過去イチの絶好調|稚葉の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
今朝は今季一番の冷え込みだったんですね。どうりで寒いと思った・・・・ 毎晩のお風呂も寒くて小倅こせがれが風邪を引かないかヒヤヒヤしている局長です。

─── さて、昨日10月26日()は、毎月恒例の一大イベントの日だった。

黒ポメラニアン真熊の通院

そう、我が家の動物たち3匹の、月に一度の定期検査の日である。

ポメラニアン真熊まぐまは、この他にも週に2回ほど皮下点滴(補液)に通っているが、天然猫の寿喜ことぶきとツンデレ三毛猫の稚葉わかばは、現在ではこの定期検査でしか通院していない。

つまり、2匹にとっては一ヶ月ぶりの通院。

ツンデレ三毛猫の稚葉

本日はトップバッターとして、もっとも病院慣れしていないツンデレ三毛猫の稚葉編を。

ご存知、甲状腺ホルモンの疾患により体重の激減や、肝臓かんぞうの数値悪化に苦しんでいた、推定11歳の元野良猫である。

登場人物紹介
ツンデレ三毛猫の稚葉

稚葉(わかば)
局長家の警戒心Maxのツンデレ三毛猫。
元野良猫で推定11歳のメス。
甲状腺ホルモンの疾患を治療中。
詳しいプロフィール

ツンデレ三毛猫の稚葉

甲状腺ホルモンの値である「T4」が、直近2回連続で基準範囲内(正常値)に納まっていたころから、前回の血液検査では費用面に気を利かしてくれた院長先生の考えで調べなかった。

ツンデレ三毛猫の稚葉

だが、「T4」に連動する傾向がある肝臓の数値が前回かなり上がって(悪化して)しまっていたことから、院長先生と共に「T4自体も上がっていそうだね」という推測をしていた。

【前回の診断結果はこちら】

さっそく、その「T4」の結果から(茶色の折れ線グラフ)───

「上がっている」と予想していた数値は、なんと下がっていた

しかも、検査を始めて以来もっとも低い“2.0μg/dl”という記録更新まで。
予想だにしない結果に、只々驚くばかりであった。

スポンサーリンク

そして、ここ数ヶ月は 3.63.8kgで推移していた体重は(紫色の折れ線グラフ)───

ツンデレ三毛猫の稚葉

この病に罹患するもっと前、稚葉が我が家に来てからこの日まで9年間という歳月の中で、最重量となる 3.98kg” を記録

以前かかっていた病院での誤った治療により、一時は 2.5kgまで激減してしまっていた体重だが、まさかの“夢の4kg目前”という最重量記録を更新できるとは。

次に、前回急上昇してしまった肝臓かんぞうの数値はというと ───

やはり、「T4」の数値とリンクするのだろう。
ALT(GPT)/ALP、共に下がって(改善して)くれていた。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回急上昇してしまい “512U/L” になっていたが、今回は挽回するくらいの急降下で一気に “191U/L” まで改善
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、前回やや上がって “171U/L” だったが、今回は “110U/L” まで下がって(改善して)いた
ツンデレ三毛猫の稚葉

体重や「T4」値は、過去最良の数値を記録。
肝臓の数値も、前回急上昇してしまった分は、きっちり下がって改善してくれていた。

ツンデレ三毛猫の稚葉

投薬以外、特別なことは何もしていないというのに、想定外の“過去イチの仕上がり”になっていた絶好調のムッチリ稚葉。

これからも、さらに健康体になって増量していけますように。

ランキングに参加しています

過去イチの絶好調ぶりを見せた稚葉に「良かったね」のクリックを

にほんブログ村
なぜかあらゆる数値が過去最良だった稚葉にクリックを。
人気ブログランキング
夢の4kg台目前という増量ぶりムッチリの二発目を。
今日の一言

丸々した稚葉に「おぃメス豚」と呼んだら、「そんな呼び方しないで!」と嫁女房に怒られた

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    題名見て嬉しくなりました。
    わかばちゃん良かった。
    通院を減らしたのが良かったのか薬が効いてるのか、いや薬だけじゃないですよね💊
    局長さん家が居心地いいんですね❣️
    体重も増えて良かった。
    これからもっと寒くなるから脂肪は必要。なのに、、、
    今日の一言…
    それは怒られます😤
    女の子に向かって何てことを!

  2. とりっこ より:

    わかちゃんよかったー!!!
    今までで一番良い結果ですね😊
    わかちゃんも頑張っているし、局長さん、嫁女房さんの毎日のお薬やケアのおかげですね😂

    このままこの良い数値が持続することを願っています✨

    局長さん!?!?
    女子に向かってなんてことを!!!!!(笑)
    その発言は全女子を敵に回しますよ😫😫😫

  3. つばめ11号 より:

    全部がいい数値で本当に良かったです。
    むっちりってこれまではにいな君の代名詞だったけど
    わかばちゃんに使えるようになって復活ですね。
    最後の写真のわかばちゃん、とっても美人さん。
    あくびの写真の耳の角度が美しくて大好きです。

タイトルとURLをコピーしました