不調の天然猫、緊急通院

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちは。
昨夜の『まつもtoなかい』に赤西仁が出ていてひっくり返りました。そういえばネットニュースに出ていましたが、ジャニーズ騒動を経てようやく解禁になったんですね。局長です。

─── さて、昨日の記事でも触れたが、天然猫の寿喜ことぶきが体調不調に陥っている。

天然猫の寿喜

一昨日の12月16日()の朝ごはんを食べて以降、水は飲むものの何も食べないのだ。
その前日までは、体を大きくしたいアスリートばりに一日4食も食べていたのに。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

文句”も減った。
寿喜が起きている時間は、常にヤツの鳴き声がこだましているのが我が家のリビングの“通常”なのだが、1~2回鳴くだけで、あとは伏したまま。

天然猫の寿喜

それでも、おもむろに窓際のクリスマスツリーを設置している台に飛び乗ったり、絶対にNGとしているダイニングテーブルに乗ったりと、まるで「“寝たきり”にはなっていない」「元気だ」とアピールするかのような行動は見せる。

スポンサーリンク

昨日17日()は結局、朝も夜も一食も食べず。

天然猫の寿喜

今朝になっても朝ごはんを食べてくれなかったので、今しがた大急ぎで動物病院へ駆け込んだ。
吐き気があるようで、この二日間も何度か吐いていたのだが、何も食べていないので吐き出すものは胃液のみ。

天然猫の寿喜

そんな状況から、今日のところは吐き気止め胃腸の動きを整える薬を、いつもの「慢性腎臓病」対策の点滴と共に投与してもらい、経過観察することになった。
明日も診断を受けることとなり、今日の結果によっては血液検査となる。

天然猫の寿喜

ちなみに、先週が月に一度の血液検査だったのだが(まだレポート化できていない)、大きな変動はなく現状維持のような結果だったので、僅か1週間で腎臓系の数値が急激に悪化するような可能性は低いと見ているようだ。

【10~11月の検査結果のおさらい】

天然猫の寿喜

何はともあれ、薬が効いてごはんを食べてくれるといいのだが。
先ほど帰宅して、今のところまだ変化は見られない。

ランキングに参加しています

急な食欲不振に陥っている寿喜に応援と元気玉のクリックを

にほんブログ村
クリスマスツリーに興味津々の姿にも愛のクリックを。
人気ブログランキング
いきなり病院に連れて行かれたことに怒る姿に二発目を。
今日の一言

一年前の緊急入院も急な食欲不振から始まったので、この症状には何かと不安が付きまとう…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    先週検査して悪い数値ではなかったようですが心配ですね。
    食べなくて文句も少ない、吐き気もある…心配です。
    点滴、背中にするのかと思ったら足の付け根?なんですね。
    反対側と比べるとよく分かりますがたぷたぷしてますね。
    どの位で元に戻るのかな。

  2. つばめ11号 より:

    コトちゃんの具合はいかがですか?
    食べられるようになっていたらいいけど。
    まったく食べていないんじゃ、声を出す力も湧きませんよね。
    病院に連れていかれたことを怒る元気があるなら大丈夫かな。
    早くよくなりますように。元気玉いっぱい送ります。

タイトルとURLをコピーしました