稚葉の11周年|ウチの子記念日

スポンサーリンク

日曜日の昼下がりに、こんにちは。
プロ野球も今日がオープン戦最終日。あとはお休みが続いて、金曜日から2024年シーズンが開幕ですよ。また熱い日々が始まるんですね。局長です。

─── さて、一日過ぎてしまったが、昨日 3月23日()は大切な記念日だった。

ツンデレ三毛猫の稚葉

ツンデレ三毛猫の稚葉わかばが我が家に来て、“11周年”という節目。
首から血を流しながら我が家の庭に出入りするようになり、病院へ連れて行くために時間を掛けて捕獲したのが、2013年の 3月23日だったのだ。

登場人物紹介
ツンデレ三毛猫の稚葉

稚葉(わかば)
局長家のメス猫。
ゴリゴリの野良猫出身で推定12歳。
病の治療の甲斐あって最近増量中。
詳しいプロフィール

そして、昨年のこの日の記事を読んでみると ───

ツンデレ三毛猫と二歳児

大の苦手としている小倅こせがれを避けるために、仮住まいの2階で一人で過ごしている」といった内容だったが、たった1年でずいぶんと変わったものだ。

ツンデレ三毛猫と二歳児

最近では小倅への苦手意識もなくなり、一緒に過ごす時間も増えている。
保育園から帰宅した小倅も、必ず稚葉に「ただいまのギュッ」といってハグをするし。

スポンサーリンク

警戒心Max」という記述もあるが、ここは今なお少し残っている。

ツンデレ三毛猫の稚葉

俺と嫁女房が2人セットになると「捕まって薬を飲まされる」と学習しているらしく必ず逃げる。
深夜、リビングのソファでくつろいでいるところに俺が1階から上がってくると、必ずソファの下に潜り込んで様子を窺ってくる。

ツンデレ三毛猫の稚葉

とはいえ「薬を飲まされるリスクはない」と判断すると、途端に甘えてくるのだが。
薬を飲まされると怒ってどこかへ行ってしまうのだが、すぐに戻ってきて甘えてくる。
これは、一度飲まされてしまえば「今日はもう大丈夫」という判断が働いているらしい。

ツンデレ三毛猫の稚葉

先月から、俺と嫁女房、小倅、小童こわっぱの4人は同じ部屋で布団を並べて寝るようにしているのだが、最近はそこにも参加したがって、ドアを開けるまでずっと待っていたりも。

ツンデレ三毛猫の稚葉

使っていない部屋で一人で過ごしている時間も多いのだが、これは本人(猫)的に「一日のうちで一定時間は一人になりたい」というスタンスらしい。
“自分の世界をもっている女史”みたいな性格だ。

ツンデレ三毛猫の稚葉

そんなこんなで、ペットに帰化して11年でようやく少しだけ飼い猫らしくなってきた稚葉。
来年の「12周年」の記事では、もっと小倅とベッタリしている写真を載せているのだろうか。
乞うご期待。

ランキングに参加しています

野良猫からペットに帰化して11年が経った稚葉にお祝いクリックを

にほんブログ村
表情は飼い猫らしくなっている稚葉に愛のクリックを。
人気ブログランキング
警戒心はまだまだ高めの小難しい性格に同情の二発目を。
今日の一言

嫁女房に甘えられない代わりに、毎日決まった時間に俺の膝の上に乗りに来る意外な一面も…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかばちゃんうちの子記念日おめでとうございます㊗️
    11年か…
    そんなに経ったんですね。
    野良猫からドラ猫もとい家猫になって良かったよね、わかばちゃん❣️

    小倅ちゃんが
    >「ただいまのギュッ」といってハグ
    ⁉️
    コレは凄いです😊
    皆んな側で寛ぐ姿もこれからもっと見られそうですね^ ^

  2. 匿名 より:

    うちのこ記念おめでとうございます✨
    稚葉ちゃんは警戒心強いので、きっとぼけないんじゃないかとずっとしっかりしてるんじゃないかと思いました。きっと自分の身は自分に守る!くらいの心持ちなのでしょう。なのに甘えるというバランス…だから可愛いのですよね☺

  3. つばめ11号 より:

    わかばちゃん、うちの子記念日おめでとうございます。
    あの苦労して捕獲した日から11年なんですね。
    最近のわかばちゃんは、本当に穏やかで可愛らしい顔になってますよね。

    小倅君の「ただいまのギュッ」
    言葉だけでもちょっと衝撃を受けました。
    今度は写真も是非見せてください。
    それにしても、一気に距離が縮まりましたね。
    新居で落ち着いた生活ができるようになったのがよかったんですかね。
    3枚目のわかばちゃんのドロンジョ様耳、好きです。

タイトルとURLをコピーしました