寿喜、突然の再起動?|まさかのV字回復【中編】

スポンサーリンク

今年最後の花金に、こんにちは。
昨日は仕事納めからの納会でしたか? コロナ前のノリに戻りましたか? 小倅こせがれを寝かし付けた後に毎年恒例の「同期会」に駆け付けていた局長です。

─── さて、昨日の続きで、天然猫の寿喜ことぶきが“虹の橋”を渡り掛けた悪夢の1週間のお話。

二歳児と天然猫

小童こわっぱ”が産まれてからも体調は絶好調で、ついに我が家の「負のジンクス」を打ち破ってくれたと思われていた寿喜だが、12月16日()から突如として極度の食欲不振に見舞われ、「老衰」という疑いを経た精密検査で小腸に部分的な“厚み”が見付かり、抗生物質とステロイド剤の投与で経過を観察することとなった。

【負のジンクスとは】

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と慢性腎臓病戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

しかし、23日()の再診までの4日間、事態は1ミリも好転することなく、固形物はおろかペースト状のフードも拒否。
処方された流動食をシリンジで流し込んでいたが、かろうじて自発的にペロペロできていたスープ状のフードすら受け付けなくなってしまい、さすがに俺と嫁女房の間でも ───

局長
局長

やっぱり、もうダメなのかな。
生命のバッテリーが切れるってことなのか?

嫁女房
嫁女房

「負のジンクス」ってここまで絶対的なの?
どうしても小童とコッ
ちゃん(寿喜)を共存させてくれないの?

・・・・といった諦めの心境になりつつあった。

天然猫の寿喜

ただ、病に殺されるのではなく、「老衰」つまり、“寿喜がもっている生命の時間を最後まで使い切った” ── という事実だけが、俺たちをなんとか支えてくれていた。

スポンサーリンク

しかし、食欲不振に陥ってちょうど1週間となる23日() ───

ツンデレ三毛猫と天然猫

夜の19時頃から、状況は180°変化を見せる。

念のため寝床の横に置いてあったスープ状のフードをおもむろにペロペロし始めると、そのまま“”も食べ始めた。
さらに、ツンデレ三毛猫の稚葉わかばのお皿に残っていたカリカリまで食べる。

天然猫の寿喜

この日は通院日で、院長先生にも「4日間、何も食べてくれない」という経過を説明し、体重も過去最軽量の “2.68kg” まで落ちてしまったことにショックを受けた。
それでも「27日(水)まで計1週間はステロイド剤を続けた上で再検査をしよう」という話で合意していたくらいなので、このあまりにも想定外の寿喜の行動に理解が追い付かなかった。

ツンデレ三毛猫と天然猫

稚葉のカリカリの残りでは足りない仕草を見せるので、新しいカリカリに『金のだしカップ』のスープと具を掛けて出してあげると、それも完食。

だが、突然の“再起動”かと喜んだのも束の間 ───

天然猫の寿喜
(ゆりかご型ベッドを汚してしまい段ボールに引っ越しさせられる)

ゆりかご型ベッドの中へ戻ったと思ったら、突然オシッコ。
トイレが間に合わなかったという感じではなく、いつもの「痴呆」の症状と同じで、トイレの場所を間違えている様子だ。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

さらに、22時から深夜2時までの間に、あちこちで合計3回の嘔吐
トイレで2回の下痢
そこから朝方にかけて、再び嘔吐と下痢を1回。

天然猫の寿喜

食欲が急に戻ったと思いきや、体の機能が付いていけていないのか。
とにかく家中が大参事に見舞われていた。

寿喜の食欲不振の時系列
 

つづく・・・・

ランキングに参加しています

突然の“再起動”を見せる下痢と嘔吐を繰り返す寿喜にクリックを

にほんブログ村
ジャスト1週間で突然の回復を見せる寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
お気に入りのベッドで粗相してしまう残念さに二発目を。
今日の一言

食欲不振の原因も、復調の理由もすべてが謎のままだが、とりあえず寿喜は今日も元気です。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    嘔吐と下痢は空っぽだった胃と腸が驚いたのかな。
    翌日にはそれもなく安定して、すごいよことちゃん。
    この調子で来年も頑張るにゃ❣️
    しかし今回のは何だったんですかね😅
    まぁ調子良くなってくれれば万々歳ですが。

  2. つばめ11号 より:

    断食していたところに急に固形物を入れると人間でもよくないって聞くので
    コトちゃんの嘔吐と下痢もきっとそれが原因だったんですね。
    でも、翌日には復活してそのままの状態が今も続いてるって本当に良かった。
    このままみんなで明るい年の瀬と新年を迎えられますように。

タイトルとURLをコピーしました