最近の不調による追加検査|寿喜の定期検査の結果【後編】

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちは。
昨夜、地元の仲間との飲み会だったのですが、久しぶりの二次会カラオケまでの長時間コースの飲みに、しっかり二日酔いになっている局長です。

─── さて、昨日の続きで、天然猫の寿喜ことぶきの血液検査の結果報告レポートを。

天然猫の寿喜

腎臓じんぞう肝臓かんぞう体重とも、少し不安要素は残りつつも、まぁ可もなく不可もなしといった結果だった寿喜だが、実は別件でも検査を受けていた。

【通常の血液検査の結果はこちら】

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と慢性腎臓病戦っている。
詳しいプロフィール

ここ最近、よく吐くのだ。

天然猫の寿喜

2~3日に一度のペースで、なぜか深夜に、しかも迷惑なことに決まって階段で。
床と違って階段の場合は複数段にぶちまけられるので、その後の掃除も大変なのだ。

そんなことより嘔吐が続くことが心配なので、改めて検査をすることになった。
嘔吐はしているが食欲は変わらずあることから「胃の荒れ」が疑われるのだが、本当に他の原因はないか、レントゲンや腹部エコー検査をして“除外診断”をしていく。

スポンサーリンク

結果はやっぱり胃の荒れだった。

天然猫の寿喜

原因は、毎日の服薬によるもの。
抗がん剤や慢性腎臓病の薬を毎日飲んでいるので、それで胃が荒れるという。

天然猫の寿喜

仕方ないといえば仕方ないのだが、とりあえず胃の荒れを抑えて吐き気を止めてあげるために、また新たに胃腸薬を処方されるという、いたちごっこのような事態に。

天然猫の寿喜

でも、胃腸薬を飲み始めてからは深夜の嘔吐も激減しているので、効果は出ているらしい。
16歳のシニア猫ともなると、嘔吐が続くだけで最悪の事態も想定できてしまうので、少し大袈裟な検査であってもこうして症状が緩和するとホッとする。

天然猫と二歳児

ちなみに当の寿喜は、吐いた後は吐いた分を取り戻そうとしているかのようによく食べる。
おかげで二日に一度のペースで吐いても体重は減らずにいるのだ。
人間で例えると、“大食い爺さん”というところかな。

ランキングに参加しています

幸いにも重病でなく単なる胃の荒れだった寿喜に安堵のクリックを

にほんブログ村
追加検査のブチギレの寿喜に安堵と失笑のクリックを。
人気ブログランキング
嘔吐が治まりつつある寿喜に良かったねの二発目を。
今日の一言

今日も点滴に行ってきた寿喜。週2回も通院を頑張っている甲斐あって体重も3kg台を維持!

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    不調は、嘔吐でしたか💦
    ことちゃんも苦しいでしょうから、薬で効果が出て良かったです。
    猫は毛づくろいして毛玉を吐くといいますが、ことちゃんは毛づくろいしないからそーゆー事もないのかな?

    今の先生の診断は安心出来ます。
    ブチギレてますね、ことちゃん。それも元気の証!

  2. つばめ11号 より:

    嘔吐の原因が胃の荒れって分かってよかったですね。
    治ってきているようで安心しました。
    局長さん達もホッとできましたね。

    吐くとすっきりするから食欲が出ちゃうのかな。
    吐かなくなったらもっと体重が増えるかもしれませんね。
    そうなるといいな。

タイトルとURLをコピーしました