家族写真と猫兄の活躍|小倅の誕生日会【後編】

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちは。
昨日の鳥山明先生に続き、今度は声優のTARAKOさんの訃報・・・・ お二人ともまだ60代。
一昨日の夜、プライムビデオでたまたま1982年のアニメを観ていたら、脇役キャラのクレジットにTARAKOさんの名前が出てきて、そのキャリアの長さに驚いたばかりでした。局長です。

─── さて、3月3日()に催された「小倅の誕生日会」レポートの続編を。

小倅の誕生日

幼児の特権で、親だけでなく親族方々から誕生日プレゼントをもらい、完全のおもちゃの世界に没頭してしまった小倅こせがれ
夢中で恐竜をトレーラーで運び続ける。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

この日の主役は小倅ということで、客人が多いわりに誰からも構ってもらえず、ちょっとストレスを感じている様子の天然猫の寿喜ことぶき
確かにこの日は隣の『あらいぐまラスカル』のぬいぐるみと同じくらいの扱いになっている。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と慢性腎臓病戦っている。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
小倅の誕生日

ここで、一旦小倅をおもちゃから引き剥がし、誕生日ケーキを食すことに。
誕生日、クリスマス、従弟の誕生日、そして今後は兄弟の誕生日と、最近の幼児は一体1年に何回ケーキを食べるのか。

小倅の誕生日

ちなみに保育園児の場合、お馴染みの「Happy Birthday to you♪」の歌ではなく、「たんたんたんたん誕生日♪」という「たんたんタヌキの金〇は」みたいな歌が定番らしく、俺は初めて耳にしたくらいなのだが、ひとまず無難に儀式は終了。

その後は、お正月以来の家族勢ぞろいでの写真撮影(ツンデレ三毛猫の稚葉わかばはいないが)。

小倅の誕生日

小童こわっぱ”はあと一息で首が据わりそうな段階。
小倅は相変わらず前髪の生えが悪く、ポニーテールを解くと「落ち武者」みたいな風貌になってしまうのが残念ポイントである。

【このとき以来の家族写真】

スポンサーリンク
乳児と天然猫

家族写真が終わると同時に、小倅が再び「おもちゃの世界」へと一目散に帰ってしまったので、それならと小童を中心とした写真を撮り直すことにしてみた。

乳児と天然猫

寿喜が食い付きそうな勢いで大あくびをしてしまったが、小倅が赤ちゃんの頃のようにそのトリッキーな動きに警戒する様子もなく、さすがは二人目だけあって余裕すら感じさせる。

【小倅が赤ちゃんの頃は寿喜も警戒心が強かった】

さらに時間は経ち夕方になったが ───

猫兄の子守り

小倅と「パーシー」似の従弟いとこのおもちゃ遊びは終わりが見えない。
嫁女房も小童の抱っこに疲れた様子なので、ここで寿喜に子守りを代わってもらうことにした。

猫兄の子守り

誰にも構ってもらえなかったのに、子守りだけは押し付けられるという、都合よく利用されてしまっている寿喜だが、それだけ頼りになる猫兄ということなのだ。

ランキングに参加しています

晴れて3歳となった小倅と子守りを任される寿喜にお祝いクリックを

にほんブログ村
相変わらず安定した関係の小倅と寿喜に愛のクリックを。
人気ブログランキング
小童の子守りも任される寿喜にお疲れさまの二発目を。
今日の一言

二ヶ月後には俺の誕生日があるんだが、ちゃんとこの規模でお祝いしてもらえるのだろうか…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    局長さんの誕生日も確かにもう少しですね!覚えてますよぉ、母親と同じ日なので😆

    「たんたんたんたん誕生日♪」
    知らないです。
    バースデーソングも令和なんですね〜
    素敵な家族写真が撮れました❣️
    小童くんもう少しで首が座りそうなんですね、成長が楽しみです。
    小倅ちゃん、たくさんの人にお祝いされて良かったね❗️
    おめでとう🎉 

  2. つばめ11号 より:

    私も局長さんの誕生日、覚えていますよ。
    私と同じ日(月は違う)なので。
    嫁女房さんからのプレゼントが毎年楽しみです。

    もっとトーマスのおもちゃがたくさんあると思ってたら
    そうじゃないものばかりだったんですね。ちょっと意外でした。
    でも、その方が小倅君の興味が広がっていいのかもしれないですね。

    小童君どんどん大きくなって、また顔立ちが変わったみたいです。
    目もかなり見えてきているみたい。

タイトルとURLをコピーしました