“小童”の本来の予定日

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちは。
写真家の篠山紀信さんが天寿を全うされたんですね。宮沢りえの『Santa Fe』買いました。それ以上にジョン・レノンの『ダブル・ファンタジー』のジャケットが印象に残ります。局長です。

─── さて、本日 1月6日は、我が家の第二子 “小童こわっぱ” の本来の予定日である。

新生児

この1ヶ月間の長さを考えると、確かにずいぶん早く産まれてしまったものだ。
嫁女房の体調に何も問題がなければ、お正月気分が終わり出した昨日あたりから、事前に準備していた入院バッグと共に病院に駆け込んで・・・・ というスケジュール感だったのだろう。

新生児
(※写真は義妹)

当の小童は、現在「3時間おき授乳」の真っ只中で、嫁女房を大いに疲弊させている。
小倅こせがれと比べると“寝る子”ではあるようだが、それでも思うように寝てくれなかったり、想定外の時間にグズったりと、それなりに新生児特有の問題を小出しにしているようだ。

新生児と猫と二歳児

ただ、小倅が産まれたばかりの頃と比較すると、圧倒的に大したことない。
小倅はもっと頻繁に、且つ大声で泣いていたし、“背中スイッチ”の感度が良すぎて、ベビーベッドに一瞬でも置こうものなら狂ったように大泣きしていた。

【背中スイッチとは】

スポンサーリンク
新生児と二歳児

その小倅の面倒は俺が一手に引き受けているのだが、現状の嫁女房のコンディションゆえに、先日の大晦日から丸三日間も風邪で寝込んでしまったのは痛恨の極み。
嫁女房に多大なる負荷を掛けてしまった。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

新生児と二歳児

一方で、“兄”としての小倅はどうかと言えば、あまり優しさを見せていない。
ママが弟(小童)に一人占めされている代わりに、パパを独占できている ── という満足感はあるようだが、上述の俺が寝込んでいた間は、ジェラシーが爆発していたそうな。

新生児と二歳児

小童を抱く嫁女房に対し ───

小倅
小倅

小童抱っこしちゃダメ!
小童を置いて隣に来て!

なんてワガママを言って困らせていたらしい。

二歳児と新生児

小童に嫁女房、小倅に俺 ── という「一人に一人」みたいなペア構成がちゃんとできていないと嫉妬に駆られてしまうようなので、もう二度と床に臥すようなことのないよう気を付けなければ。
それでも「赤ちゃん返り」していないことだけが救いと言えるかな。

ランキングに参加しています

本来なら満を持して今日産まれてきていた小童こわっぱに祝砲のクリックを

にほんブログ村
優しいのかどうなのか怪しいお兄ちゃんにクリックを。
人気ブログランキング
3時間おき授乳で疲弊している嫁女房に応援の二発目を。
今日の一言

小童のビジュアルはオッサン臭さが激しくてまったく可愛らしさがないけど、今後に期待です

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    そっか、本来の予定日は年明けでしたね。
    小倅ちゃん、写真だといいお兄ちゃんっぷりが見えてますよ❗️
    小童くんがオッサン⁉️
    局長さんの目は熱でどうにかなりましたか😆
    物凄く可愛いです❣️めっちゃ可愛い💕
    こりゃ楽しみですね、子供はどんどん顔が変わってきますからね!

  2. 匿名 より:

    写真見る分には弟に優しい兄になってる感じですよね✨
    多分ですが他で仲の良い助け合う兄弟を見ることかなと思ったりします。そんな姿見た小倅君の反応がまた見てみたいなぁ☺

  3. つばめ11号 より:

    小童君の小ささでうっかり忘れそうになりますが、
    小倅君だってまだたった2歳なんですもの。
    そりゃ大好きなママに甘えたくなりますよね。
    ボクだけを見て、ボクの相手してってせがむのは当然です。
    それでも、こんな可愛い抱っこの写真見せてくれるんですから
    いいお兄ちゃんになると思いますよ。
    小童君、とっても可愛いです。唇の形が美しい。

タイトルとURLをコピーしました