土曜日の昼下がりに、こんにちは。
自宅が建て替え中だってのに天気が不安定でストレスフルです。基礎のコンクリート打設した途端に雨とか、今日は上棟作業なのに今にも降り出しそうだし。局長です。
─── 月に一度の「3匹の動物全員の」・・・ もとい、猫2匹の定期検査レポートの続編を。
3月29日(水)に決行した検査の、今回は天然猫の寿喜編を。
“にいぼん”こと石像猫のにいなに続き、仲の良かったポメラニアン真熊まで虹の橋を渡ってしまったことで、明らかに元気がなくなっている寿喜。
そもそも“癌”という爆弾を抱え、平均生存期間とされる「余命」も過ぎているので、フィジカル的な元気は求めること自体が無理なのかもしれないが、せめて精神面だけでも健康にいてほしい。
前回の検査では、腎臓の数値が微増(少しだけ悪化)していたが、今回は果たして・・・・
【前回の検査結果のおさらい】
まずは、その腎臓から ───
またもCre(クレアチニン)が少しだけ上がってしまった。
一方で、BUN(尿素窒素)は下がってくれている。
- Cre(クレアチニン)は、入院中の24時間の静脈点滴による下降後、多少のアップダウンを経て “3.11mg/dl” まで改善していたが、前々回から連続で微増し “3.54mg/dl” に。
- BUN(尿素窒素)は、入院中に下降や緩やかな上昇カーブを繰り返したのち、一気に降下して前々回は “74.1mg/dl” まで改善したが、今回は “76.8mg/dl” に落ち着いた。
Cre値はまだ、急性腎障害からの尿毒症で緊急入院した際の「退院時」くらいの数値に納まってはいるが、2ヶ月連続で上がってしまっているので、心配は尽きない。
真熊のときもそうだったが、油断していると一気に上昇してしまうこともある・・・・
次に、肝臓の数値はというと ───
2つの数値が共に上がってしまっている。
主要項目であるALT(GPT)は、そこそこの上り幅だ。
- 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、年末に “54U/L” という入院前よりもいい数値まで下降したが、その後はやや微増気味で、今回は “150U/L” まで上がってしまった。
- 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、今回も基準範囲(正常値)内でアップダウンと繰り返しながら、“36U/L” と安定してくれている。
最後に、減少が止まらない体重はというと ───
2回連続での上昇で、“2.88kg”。
こちらも「微増」だが、この場合の上昇は良いことなので喜ばしい。
ちなみに、本日の点滴時に測ったときは “2.95kg” だったので、なお嬉しい。
贅沢は言わないので、せめて3kg台をキープできるようになってくれないものか。
最近、小倅の遊び方が、一歳児の頃のような危険性こそ減ったものの、二歳児となり体力がついてきたせいか、少しハードになってきている。
たまにヒヤッとすることもあるので、注意深くケアしなければ。
腎臓値の上昇が心配ながら体重は増えてくれた寿喜にクリックを
コメント
題名通りどの数値も右肩上がりですね💦
入院していた時に比べたらずっと低いものの急激に悪くなるのが怖いです。
体重は増えてて良かったです!
でもまだ2キロ台なんですね、4キロ超の時もあったのに。
人間に換算したら相当減ってるって事ですよね。
たくさん食べて大きくなるんだよ、ことちゃん。
喧嘩仲間が居なくて寂しいね😂
出窓でまったりストレスなく過ごしてね。そして新しい家に行くんだよ〜
天気心配ですね、昨日の夜は大雨だったし。梅雨の時にはどこまで出来上がっているのかなー
全部の数値が上がってきていて心配ですね💦
でも体重が増えていて良かったです。
おうちの完成まで元気に過ごすためにも沢山食べて元気に過ごして欲しいですね!
次回は数値が下がっていますように…
体重が増えてきたのは嬉しいですね。
どこも悪くないにゃ!と怒る元気があるのもいいことです。
お薬や点滴が効いて数値が右肩下がりになることを願っています。
こちらは今日一日いい天気でしたが風が強かったです。
そして夜になってかなり冷え込んできました。
お昼のニュースでスカイツリーからの暗い空を映していましたが
局長さんのところもイマイチだったんですね。
上棟は無事終わりましたか?
心配が尽きませんよね。
にいぼん、まぐちゃんが虹の橋に向かってしまい
口をきかなくてもその寂しさは伝わりますよね。
ことちゃん
皆の分までずっと元気でいて欲しいよ。
新しいお家が出来て
にいぼん、まぐちゃんを案内してあげてね。
次回の検査は数値が下がっていますように……