ食べ比べ

我が家から徒歩2分圏内にある「セブンイレブン」と「ローソン」のパスタをそれなりに食べ比べてみたので、レポートにまとめてみた。ライバル同士で熾烈な争いを展開しているおかげで、我々は美味しい商品を手にできるのですね。
3
寿喜

毎日繰り返されるトイレと飲水の無限サイクル

肥満細胞腫という癌だけでなく、重度の慢性腎臓病にも命を脅かされている天然猫の寿喜。そのために毎日何度も繰り返されるある行動だが、何かやってくれるのではと俺はカメラを向けてしまう。
2
更新情報

新たに開拓した上級イタリア料理屋でもう少しお待ちください

行き付けだった高級イタリア料理屋が閉店して早1年半。イタリアンから遠ざかっていた我が家だが、不意に思い出したお店に初めて行ってみたのだが、ちょっと衝撃だった。
2
闘病日記

ツンデレ三毛猫に新たな疾患?|稚葉の定期検査の結果

8月9日に決行した猫2匹の血液検査レポート。まずは稚葉編。アップダウンを繰り返す「T4」値の推移、今回は果たして・・・・ そして体重の変化は。しかし、それ以上の大きな問題に直面することに・・・・
3
スポンサーリンク