肝臓の数値が急激に悪化…|寿喜の定期検査の結果

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちは。
夏の甲子園もベスト4が揃いましたが、清原和博の次男・勝児くんに注目が集まり過ぎて、本人もプレッシャーがすごいことでしょう。頑張ってほしいです。局長です。

─── さて、8月9日()に決行した、月に一度の「猫2匹の定期検査」レポートの続編を。

天然猫の寿喜

本日は、天然猫の寿喜ことぶき編を。
ご存知、「肥満細胞腫」という“”と、尿毒症による緊急入院にまで発展した「慢性腎臓病」という2つの病に挟み撃ちされて、常に命を脅かされている推定15歳のシニア猫だ。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

晩年のポメラニアン真熊まぐまのように、腎臓じんぞうの「クレアチニン」値が数ヶ月にわたりジワジワと右肩上がりになっており、緊張が高まる中で前々回の血液検査では急降下。
そうかと思えば、前回は退院以降では最高値にまで急上昇してしまっていた。

【前回の検査結果のおさらい】

ということで、まずはその腎臓の数値から ───

Cre(クレアチニン)がまたも急激に下がってくれているが、BUN(尿素窒素)は今回も少し上がってしまっている。

  • Cre(クレアチニン)は、4ヶ月連続でジワジワと上昇を続けたのち、突然の急降下から前回は “4.66mg/dl” に急上昇してしまったが、今回は再び急降下して “3.9mg/dl” に
  • BUN(尿素窒素)も、ジワジワと上昇してからの急降下ののち、前回は “88.9mg/dl” と元の水準に逆戻りしてしまい、今回も93.0mg/dl” と引き続き微増
天然猫の寿喜

入院中と同じレベルまで急上昇してしまったクレアチニンが再び下がってくれたことには安堵したが、上がったり下がったりという不安定ぶりが続いていることは確かなので、予断を許さない状態であることは変わりないか。

スポンサーリンク

その腎臓の数値に影響を受けやすい体重はというと ───

30gほどのアップで “2.93kg”。
これは排便の有無でも前後するくらいの値ということで、まぁ横ばいと見ていいようだ。
腎臓の数値は落ち着かないが、食欲は落ちていないので、大きな低下もなかったのだろう。

天然猫の寿喜

ここまでの結果を見る限りは、少し良い方向に向かっているように映るが、そうはいかない事態が今回は待っていた。

退院後はアップダウンを繰り返していた肝臓かんぞうだが ───

ALT(GPT)値がとんでもないレベルで急上昇してしまっていたのだ。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、年明けからアップダウンを繰り返しながら微増傾向が続いていたが、今回は過去2番目に悪い “409U/L” まで急激に悪化してしまった
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、年明けからアップダウンを繰り返しながらも微増傾向が続いているが、今回は「アップ」のターンらしく “43U/L” に
天然猫の寿喜

2021年の9月にも急上昇したことがあったが、これは飲み始めたばかりの抗がん剤の副作用として事前に想定できていたので、すぐに対処して逆に急降下させていたのだが、2年を経て今さら再び副作用が発動することもないだろうし・・・・

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

ツンデレ三毛猫の稚葉わかばも、今回の検査でいきなり腎臓の数値が悪化してしまっていたので、寿喜も一緒に2週間後に再検査という運びとなった。
一難去ってまた一難。

天然猫の寿喜

やはり今年16歳のシニア猫ゆえに、あちこちに異常が発生するものだ。
ましてや癌と腎臓病により、常に体はダメージを受け続けているのだから。

当の寿喜の様子はというと ───

天然猫の寿喜

週に1~2回ほど嘔吐があるが、食欲は旺盛。
だが、元気はない。
これは猛暑のためなのか、肝臓などの不具合によるものなのかは分からない。

とにかく、あと一ヶ月の辛抱で快適な新居に移れるのだから、頑張ってもらわなければ。

ランキングに参加しています

今度は肝臓の数値が急激に悪化してしまった寿喜に応援クリックを

にほんブログ村
腎臓が下がったら肝臓が悪化する不運にクリックを。
人気ブログランキング
16歳になるシニア猫だけど「頑張って」の二発目を。
今日の一言

この猛暑でエアコンの効いた部屋に入ってくれないのは心配でしかないが、あと一ヶ月の辛抱

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    肝臓の値が急上昇…心配ですね💦
    ことちゃんの中で何が起きてるのか。
    体重は変わらず、食欲もあるのは良かったです。
    どうしたらALTの値は下がってくれるのかな、どうか一過性のものでありますように、次回は下がってますように。

    シニアになると心配が尽きないです💧
    うちもこの前16歳になりハイシニア、ご飯食べないし心配尽きないです😂
    順調に食べていたメディムースもぱたりと食べなくなりました。

  2. まっくろくろすけ より:

    琴ちゃん心配ですね(^^)
    もうすぐ快適な新居が出来るのだから頑張ってね 
    マグちゃんやにいな君の分まで長生きしてほしいです( ◠‿◠ )

  3. 匿名 より:

    心配ですがコトちゃんがコトちゃんらしいのが文句言ってる時とからしくてそんな様に有難い気もします
    しかし室内暑いんですよね?!33℃とか人が汗出す気温なのにバテてはないのでしょうか。。。稚葉ちゃんも
    一ヶ月もうそこまで来たのですね!
    もうちょっとですね☺
    きっと新居に行ったら今の暑さ忘れてしまうくらい快適かもですね

  4. つばめ11号 より:

    数値が良くないのは心配ですが、食欲があって体重も維持できているのはよかったです。
    食べることができている間は大丈夫。
    元気がないのは、この暑さのせいだと思いたいですね。
    次回は、わかばちゃんともども局長さんがホッとできる数値になっていますように。

タイトルとURLをコピーしました