“デブ猫”一直線?|稚葉の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

いよいよ師走です、こんにちわ。
つい先日「年が明けた」とか言った気がするのに、もう師走ですか。歳月の流れが速すぎて、どんどんジジイになってしまいますよ。局長です。

─── さて、昨日11月30日()は、毎月恒例の一大イベントの日だった。

黒ポメの通院

そう、我が家の動物たち3匹の、月に一度の定期検査の日である。

従来は、ポメラニアン真熊まぐまが週2回の皮下点滴(補液)に通っているが、天然猫の寿喜ことぶきとツンデレ三毛猫の稚葉わかばは、この定期検査のみの通院だった。

だが、この一ヶ月間で我が家の状況は一変した。

猫と犬の通院

寿喜の緊急入院があったため、今では真熊と寿喜が週2~3回の点滴治療で、稚葉だけが優雅に月に一度の通院という状況になってしまったのだ。

ツンデレ三毛猫の稚葉

というわけで、寿喜の状況も気になるところだとは思うが、本日はトップバッターとして、図らずも「我が家でもっとも健康体」というまさかの位置付けとなった稚葉の検査結果から。

ツンデレ三毛猫の稚葉

ご存知、甲状腺ホルモンの疾患により体重の激減や、肝臓かんぞうの数値悪化に苦しんでいた、推定11歳の元野良猫である。

登場人物紹介

稚葉(わかば)
局長家のメス猫。
ゴリゴリの野良猫出身で推定11歳。
病の治療の甲斐あって最近増量中。
詳しいプロフィール

【前回の診断結果はこちら】

スポンサーリンク

まずは、甲状腺ホルモンの値である「T4」の結果はというと(茶色の折れ線グラフ) ───

上がって(悪化して)しまっていた。
ここ4ヶ月間は基準範囲(正常値)内に納まって安定してくれていたのに、6月末以来の急上昇となっていた。

ツンデレ三毛猫の稚葉

とはいえ、グラブを見れば分かるように、それ以前は凸凹があって当たり前の推移だったので、また下がる可能性も高いだろう ── という見立ての元、とくに何かを変えることはせずに経過観察となった。

そして、調子のバロメーターである体重はというと(上のグラフの紫色の折れ線) ───

ツンデレ三毛猫の稚葉

これまでの最重量だった “3.98kg” を超え、ついに大台となる夢の4kgへ。

日々よく食べ、薬もちゃんと飲みつづけている成果が形になって表れたのだろう。
顔と頭は小さいまま、体ばかりが太くなるので、ひょうたんみたいなシルエットになっているが。

スポンサーリンク

つづいて、肝臓かんぞうの数値はというと ───

重要な数値であるALT(GPT)が少し上がってしまっていた。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、急上昇してしまった “512U/L” から、前回“191U/L”まで一気に改善していたが、今回は “254U/L” と少し悪化
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、前回から “110U/L ⇒ 117U/L” とほぼ横ばい状態で、基準範囲よりは少し高いが安定の推移を見せている。

今回の結果をトータルで見ると ───

ツンデレ三毛猫の稚葉

日頃の様子とも合わせて鑑みるに、そこまでナーバスになる必要はないらしい。
T4も肝臓の値も、これまでもあった想定内のアップダウンで、順調な経過と言えるのだろう。

ツンデレ三毛猫の稚葉

転院前の病院に通っていたころは、2.5kgまで落ちてしまった体重も、今では上述のとおりだし、これからは「我が家の健康娘」として兄2匹と弟1匹を引っ張っていってもらおうぞ。

ランキングに参加しています

夢の4kg台に突入したデブ猫候補の稚葉に「良かったね」クリックを

にほんブログ村
飼い猫らしい顔だけど警戒心は変わらぬ姿にクリックを。
人気ブログランキング
次は5kg台を狙うのかもしれない増量にも二発目を。
今日の一言

あの痩せ細っていた姿は今は昔。“デブ猫”へ一直線でアクセルをベタ踏みしているのかも・・・?

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかばちゃん良かったです。
    急な悪化もなく問題視するところはなかったみたいで。
    体重も順調に増えていってるのも嬉しい報告です!
    夢の4キロ台なんて。
    局長さんに何て言われようがもっと増えて貰いたいです。
    何キロが理想体重なのかな。
    太り過ぎも良くないけど今はたくさん食べて良く寝てね。
    病院に連れて行くのが一番大変なわかばちゃんですからね。

  2. とりっこ より:

    わかちゃん、多少の数値変化はあったものの安定の範囲内で安心しました。
    そしてついに夢の4キロ台に!!!✨

    あのげっそりやせ細ってしまった頃から考えると体重が増えて本当によかった😢
    このまま元気に過ごして欲しいです😊

    局長さんがデブ猫というけれど、お写真のわかちゃんは全然そんなふうに見えませんよ!
    お顔は少しふっくらして、より可愛さマシマシです︎💕︎

  3. つばめ11号 より:

    嫁女房さんに甘えてる姿、久しぶりに見たような気がします。
    かわいいですね。
    ふっくらした体付きになって、さらに可愛らしさが増したように感じます。
    数値もそれほど悪くなったわけではないし、このままわかばちゃんには
    健康体でいて欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました