二度目の「お食い初め」の儀式

スポンサーリンク

火曜日の昼下がりに、こんにちは。
大谷翔平くんが会見をしましたね。一平さん、それが事実だとしたら一体なんてことをしてくれたんだ。新チームでの大事なシーズンインの時期なのに・・・・ 局長です。

─── さて、1週間が経とうとしているが、去る 3月20日()のお話。

乳児と幼児の兄弟

年の瀬の12月6日に産まれた“小童こわっぱ”が生後100日を超えたということで、小倅こせがれのとき同様に例の伝統儀式を執り行った。

登場人物紹介
小童

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの0歳。乳児。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。

そう、「お食い初め」の儀式。

お食い初め

用語説明

赤ちゃんが生まれて100日~120日前後に行う「百日祝ももかいわい」。
一生食べ物に困らないように」と子供たちの健やかな成長を願って、乳歯が生え始める頃に行う、平安時代からつづく日本古来の伝統的な行事。

食べ物に困らない人生を願う儀式で、鯛など尾頭おかしら付きの魚と、赤飯、吸い物、煮物、香の物という献立で構成されている日本古来の「一汁三菜」に加え、「歯固めの石」を用意し、丈夫な歯が生えるようにという願いも込める。

お食い初めの赤ちゃんとポメラニアン

この儀式の詳細は、小倅のときに詳しく綴ったので、気になるアナタは是非ご参照あれ。

スポンサーリンク

2年半ぶりに経験することとなった「お食い初め」の儀式。

お食い初め

相変わらず摩訶不思議なルールである。
赤飯を食べて、お吸い物をすすって、再び赤飯に戻って、焼鯛に行って、またまた赤飯に戻って・・・・と、永久機関の如くヘビーローテーションを繰り返すのだが、2回目にして気付いたのは、何を食べるにしても必ず「赤飯に戻る」ということ。

お食い初め

マニュアル車に例えると、赤飯が「ニュートラル」みたいなポジションなのかもしれない。
常に赤飯から始まり、赤飯に終わる。
「礼に始まり礼に終わる」── みたいな、いかにも日本らしい規則性だ。

お食い初め

少しずつ目が見えるようになっている小童にとっては、食べ物らしきものを口の前に持ってこられて、いざ食べようとすると遠ざけられる ── というストレスフルな行為が延々と続くので、怒りなのか悲しみなのか、とにかくギャン泣きだった。

お食い初め

とはいえこれで、例え俺が仕事も収入も失おうと「一生食べ物に困らない」ことと「丈夫な歯が生える」ことが約束されたも同然。
小童には、感じたストレスは“税金”くらいな感覚で気持ちを整理してほしいものだ。

スポンサーリンク

尚、言わずもがなとは思うが ───

赤ちゃんの紋付袴姿

この“紋付袴”の正装は、小倅のお下がり。
アジア風の顔つきに似合っているのではなかろうか。
どこぞの“豪農のご子息”みたいな雰囲気に仕上がっているではないか。

小倅

ちなみに、自分が主役じゃないときの小倅はというと、これくらい死んだ魚の目になってしまう。
この先も同じような思いをする機会が山ほど訪れるだろうに、こんな調子で大丈夫だろうか・・・・

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの3歳。
『きかんしゃトーマス』にドハマり中の保育園児。
詳しいプロフィール

それはそうと、2年半前の小倅のときは、まだポメラニアン真熊まぐまが健在だったんだな。

お食い初めの赤ちゃんとポメラニアン

「食べ物と一緒に小倅の口元にマズルを近付ける」という当時の記事を読んで「真熊らしいな」と思わず笑いがこぼれる。

ランキングに参加しています

これで生涯食いっぱくれない保証を得た小童にお祝いのクリックを

にほんブログ村
目が小さいDNAが受け継がれる小童に愛のクリックを。
人気ブログランキング
ストレスだけを味合わされる特異な儀式にも二発目を。
今日の一言

まだ“お宮参り”行ってないな。二人目の子はどうも手抜きになってしまう。気を付けなければ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    過去記事読みました。
    一つ口に持っていったらお赤飯に戻るんですね。
    昔ながらの儀式って不思議です。
    説明書きに、あくまでも食べさせる真似ですって書いてありましたが、そりゃそーだ、こんなの食べさせたら大変だわ😅
    まぐちゃんが小倅ちゃんの口に食べ物が来る度に食べようとしているのが可愛いです。

    紋付袴は小倅ちゃんのお下がりでしょうが、今回はちゃんと草履履いてますね。
    足袋に草履、小倅ちゃんは履かなかったのかな?
    何はともあれこれで生涯食いっぱぐれしないとはいい儀式です😆

    小倅ちゃん、お洒落なシャツ着てお兄ちゃんですね❣️

  2. つばめ11号 より:

    私も過去記事読みました。
    この時はマグちゃんもお義父さんもいたんですね。
    小倅君のお食い初めの写真、改めていい記念になったんだなと思いました。
    マグちゃんはやっぱりかわいいです。

    小童君、この衣装がとてもよく似合ってます。
    足袋に草履を履いたような靴下まであって、これは衣装とセットですか?
    豪農の子息のようでもあり、お相撲さんのようでもあり。
    ぽっぺがぷっくりして、本当に可愛らしいですね。

    主役じゃなくても駄々こねたりいたずらしない小倅君、えらいです。

タイトルとURLをコピーしました