4ヶ月ぶりの結果レポート|稚葉の定期検査の結果

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちは。
巨人の新外国人オドーアが開幕2軍通達を受け入れずに電撃退団して帰国しちゃいました。オープン戦で打率1割台のくせにプライドばかり高くて・・・・ 怒り心頭の局長です。

─── さて、先日の続きで、月に一度の「猫2匹の定期検査」の結果レポートを。

ツンデレ三毛猫の稚葉

直近の記事で綴った天然猫の寿喜ことぶきについては、さかのぼること12月度のレポートを最後に、3ヶ月も更新をサボっていたのだが、ツンデレ三毛猫の稚葉わかばに至ってはさらに酷かった。
昨年11月を最後に、4ヶ月間も更新していなかった。

【前回レポート|2023年11月の検査結果はこちら】

登場人物紹介
ツンデレ三毛猫の稚葉

稚葉(わかば)
局長家のメス猫。
ゴリゴリの野良猫出身で推定13歳。
病の治療の甲斐あって最近増量中。
詳しいプロフィール

理由をたどってみたところ、思い出した。

天然猫の寿喜

寿喜の12月度の結果レポートに続いて“稚葉編”を更新するつもりだったのに、直後に寿喜が突然の食欲不振に陥り、急遽追加の検査を実施し、「老衰」だの「小腸の異常」だのといった要因の可能性を探りながらの投薬や通院に追われていたのだ。

いやはや、まるで稚葉をないがしろにしているかのような凡ミスを猛省しつつ、改めて検査結果レポートの稚葉編を。

ツンデレ三毛猫の稚葉

昨年11月の検査では、“T4値”も下がり、体重は増え、肝臓の数値は下がり ── という“いいことづくめ”の嬉しい結果だったが、今回は果たして・・・

スポンサーリンク

まずは、“本丸”である甲状腺ホルモンを示す「T4値」から(下グラフの茶色の折れ線)───

多少のアップダウンはありながらも、一定のペースで安定していたのだが、12月に突如として急上昇してしまい「測定不能」という事態に。
だが、この後は、測定不能19.017.113.7µg/dl” という推移で、順調に下降(改善)してくれている。

ちなみに、この12月の急上昇には心当たり・・・・ というか、明確な原因があった。

ツンデレ三毛猫の稚葉

嫁女房が“小童こわっぱ”出産のため緊急入院してしまったことで、稚葉に薬を飲ませられないことが何日かあったのだ。
そもそも警戒心の強い稚葉への投薬作業は、非常に難易度が高い。

ツンデレ三毛猫の稚葉

いつもは、嫁女房が稚葉を抱っこして保定し、俺が口をこじ開けて「インプッター」で薬を打ち込む ── という夫婦の共同作業で対応しているのところを、嫁女房がいないこの期間は俺一人で行わなくてはならなかったのだが、一人で保定しながら口をこじ開けてインプッターで・・・・ という作業は想像以上に難易度が高く、みすみす稚葉に逃げられてしまい、投薬ができずに終わることも。

その結果が、この12月度の急上昇(悪化)に直結してしまったのだった。

スポンサーリンク

では、「T4」と完全に連動する体重はというと(下グラフの紫色の折れ線)───

やはり「T4値」の悪化に連動して、少し落ち気味に。
稚葉にとっての「デブ猫基準」である4kg台を割って、3kg台を推移している。
食べる量も若干減っているので、「T4値」の改善と共にまた太ってもらわなければ。

ツンデレ三毛猫の稚葉

写真では、顔だけ見ると痩せたように感じるかもしれないが、首から下は相変わらずムッチリしているのでご安心を。
デブ猫ではなくなったが、シニア猫になったこともあり、以前のような俊敏性も失われつつある。

最後に、同じく「T4」の影響を受けやすい肝臓かんぞうはというと ───

こちらも実に分かりやすくかき乱されていた。
「T4値」が急激に悪化した12月には、きれいに比例するようにALT(GPT)の数値も振り切れて「測定不能」という状態に。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、「T4」値との完全連動を見せ 1,000U/L” を超えて振り切れ測定不能」に。
    1~2月で “981887U/L” まで回復したが、3月に入ると再び振り切れてしまった
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、同じように12月から上昇し、一旦は下がりつつも435332370 494U/L” という上昇カーブを描いている
ツンデレ三毛猫の稚葉

─── といった4ヶ月間の推移で、決して良くない結果が出てしまっている稚葉だが、当の本人(猫)は調子悪そうにすることもなく、マイペースで過ごしている。
小倅こせがれとも普通に仲良しになったようで、一緒にいる時間が急増し、微笑ましい姿を見せてくれる。

ランキングに参加しています

少し体重は減りつつあるけど元気はある稚葉に応援クリックを

にほんブログ村
4ヶ月間もレポートを放置された稚葉に同情クリックを。
人気ブログランキング
推定13歳となり立派なシニア猫となった姿に二発目を。
今日の一言

再びデブ猫への道を再始動してもらわなければ。家の中を動き回って運動量が多いんだよなぁ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかばちゃんは薬でコントロールが出来てるから、薬を飲まないと数値に直結ですね😅
    わかばちゃんのためなんだけど、わかる訳ないですもんね。
    測定不能まで急上昇してしまうとは。
    確かに1人だと難しいですね〜
    これからは安定した数値になってくれるかな。
    お目目もお顔も可愛いです❣️
    もう化け猫じゃないですね😆

  2. つばめ11号 より:

    レポートは放置されていても、ないがしろにしていたなんて思っていませんよ。
    それどころか、小倅君との距離もググっと近づいた写真も増え
    局長さんに甘えるところも以前より多くなっていて、可愛がられているな
    ってのを感じています。
    顔つきも更に穏やかになって可愛らしくなってますものね。

    あとはうまいこと薬を飲んでくれたらいいですね。
    まずは体重が増えますように。

タイトルとURLをコピーしました