このままだと1週間の命

スポンサーリンク

木曜日の昼下がりに、こんにちは。
“ひろみちお兄さん”のショッキングなニュースに只々悲しいです。原因不明の難病にいきなり侵される苦しみは計り知れないでしょう。局長です。

─── さて、本日も天然猫の寿喜ことぶきの状況報告を。

昨日はどうしても出勤せざるを得ない理由があったので、行きの道中に寿喜の入ったキャリーを持った嫁女房と、抱っこ紐に納まった小童こわっぱを動物病院の前で降ろし、後ろ髪を引かれる思いで後事を託すことに。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

一昨日 6月10日()の診断では、口内の確認から触診、レントゲン検査まで行ったものの、この絶不調を説明する明らかな理由が見付からず、まずは鼻水と口内炎を治すべくステロイド剤を注射で投与したが、院長先生の言う ──

院長先生
院長先生

4~5時間で効果が出てくるはず。

そうすれば食欲も少しずつ戻ってくるでしょう。

といった見立ても当たらず、なんら症状は改善しなかった。

【前日 6月10日㊋の診断結果のおさらい】

天然猫の寿喜

それを受け、この日は腹部のエコー検査も実施したが、またも何か異常を示すような臓器の動きや影は見られなかった。
そもそも「癌の転移が理由ではなさそう」ということを判断する除外診断ではあったのだが、同時にこれでまた迷宮入りのような状態に。

天然猫の寿喜

口の中を気にする仕草は相変わらず続いているし、風邪ではないのに鼻が詰まっていることから、口内炎歯周病による口内トラブルによることは明らかなのだが、その“程度・・”と現在の体調がどうにも結び付かないのだ。

スポンサーリンク

ただ一つ、明らかになったことがある ───

この日の体重は 2.48kg
土曜日(6月8日)からの僅か4日間で “2.70kg → 2.60kg2.48kg” と、220gも落ちた。

このままだと、あと1週間ほどの命だそうな。

天然猫と黒ポメラニアン真熊

ポメラニアン真熊まぐまのとき同様、またも「1週間」という通告に、只々絶望した。

理由がいまいち分からないながらも、現状の整理して言語化すると、以下のとおりだそうな。

天然猫の寿喜
天然猫の寿喜

逆説的に言えば、「若ければ戦えたし治療もできた」ということだが、今の老化と体重の減少が著しい寿喜には直接的な治療手段は何も施せないのだ。

今日もまた通院してステロイド剤の投与。

天然猫の寿喜

今はこれしか手段がなく、少しでも痛みや鼻詰まりが解消されて、ごはんを食べられるようになること、体重減少を止められることだけを考えるしかない。

ランキングに参加しています

このままだと1週間ほどの命らしい寿喜にガチ応援のクリックを

にほんブログ村
良くなる兆しが全く見えない寿喜に応援のクリックを。
人気ブログランキング
気分転換なのか階段の上り下りをする姿にも二発目を。
今日の一言

ステロイドが効いてくれる以外には何も策がない“年齢の壁”が憎い。どうにかならないものか

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    どうにかステロイドが効いて鼻詰まりが解消してくれますように。
    そうなればご飯も食べられるかもだし。
    苦しみと痛みが治る事を祈ります。
    どうか薬が効いてきますように。

  2. 匿名 より:

    1週間だなんて……
    お医者さまには申し訳ないけれど、誤診で有りますように

    コトちゃん、ご飯を食べれるようになって!
    神様お願いします

  3. チロリ より:

    ショックです・・・
    コトちゃん、どうか頑張って‼️
    祈ってます。

  4. まっくろくろすけ より:

    琴ちゃんの薬効いて鼻詰まりが治ってご飯食べられるようになってほしいです
    頑張って琴ちゃん

  5. つばめ11号 より:

    お薬が効いてくれますように。
    コトちゃんは、まだまだやらなきゃいけないことがあるんだから
    1週間なんてダメだよ。
    祈っているからね。

  6. くうぱぱ より:

    寿喜君、一週間の勝負みたいだけど、この勝負、3日で勝つぞ。
    5日目には完全復活だ。
    そして、ちょっと休んでから小童ちゃんの子守だ!!

    いいか寿喜君、寿喜君には沢山の応援団がついてるんだからな。忘れるなよ。

  7. 匿名 より:

    ちゃんと食べてちゃんと眠る、そんな当たり前な事が出来るようになって体力回復して欲しいです。
    コトちゃん。
    遠くからコトちゃん祈っています…!!

  8. 匿名 より:

    お薬が効いてごはんが食べられるようになりますように!

  9. 黒字のかあちゃん より:

    ことちゃん

    嫌だよ
    ご飯食べて
    頑張ってほしいよ

  10. 匿名 より:

    何度もⅤ字回復を見せてくれたコトちゃん、
    今回もそうあってくれる事を祈ってます

タイトルとURLをコピーしました