腎臓の数値が急激に悪化…|寿喜の定期検査の結果

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちは。
昨夜の関東地方は激しいゲリラ豪雨に見舞われましたが、おかげで街中がクールダウンさせたような感じで、少し暑さが緩和された気がします。局長です。

─── さて、7月12日()に決行した月に一度の「猫2匹の定期検査」レポートの続編を。

天然猫の寿喜

本日は、天然猫の寿喜ことぶき編を。
ご存知、「肥満細胞腫」という“”と、尿毒症にまで発展した「慢性腎臓病」という2つの病に挟み撃ちされて、常に命を脅かされている推定15歳のシニア猫だ。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

晩年のポメラニアン真熊まぐまのように、腎臓じんぞうの「クレアチニン」値が数ヶ月にわたりジワジワと右肩上がりになっており緊張が走っていたのだが、前回の血液検査では奇跡的に急降下していた。
この一ヶ月間、その数値を維持できていればいいのだが。

【前回の検査結果のおさらい】

スポンサーリンク

ということで、まずは腎臓の数値から ───

なんてこった・・・・
前回の急降下なんて束の間の喜びで、余計に急上昇(悪化)してしまったじゃないか。

  • Cre(クレアチニン)は、4ヶ月連続でジワジワと上昇を続けていたところ、前回突然の急降下で “2.95mg/dl” まで改善したが、今回は逆に急上昇してしまい “4.66mg/dl” に
  • BUN(尿素窒素)も、ジワジワと上昇していたが、前回は “74.0mg/dl” まで一気に改善してくれていたが、今回は 88.9mg/dl” と元の水準に逆戻りしてしまった
天然猫の寿喜

とくにクレアチニン値は、尿毒症にょうどくしょう緊急入院していた頃のレベルに。
幸いにも、当時のような食欲不振口臭のキツさなどの症状は見られていないので、一過性の悪化であればいいのだが。

【緊急入院していた頃の様子】

その腎臓の数値に影響を受けやすい体重はというと ───

90gほどの低下で “2.90kg”。
これは排便の有無でも前後するくらいの値ということで、まぁ横ばいと見ていいようだ。
上述のとおり食欲は落ちていないので、大きな低下もなかったのだろう。

最後に、肝臓かんぞうの数値はというと ───

腎臓とは反比例するかのように、こちらは下がってくれていた。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、年明けから微増傾向が続いており、前回はここ一年間で最悪の “186U/L” と上昇していたが、今回は “137U/L” まで下がってくれていた
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、年明けからアップダウンを繰り返しながらも微増傾向が続いているが、今回は「ダウン」のターンらしく “36U/L” に
スポンサーリンク

当の寿喜の最近はというと ───

天然猫の寿喜

引っ越し前の旧宅では、ツンデレ三毛猫の稚葉わかばと違ってエアコン(クーラー)の風を嫌がることもなく、涼しいリビングでゴロゴロしていたのだが、この仮住まいではエアコンを効かせた2階寝室に連れていくと、嫌がって1階に逃げ降りてしまう。

【稚葉は極度のエアコン嫌い】

天然猫の寿喜

そのまま30℃もある部屋でジッと佇んでしまう。
スポットエアコンや扇風機、サーキュレーターなどを駆使して、できるだけ冷風が届くように工夫しているのだが、さすがにこの暑さなので老体に響くと思い、院長先生にも相談してみた。

院長
院長

全然大丈夫ですよ!
猫は命の危機を感じたら、ちゃんと涼しい場所に自分で移動しますから。
我が家の猫も、暑いのに30℃超えの窓際で寝ころんでいますよ。

とのことで、とくに心配する必要はないらしい。

天然猫の寿喜

とはいえ、2階は涼しくてベストコンディションなんだから、そこでゴロゴロすればいいものを。
この夏から「エアコン嫌い」デビューしてしまったのだろうか。

ちなみに、これらの写真は ───

天然猫の寿喜

嫁女房が食べていた『ケンタッキー・フライドチキン』(KFC)の匂いをキャッチし、激しくおねだりしてきたときの光景。
これまで、KFCにそこまでの反応を示したことがなかったのだが、嫁女房によると「真熊まぐまが乗り移った感じだった」そうな。

ランキングに参加しています

腎臓の数値が急上昇してしまった寿喜に心配と応援のクリックを

にほんブログ村
KFCを必死に要求する食欲は旺盛な寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
腎臓は「一過性の悪化でありますように」の二発目を。
今日の一言

これまでKFCに興味を示したことなどなかったのに、15歳になって突然のデビューを飾る寿喜

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんの腎臓の数値上がってしまったんですね💦
    一過性でまた下がってくれますように…
    点滴も通ってるんだから大丈夫だよね、ことちゃん。
    体重は変化無し、でも最盛期の体重と比べるとずいぶん減ってますね。
    折れ線グラフだとわかりやすいです。
    肝臓は良い数値で良かったです。

    暑い部屋でも猫は割と平気なんですね。
    うちはずーーっと涼しい部屋で過ごしてます。
    今日も点滴かな⁉️
    頑張るんだよ〜

  2. つばめ11号 より:

    同じように薬を飲んで点滴にも通っているのに、なんで上がっちゃうんでしょうね。
    数値はイマイチでも、食欲があるから大丈夫です。
    マグちゃんが乗り移ったような感じって、本当にマグちゃんがきていて
    コトちゃんの体を借りておねだりしたのかも。
    そうやってコトちゃんの食欲が落ちないようにフォローしてくれてたらいいな。

    先日熊本の友達に、ケンタッキーのことを何て言ってるかきいてみたら
    ケンチキだよって教えてくれました。

タイトルとURLをコピーしました