真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。
「日頃は落ち着きを放っている先生ですら忙しさのあまりダッシュする」と書いて“師走”ですが、文字どおり忙しく過ごしていますか? 我が家もバタバタしています。局長です。

─── さて、先週からのつづきで、12月 8日(水)の「一家総出」での通院レポートを。

本日はポメラニアン真熊の“本編”。

この前夜に原因不明の下痢をもよおしたために、イレギュラーな検査や処置が増えてしまったが、本来の目的はあくまでも腎臓肝臓の定期検査である。

黒ポメラニアン真熊

ここ2~3ヶ月は、腎臓/肝臓のどちらかが改善して、どちらかが悪化するという交互の逆転現象を繰り返し、良くも悪くも“悪止まり”的な安定をしていた。

果たして今回は。まずは本丸の腎臓じんぞうの結果から ───

Cre(クレアチニン)、BUN(尿素窒素)共に悪化してしまった。

  • 尿素窒素BUN)は、前回、前々回につづき今回も3回連続、しかも急上昇(悪化)となってしまい、“40.8”⇒“41.9”⇒“53.9
  • クレアチニンCre)は、前回“1.53”と少し改善していたが、今回は1.57”に微増
黒ポメラニアン真熊

とはいえ、腎臓において重要なCre(クレアチニン)の数値は、この程度であれば「横ばいと見ていい」という院長先生の言葉もあり、あまり気にしないことにした。

スポンサーリンク

次に、肝臓かんぞうの結果はというと ───

前回(11/24)につづき、今回も下がって(改善されて)くれていた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、基準範囲内に納まる“74U/L”に降下していたが、今回はさらに“49U/L”へと改善
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、基準範囲内で“60U/L”に低下していたが、今回さらに“57U/L”へと改善
黒ポメラニアン真熊

これまでの傾向から見ると、2~3ヶ月周期で「急上昇」しているのだが、今のところ4ヶ月近くも小康状態がつづいている。

ついに肝臓が「休火山」のような休眠状態に入ってくれたのだろうか。

黒ポメラニアン真熊

ということで、今回は腎臓が若干の悪化、肝臓が改善という1勝1敗という結果に。

完全に“悪止まり”状態だが、それでも14歳の真熊が可もなく不可もなく安定しているのであれば、それだけで良しとしよう。

ランキングに参加しています

“悪止まり”ながら症状が安定している真熊に安堵のクリックを

にほんブログ村
可もなく不可もなしの安定状態が続く真熊にクリックを。
人気ブログランキング
動物病院すら楽しんでいるらしい小倅に労いの二発目を。
今日の一言

下痢も完治し、引くくらいの量の快便を見せています。ただ足腰は弱くなってきてますな…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    悪止まりでもとりあえず良かったです☺️
    下痢も止まり快便なのも良かった❣️
    足腰は今までアスリート並みだったのが普通になった感じかな?
    日向ぼっこしてるまぐちゃん珍しい〜
    暑くない?
    可愛いね💕

  2. ラブママ より:

    まぐちゃんの血液検査の結果も、
    先日のご報告通りまずまずの数値でしょうか。
    酷かった下痢が治まって、
    驚くほどの快便とは嬉しいです😊。

    ラブはお散歩の距離が短くなりました。
    途中で尻尾が下がり、止まってしまうので、
    カートが必需品となっています。
    まぐちゃんも足腰が弱くなってきたとのこと、
    やはり14歳という歳にはかないませんね💦

  3. つばめ11号 より:

    可もなく不可もなく安定してるなら良かったです。
    謎の下痢さえなければマグちゃんも元気ってことですね。
    その下痢も完治したのも安心しました。
    お薬の力ってすごいですね。

    マグちゃんのように若い頃から足腰鍛えてても
    やっぱり衰えが来てしまうんですね。
    鍛えていた分の貯金があるといいな。

  4. とりっこ より:

    ひとまず定期検査の結果も横ばいで安心しました。
    下げ止まりでも悪化せず、日常穏やかに過ごせているなら安心です。

    今回はひどい下痢が重なってまぐちゃんも局長さん達もお辛かったと思いますが、無事回復してくれたようでよかったです!!

    下痢が治まったら、また穏やかに過ごせる日々だといいですね^^

タイトルとURLをコピーしました