今度こそ完全復活|まさかのV字回復【後編】

スポンサーリンク

1月5日に、こんにちは。
今日から仕事始めという人が多いことでしょうが、同時に今日は有休を取って祝日の8日(月)までお正月休みを延長している人もまた多いのでしょうね。局長です。

─── さて、年末で一度途切れてしまっていたが、天然猫の寿喜ことぶきが“虹の橋”を渡り掛けた悪夢の1週間についてのお話の最終章を。

天然猫の寿喜

やはりこれも、我が家を恐怖に陥れる「負のジンクス」によるものか、もうじき“小童こわっぱ”がNICUを退院して自宅にやって来る ── というタイミングを見計らったかのように、寿喜が突然、且つ極度の食欲不振に陥り、さすがに「もうダメかもしれない」といった思いに駆られていた12月下旬。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と慢性腎臓病戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

精密検査で見付かった小腸の部分的な“厚み”によるもの、あるいは「老衰」という2つの要因を疑いながらの、抗生物質とステロイド剤の投薬が続いていたが、ちょうど1週間が経過した12月23日()の夜から、思い出したかのように固形物を食べ始めた。

スポンサーリンク

だが、体が対応できなかったのか下痢と嘔吐を繰り返し、トイレや廊下が地獄絵図と化した。

ツンデレ三毛猫の稚葉

それでも、1週間にわたり固形物を一切拒否し、流動食をシリンジで流し込まれていた寿喜が、再び自発的に食べようとしてくれたことが嬉しかった。

天然猫の寿喜

「また明日から少しずつでも食べてくれるかな」
「ペースト状のフードから徐々に慣らせば、また食べられるようになるかな」

まさかの食欲の回復だったが、もう6割方はダメかなと思っていただけに、あまり過度な期待はしないよう、俺の心は警戒モードが解けないままだった。

しかし、翌12月24日()。クリスマスイブ ───

ツンデレ三毛猫と天然猫

朝から寿喜の食欲はノーブレーキ状態だった。

8:55に一食目として、カリカリに『チャオ 11歳とろみ』を掛けてあげると、普通にがっついた。
一応、これまでと同じくらいの量を盛ってみたが、昨日の様子から半分くらいは食べられるかな?と予想していたところ、8割も食べた。

それどころか、15分後の 9:10

ツンデレ三毛猫と天然猫

おもむろに先ほどの残りを食べ始めたかと思いきや、瞬殺できれいに食べ尽くして尚、「足りないにゃ!」と“おかわり”を要求。
大慌てで『チャオ』を追加する。

スポンサーリンク
ツンデレ三毛猫と天然猫

さらに今度は1時間半後の10:50
再びおかわりを要求してくるので、カリカリに『金のだしカップ』を掛けると一瞬で平らげた。

ようやくお腹が落ち着いたのか、長い昼寝に入り、夕方の16:15

ツンデレ三毛猫と天然猫

起き出したかと思えば、またも激しく「ごはんにゃ!」と来たので、同じようにカリカリに『金のだしカップ』を掛けて出すと、自分の分を食べきるや否や、ツンデレ三毛猫の稚葉わかばの皿へ。
強引に奪って食べてしまった。

こんな調子で豚のように断続的に食べ続け ───

ツンデレ三毛猫と天然猫

8:559:1010:5016:1520:5001:1502:20
・・・・という、体を大きくしたいアスリートばりの、まさかの一日7食を記録してみせたのだった。

天然猫の寿喜

この間、前夜に俺を苦しめた下痢や嘔吐は一切なし。
代わりに、またもゆりかご型ベッドの中でオシッコをしてしまい、段ボール生活に逆戻りとなったが、危惧されていた「体が対応できない」問題も、たった一日で解消したらしい。

スポンサーリンク

翌日以降も、寿喜は毎日5~7食ずつ食らい続け ───

過去最軽量の “2.68kg” まで落ちてしまった体重も、食欲不振になる直前と同じ “3.10kg” にきれいにV字回復。
まるで、体重を元に戻そうとムキになって食べ続けているようにすら見えたが、もはや寿喜はベテランのボクサー並みに体重を自由にコントロールできる猫に進化しているのだろうか。

ツンデレ三毛猫と天然猫

こうして、一時は「お別れ」すら覚悟させられた寿喜の絶不調は、何事もなかったかのように突然の終了と同時に、完全復調を成し遂げたのだった。

気になる原因はというと、小腸の部分的な“厚み”が「炎症」で、“腸炎”だったらしい。

ツンデレ三毛猫と天然猫

従来なら激しい下痢があるところ、今回はそれがなかったためスルーしてしまったが、最初に食欲不振が来て絶食したことで、下痢する内容物がなかったようだ。

大変ご心配をお掛けしました。

ツンデレ三毛猫と天然猫

もっとも心配を掛けられたのは俺だが、とにかくおかげで無事に小童も全員で迎え入れることができ、今度こそ「負のジンクス」を打ち破られたのだと思う。
完全復活した寿喜に、さらに長生きできるよう今後とも応援を是非!

スポンサーリンク
寿喜の食欲不振の時系列
 
ランキングに参加しています

2023年の最後をかき乱してくれた寿喜に快気祝いのクリックを

にほんブログ村
お別れまで覚悟させやがった寿喜に安堵のクリックを。
人気ブログランキング
自分のごはんを奪われても今回は許す稚葉にも二発目を。
今日の一言

これで寿喜による小童の子守りも夢じゃなくなった。癌と腎臓病にも負けずに叶えてほしい…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃんすごーーい❗️
    めっちゃ食べて体重もきっちりV字回復❗️
    それにしてももりもり急に食べれるようになるとは嬉しい驚きです。
    さすがことちゃん。
    老衰はまだ早いですもん。ほんと良かった。局長さんは結構な確率で覚悟していたんですね、目の前で何日も食べない状態だと確かに考えちゃいますよね😅
    ことちゃん〜
    心配かけないでね、小童くんが一歳になる頃からお世話開始でしょう。
    局長さんと嫁女房さんの体調は大丈夫なのかな⁉️

  2. チップママ より:

    ことちゃん良かったです!!!この状況を乗り越えたことちゃんだから、この先もまだまだ、グイグイ長く生きてくれると信じてます。ほんとに良かった(^o^)
    局長さんも奥様もまだ万全な体調ではないかと思うので、手抜き出来るところは手抜きして、お大事にして下さいね。

  3. つばめ11号 より:

    腹部エコーやってよかったですね。
    薬もうまく効いてくれて、炎症が治まったとたん食欲も復活
    体重も3㎏台に戻ってくれて、本当に良かったです。
    コトちゃん、よく乗り切ってくれたね。
    ご飯取られても怒らないわかばちゃん、何か感じるところがあったんですね。

    局長さんと嫁女房さんの体調はいかがですか?
    無理しないで養生してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました