12月最初の花金に、こんにちわ。
サッカーW杯、とんでもないことになりましたね。日本があの無敵艦隊に打ち勝つとは。コスタリカ相手に7-0で圧勝したスペインを。衝撃が止まない局長です。
─── さて、11月30日(水)に行った動物たち3匹の定期検査の結果レポート続編を。
本日は、天然猫の寿喜編。
ご存知、「肥満細胞腫」という“癌”に侵され、つい先日は急性腎障害からの「尿毒症」に倒れ、9日間の緊急入院をしていた推定15歳、且つ満身創痍の猫である。
ここ数日、その入院に至る経緯や入院中の様子などの「振り返り」レポートを綴っており、さらに、まだレポートとしてアップしていない日も多いので、ちょっと内容が混同してしまうかもしれない。
そこで、念のため以下のとおり整理してみよう。
- フェーズ1突然の体調不良
前回10月26日(水)の血液検査では、とくに異常なし。
しかし、一週間後の11月2日(水)から食欲不振が始まり、元気もなくなる。
その後も、ごはんを少しだけ食べる/まったくたべない ── という不調がつづき、口臭が危険なレベルの激臭となる。 - フェーズ2緊急入院
11月7日(月)に病院に駆け込むが、癌の転移や進行による可能性が高いという診断。
念のための「胃の動きが悪くなっている」という可能性に賭けてみるも、結果的には関係なし。
11月8日(火)の血液検査で、急性腎障害からの「尿毒症」を発症していることが発覚し、そのまま緊急入院に。 - フェーズ3入院期間
「振り返り」レポートでは、11月9日(水)の面会記事まで公開中。
腎臓のCre(クレアチニン)の数値がなかなか下がってくれず、退院ができず、さらには腎性貧血が深刻な状態となり、造血剤の投与がつづく。
貧血が一旦止まったことと、食欲が回復し、自発的に食べるようになったことで、11月16日(水)に9日間の入院が終了し退院。 - フェーズ4退院後の通院
皮下点滴(補液)のため週2~3回の通院を継続中。
Cre(クレアチニン)の数値は、あまり良くないところで下がり止まってしまっている。
食欲は旺盛だが元気はなく、小倅の子守りもほとんどできておらず、毎日寝て過ごしている。
以上の状況での、一週間ぶりの血液検査。
日々の様子を見ている限り、あまり改善はなさそうだが、結果はいかに。
まずは、本丸の腎臓から ───
重要な数値であるCre(クレアチニン)は、やはり3~4台で下がり止まったままだ。
11月8日の検査で急上昇が判明してから、入院前の水準には程遠いレベルでの推移がつづく。
- Cre(クレアチニン)は、入院のきっかけとなった “7.62mg/dl” への急上昇から、24時間の静脈点滴で少しずつ下降してはいるものの、“3.56mg/dl” まで下がったのを最後に再び微増し、現在は “4.19mg/dl” で停滞。
- BUN(尿素窒素)は、Creと同じく入院のきっかけとなった11月8日の「測定不能」から、入院中に多少の下降は見られたものの、再び上がってしまい、今回は “125.9mg/dl”。
“110mg/dl” 辺りで下がり止まってしまった感じだ。
引きつづき通院での点滴で少しでも良くなることを目指すしかないらしい。
腎臓や癌の悪化の代表的な症状が「食欲不振」なので、体調のバロメーターである“食欲”が旺盛なことだけが救いだ。
次に、肝臓の数値はというと ───
重要な数値であるALT(GPT)が少し上がって(悪化して)しまっている。
- 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、入院中の24時間点滴が何らかの効果をもたらしたのか、一気に基準範囲(正常値)内に納まってくれていたが、退院後は再び上昇(悪化)してしまい、今回は “136U/L” に。
- 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、入院期間中に一気に下降し、退院後に上昇というカーブを見せているが、いずれも基準範囲内に落ち着いてくれており、今回も “32U/L” と安定している。
とはいえ、入院前を同じくらいの水準での推移なので、そこまで深刻ではないようだ。
むしろ、ALT(GPT)は入院中だけ基準範囲(正常値)内に納まってくれていたことを今さら認識。
最後に、体調のバロメーターである食欲と直結する体重は ───
下がってしまっている。
よく食べている印象があるのだが、体重としては増えてはいない。
だが、入院前に最初に食欲不振が起きて激減したところからは、グラフ上ではかなり下がっているように見えてしまうが、数値にしたら僅か100gなので、これから徐々に増やしていこう。
といった感じで、退院したからといって予断を許さない状況がつづく寿喜。
再び一日2回、せめて1回だけでも小倅の子守りができるきらいに快復してもらえるよう、ケアをつづけなければ。
退院はしたものの腎臓の数値は改善しない寿喜に応援クリックを
コメント
コトちゃん検査の結果あまり良くなかったんですね。
グラフだとわかりやすいです。
小倅ちゃんの子守りもまだ出来ないのですね。
とにかく食べて寝て体力回復を祈ってます!!
ことちゃん、食欲はあるようですが数値はあまり良くないし、小倅くんの子守りも出来ていないんですね…😢
少しずつでいいので週2回の点滴で調子がよくなりますように。
小倅くんも心配してますね💦
みんな応援してるからね、頑張れことちゃん!!
退院したからって安心できるわけではなかったんですね。
子守りのリハビリや食欲旺盛ってことで、そんなに悪くないと
勝手に思っていました。
腎臓のグラフを見ると、別の子のをくっつけたように感じるほど
激変していますね。
入院前に戻すことは難しいのかもしれないけれど、少しでもその頃の
数値に戻るといいですね。頑張れコトちゃん!