トーマスランド攻略法?|「トーマスランド」へ【後編】

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちは。
大相撲の春場所ではえらい記録が生まれましたね。110年ぶりの新入幕優勝。その前が1914年ですってよ。タイタニック沈没の2年後、大正3年ですよ。驚きです。局長です。

─── さて、少し空いてしまったが、小倅こせがれの3歳の誕生日だった 3月4日()のお話の最終章を。

トーマスランド

富士急ハイランド』内にある『きかんしゃトーマス』のミニテーマパーク「トーマスランド」に小倅こせがれを連れて行ったところ、予想どおり血管が切れるほどテンションMaxの状態に。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの3歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

トーマスランド
「トーマスとパーシーのわくわくライド」500円/人|身長制限なし

ウハウハで主要キャラクターのレプリカとの写真を撮りまくったところで、いよいよアトラクション(乗り物)にトライしたのだった。

ちなみに、小倅にとって遊園地と呼べる施設は初めてで、もちろんアトラクションも初体験。

トーマスランド

ゲーセンにある100円入れて動く乗り物以外は乗ったことがないのだ。
人生初の遊園地は、どのようなリアクションになるのか・・・・

スポンサーリンク

「トーマスランド」のアトラクションで身長制限のあるものは、概ね「90cm以上」という条件。

トーマスランド

つまり大体3歳以上を対象にしていると思うのだが、そのためすべて“緩い”。
絶叫マシンを売りにしている富士急ハイランドにありながら、「キャッ」とか声を出しちゃう瞬間はここでは皆無だ。

トーマスランド
「しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール」500円/人|身長制限なし

だから、小倅のように「遊園地ドキドキ初体験」というキッズには、実におススメだと思う。
怖い思いをすることなく、一日中ただ楽しめるのだから。

トーマスランド

強いて言えば、この「ハロルド」というヘリコプターのアトラクションは最高で7mの高さまで上昇するので、幼児にはちょっとスリリングかもしれない。
それと「ニアとアニマルコースター」というアトラクションが、文字どおり一箇所だけジェットコースターっぽい加速と下降があるが、他愛もないレベルなので初体験には最適だと思う。

スポンサーリンク
トーマスランド

その他で特筆すべきことは3点ほどあるので、以下のとおりまとめてみた。
もし、この先「トーマスランド」に行くことがあれば、是非参考にしていただければ、これ幸い。

トーマスランド攻略法 その①

■ 大人は「1日フリーパス」を買ったらノンノン!

とくに絶叫マシンに乗る予定もなく、子供とトーマスランドのみで遊ぶのであれば、6,000~7,800円の「1日フリーパス」を買ったら大損。
入園券が無料なので、それで入園して、子供と一緒にアトラクションに乗る際に都度「乗り物券」を購入すべき。

  • 大人|入園券:0円 + 乗り物券を都度購入:400~500円/枚
  • 子供|1日フリーパス:2,100~2,500円

アトラクションにより異なるが「乗り物券」は1枚が400~500円なので、12種類のアトラクションすべてに乗っても合計で 5,200円

トーマスランド料金表
※ 2024年 3月25日現在

恐らく夫婦で順番に子供と一緒に乗ったり、子供だけで乗って大人は見てるだけ ── といったシチュエーションが多いだろうから、夫婦それぞれ1日フリーパスなんて買っちゃったら非常にもったいないのだ。
ちなみに、乗り物券の購入はアトラクションの近くに券売機があるので、そこで。

トーマスランド

一方で子供は「1日フリーパス」を買っても、4~5種類のアトラクションに乗れば元を取れるので、そっちのほうがお得。
※「1日フリーパス」料金は時期によって変動する。

スポンサーリンク

トーマスランド攻略法 その②

■ 車は「第2駐車場」に停めて「第2入園口」から進め!

メインの「第1入園口」から「トーマスランド」入口までは遠いので、車で行く場合は「第2駐車場」に停めて、すぐ近くにある「第2入園口」から入るべし。

トーマスランド周辺MAP

園の中心エリアである「セントラルパーク」や、大人気の「FUJIYAMA」「高飛車」などからは遠くなってしまうが、「トーマスランド」だけで遊び倒すのであれば、第2入園口から入ったほうが園内を歩く距離が断然短くなる。

トーマスランド攻略法 その③

■ 誕生日だと「バースデーステッカー」をもらえる

ディズニーランド同様「今日は誕生日なんすよ」と申告すれば、オリジナルの「バースデーステッカー」に名前を書いてプレゼントしてもらえる。

トーマスランド

しかし、ディズニーランドのそれとは違い、まだスタッフ間でも認知が弱いのか、これを服に貼ったとて誰からも「おめでとう!」とは言ってもらえなかった。
また、ディズニーランドの場合はゴミ掃除のキャスト(スタッフ)さんですら言えばステッカーをくれるが、ここでは「トーマスステーションショップ」というお店まで行かないともらえないので要注意。

こうして、3歳の誕生日をトーマスたち機関車に囲まれて過ごした小倅。

トーマスランド

少し前の「アンパンマンミュージアム」に続き、テレビの中のキャラクターと実際に対面するという貴重な経験ができ、楽しい誕生日になったと思う。
また来ようぞ、「トーマスランド」。
フォーエバー「富士急ハイランド」。

ランキングに参加しています

3歳の誕生日をトーマスたちに囲まれてきて過ごした小倅にクリックを

にほんブログ村
無事に3歳を迎えた小倅におめでとう!のクリックを。
人気ブログランキング
一緒にお祝いしてくれた(?)トーマスに感謝の二発目を。
今日の一言

来年にはトーマス熱も冷めて「ガンダム」への道を歩み始めてもらうべく今から洗脳しなきゃ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    トーマスランド最高ですね!
    こりゃ子どもは大喜びですよ。
    大好きなトーマスに乗れるなんて凄い!
    他にもいろいろあるんですね。
    丁寧にご説明有り難う御座います。
    トーマスランドに行く機会があったら思い出して参考にします😆

    誕生日だとステッカー貰えるんですね。
    ディズニーはさすがですね〜
    今日の一言、絶対実現しないだろうけど面白いです🤣

  2. つばめ11号 より:

    さすが局長さん、下調べもバッチリですね。
    トーマスに夢中になっている子供を持つ人と知り合いになったら
    この情報を教えてあげます。
    こっちから行くのはちょっと遠いけど、でも無理じゃないので
    連れていきたい人もきっといるはず。
    富士サファリパークとか富士山こどもの国とか、富士山の周辺には
    子供を連れて行くのにいい場所がいろいろありますよ。

    小倅君がガンダムに洗脳される頃、小童君がトーマスに夢中になっていそうです。

タイトルとURLをコピーしました