一難去ってまた一難、真熊に新たな疾患

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
柔道金メダリストの古賀稔彦さんが・・・・ 柔道好きゆえにショックが大きい局長です。

─── 本日は過去の闘病記ではなく、リアルタイムのお話を。

ポメラニアン真熊

実は、3月に入ってから咳込むことが増えていたポメラニアン真熊
薬を止めていた「気管虚脱」が再発したのかと思っていたが、病院で検査したところ、一時的な“気管支炎”との診断で、投薬しながら経過観察をしていた。

ポメラニアン真熊

すると先週末から、咳は治まってきたものの、今度は“嘔吐”を繰り返すようになった。

主に胃液を吐くだけなのだが、そのムカつきもあるのか、ごはんを受け付けないことが2~3回あったので、3月23日()の通院日に腎臓以外の数値も詳しく血液検査してみることに。

すると、新たな疾患が発生していた ───

ツンデレ三毛猫の稚葉が苦しめられていた“肝臓”の数値「ALT(GPT)」が、跳ね上がっていたのだ。

犬の基準範囲(正常値)が“17~78”(単位:U/L)のところを、なんと“709”という10倍近い数値を叩き出してしまっていた。
ほんの二ヶ月前の1月25日(月)までは至って正常値だったものが、まさかの急変である。

【稚葉の戦いの様子はこちら】

翌日、つまり昨日3月24日()に日帰り入院で腹部レントゲンとエコー検査を行ったが、幸いにも“腫瘍”は発見されず、だからといって「これ!」という急変の原因も判明できなかった。

スポンサーリンク
ポメラニアン真熊

嘔吐は、この肝臓の疾患が理由と考えられ、ひとまず吐き気止めなどを注射して対処したところ、帰宅後には食欲も完全回復した。

ポメラニアン真熊

この急変が一時的なものなのか、はたまた重症化しているのかは現時点では分からず、一旦は投薬にて経過観察し、週明けに再検査することとなった。

ちなみに、腎臓の定期検査も行ったが ───

こちらの結果も、あまり良くなかった。

  • BUN(尿素窒素)はかなり上昇してしまい53.1。
  • Cre(クレアチニン)もまた少し上昇してしまい1.91。

症状が落ち着いていたので、投薬をストップしていたのだが、再開するのかを次回の検査結果次第で判断するということに。

ポメラニアン真熊

腎臓の数値も“下げ止まり”ながら落ち着き、このまま穏やかな毎日が過ごせると思っていたのに、なかなかどうして安息の日々はまだ遠いらしい。

あと一週間もすれば14歳になるお爺さんだが、もう数年、健康に長生きさせてもらえないものか。

ランキングに参加しています

またも新たな疾患が判明してしまった真熊に応援のクリックをお願いします

にほんブログ村
苦しんでいた吐き気は解消した真熊に安堵のクリックを。
人気ブログランキング
実は数値の急変と戦っていた真熊の頑張りにも二発目を。
今日の一言

シニア動物は健康でいられることだけでも幸せなんだと痛感させられたこの一年あまり・・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    まぐちゃん、心配ですね。
    肝臓の数値はかなり高いですが、
    嘔吐の原因が見つかったことは良かったです。
    さらに数値の急変の原因が分かると良いですね。
    心臓、腎臓、肝臓・・・と一気にいろんな病気が表面化しましたが、
    ひとつひとつの病気に丁寧に向き合えば、
    乗り越えられるものと信じています。

    肝臓の薬が効いて、具合が一時的なものでありますよう。
    腎臓の再検査で数値が落ち着いていますように。

    病院でのまぐちゃんの表情は、むしろご機嫌に見えます。
    その可愛い表情に少~しホッとしています。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん😂
    吐き気は辛かったね。
    数値が上がる原因何ですかね、処置してもらい食欲も戻ったようですが心配です。
    なかなか安定しない状態ですが、待合室でのまぐちゃんの笑顔が救いです😂
    まぐちゃん、頑張るんだよ。
    いつも応援してるからね。
    大好きだよまぐちゃん。

  3. 匿名 より:

    お疲れ様です
    まぐちゃん実はたえてたのだなぁと思いました
    まぐちゃんもう14になるのですね凄い!
    まぐちゃんは辛くても何もいわないというかいつもあんまり辛い顔を見せてないイメージがあります
    あくまでそとからですけど
    けど飼い主さんは感じ取れることが多い
    暑さの辛さとかはわかりやすいけれど咳や嘔吐のあらわれる以外身体はどこかはわからないのが辛いですよね
    そういう時の飼い主さんの気付きって大事なんだなって改めて感じます

  4. もんちゃん より:

    まぐちゃんはいつまでも若いイメージ(あどけなさを感じるので)ですが、もう14歳になるんですね。
    いつもお写真で拝見している分にはシニアに見えないお顔ですが、改めて14歳という年齢を聞くと驚きを隠せません。

    体調も数値があがって心配です…
    嘔吐する時の、おぇおぇっていうのがあまりにも苦しそうで本当に可哀想なんですよね(;_;)
    まぐちゃんの辛いのが少しでも和らぎますように…

  5. つばめ11号 より:

    笑顔のおねだり写真を見て、数値も高めながら安定してたので
    危ない状態は脱したものと勝手に思ってました。
    今度は肝臓なんですね。。。
    でも腫瘍が原因じゃなくてよかったです。

    マグちゃん
    小さい体で試練が続くけど、どうか頑張って乗り越えてね。
    ずっと応援してるからね。
    元気玉もいーっぱい送るから。
    もちろん、コトちゃんわかばちゃんにもね。

    みんな元気になるんだよ。

  6. とりっこ より:

    まぐちゃん、あらたに肝臓の数値が急激に悪化するなんて…とても心配です。
    さらには落ち着いていた腎臓の数値も一緒にあがってしまって、小さい体にたくさん負荷がかかりますね…
    急激にあがった肝臓の数値と腎臓の数値悪化は何か関係あるのでしょうか…?

    処置してもらって笑顔のまぐちゃん、吐き気はだいぶ良くなったようですね。
    この笑顔がずっと続くよう祈っていますからね。
    頑張ろうね、まぐちゃん。
    局長さん、気が休まらない日々が続きますが、お身体壊さないよう休みながら頑張ってください。

  7. くうぱぱ より:

    真熊君❕❕気合いだ❕❕にいな兄ちゃんがついてるぞ❕❕
    局長❕❕数年なんて言わないで❕❕もっと、もっと長生きするんだと、強く強く強い心を持ちましょう❕❕
    にいな君❕❕頼むぞ❕❕弟のためだ❕❕

  8. 黒字のかあちゃん より:

    まぐちゃん頑張れよ👊
    いっぱいいっぱい長生きしてよね

タイトルとURLをコピーしました