推定14歳の良くない変化点

スポンサーリンク

三連休明けの昼下がりに、こんにちは。
未だ熱が冷め切らない参議院選挙の結果ですが、自民党は正直もっと惨敗するかと予想していたので、思いのほか踏み止まった印象の局長です。

─── さて、我が家で唯一の“けもの”となってしまったツンデレ三毛猫の稚葉わかば

ツンデレ三毛猫の稚葉

ツンデレ」という、これまで10年以上にわたり死守してきた自分のアイデンティティを捨てて、今さら「甘えん坊」に“キャラ変”を試みていることは何度か綴ったとおりだが、実は他にも懸念すべき点があった。

登場人物紹介

稚葉(わかば)
局長家のメス猫。
ゴリゴリの野良猫出身で推定14歳。
病の治療の甲斐あって最近増量中。
☞ 詳しいプロフィール

それは、健康状態について。

ツンデレ三毛猫の稚葉

ツンデレだろうが甘え猫だろうが、稚葉も今年で推定14歳
一緒にいた4匹の中で最年少だったので、ずっと“お転婆娘”のようなポジションだったが、今ではれっきとしたシニア猫であり、言い換えればババア、婆さん猫なのだ。

ツンデレ三毛猫の稚葉

2013年3月に立派な成猫として俺の前に現れ、我が家に加わってから丸12年。
しかも、当時妊娠していており、獣医師の見立てで「生後2歳くらい」とのことなので、少し若かったとしても今年で13歳、逆だったら15歳以上ということになる。

スポンサーリンク
ツンデレ三毛猫の稚葉

つまり、いつまでも健康なドラ猫でいられるわけもなく、大なり小なり体にガタが出てくるのが当たり前の年齢で、実際に前回の定期検査では少しだけ心配な兆候も見られた。
体重の減少”である。

ツンデレ三毛猫の稚葉

昨年2024年半ばまで、稚葉の持病である甲状腺ホルモンの不具合を示す「T4」の値が、基準範囲(正常値)を超えたところでの乱高下が続いてしまったため、同年の7月以降、稚葉がどんなに嫌がろうが、稚葉に嫌われてしまおうが、心を鬼にして1日2回の投薬を徹底したところ、たちどころに数値が下がり、基準範囲内で安定するようになってくれていた。

ツンデレ三毛猫の稚葉

「T4」と連動して体重もしっかり増え、稚葉の健康のバロメーターとも言える4kg台をキープしていたのだが、今年の3月に4kgを割り込んで以降、再び増加することなく3kg台後半が続いてしまっていた。
だが、先月(6月)の検査では、“3.54kg”とさらに落ちてしまった。

ツンデレ三毛猫の稚葉

投薬は変わらず1日朝夜の計2回を継続しており、「T4」の数値は基準範囲内で安定している。
それなのに、体重だけ減ってしまったのだ。
血液検査の数値を見る限り、何か特別な変動や兆候は見られないので、別の疾患が発症しているとも考えづらく、加齢によるものだと思われるのだが ───

スポンサーリンク
黒ポメラニアンの通院

とはいえ、稚葉はこれまでポメラニアン真熊まぐまや天然猫の寿喜ことぶき、さらには志熊しぐままでが年に一度受診してきた人間ドッグのような精密検査「バースデー健康診断」を受けたことがない。
デリケートな性格の稚葉には、シャレにならないほどストレスになるからと、院長先生とも話した上でそうしてきたのだが、結果として健康状態の確認精度は少しだけ落ちる。

ツンデレ三毛猫の稚葉

そこで「年齢も年齢だから」と、稚葉にかかるストレスは申し訳ないが、一度ここでちゃんと検査をしておこうという話になり、先週末の 7月19日()に受診をしてきた。
いつもの血液検査の他に、腹部レントゲン検査やエコー検査など、推定14歳の体を徹底的に調べてもらうことに。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

お転婆娘からいつの間にかババアになっていた稚葉にクリックを

にほんブログ村
ここ数ヶ月体重が減ったままの稚葉に心配のクリックを。
人気ブログランキング
もう14歳の老婆である現実を受け止めながらの二発目を。
今日の一言

我が家で唯一の“獣”も14歳。ずっと“若い娘”みたいなポジションだったのに老婆になっていた

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    老婆って🤭
    そんなふうに見えない若さがありますね!

    体重だいぶ減りましたね😅
    健康診断の結果はどうだったのか。
    気になります。

  2. つばめ11号 より:

    見た目が若い頃とあまり変わらず、更にふっくらしてきていたので
    わかばちゃんがそんな年齢になっているって意識していなかったけど
    もう老猫の域に入っているんですね。

    健康診断は大人しく受診できたのかな。
    体重減少の原因なんて何も見つからなかったことを願ってます。

タイトルとURLをコピーしました