トーマス尽くし|小倅の誕生日会【前編】

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちは。
最近の関東地方はどんよりとした天気が続きますね。それなのにスギ花粉は威力を発揮し続けるのが腹立たしい限りです。日本中から伐採してしまえ! 局長です。

─── さて、先日の3月4日()で晴れて3歳となった小倅こせがれ

当日の記事でも少しだけ触れていたが、その前日3月3日()に義母義妹たちが来て「お誕生日会」が催されていた。
昔からこの手のイベントの準備に余念がない嫁女房は、今回もあれこれと仕込んでいたようだ。
そう、現在小倅がハートを鷲づかみにされている『きかんしゃトーマス』による装飾で。

登場人物紹介
嫁女房

嫁女房(よめにょうぼう)
局長の女房。
喜怒哀楽の“怒”が抜け落ちている女。
「スタバ」が大好きな30代OLで、このたび二児の母に。

小倅の誕生日

準備が完了したところで、上の部屋で遊んでいた小倅が連れて来られる。
何が起きているのかと期待に満ち溢れた小倅の表情を尻目に、俺の頭には「建てたばかりの新居の壁にテープののり残りとかしないだろうな?」という懸念しかなかったのだが・・・・

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

小倅の誕生日

予想どおり、壁一面に貼られたトーマスフラッグや、ベンチの上に置かれたトーマスバルーンに激しく反応する小倅。
まだ「さ行」をちゃんと発音できないので、「トーマしゅ」と叫んでいたが。

スポンサーリンク
小倅の誕生日

小倅にとっては従弟いとこに当たる義妹の息子も、突然現れたトーマスに驚いていた。
ちなみにこの子は、トーマスの親友の「パーシー」によく似ている。
目の大きさ、少しすっとぼけた表情、鼻の下の長さなどが絶妙に一致しているのだ。

「小倅くんだけいいな…」みたいな、“自分はちょっと可哀想な子”的な空気感を出していたが、昨年7月のこの子の誕生日にはこれと完全に逆転した現象が起きていた。
誕生日というのは、自分だけが主役になれる唯一の日だということを学習するのだ。

誕生日ケーキ

誕生日ケーキもトーマス仕様に。
さすがにズバリの商品は見付からなかったようで、“立て看板”のようなものを差してトーマス関連商品のような雰囲気を巧みに作り出しており ───

「アメリカ横断ウルトラクイズ」の回答者みたいな帽子を被せられた小倅も大喜びだった。

小倅の誕生日

一昨年の今頃は『BabyBusベビーバス』というCGアニメが大好きで、昨年は乗り物のバス、そして今年は「きかんしゃトーマス」にドハマり中 ── と、毎年興味の対象が変わっているが、これも本人なりの成長なのだろう。

スポンサーリンク

その後は、たくさんのプレゼント攻撃に晒される。

小倅の誕生日

幼児の特権と言うべきか、親だけでなく祖父母に叔父・叔母、さらには大叔母からもプレゼントが送られてくる3歳児。
俺が子供の頃は親以外からプレゼントなんてもらったことなど一度もなかったものだが。

小倅の誕生日

「恐竜を運搬するトレーラー」という『ジュラシックパーク』の世界観みたいなおもちゃに続き、今度は親父が送ってきた3歳児向けの図鑑。
日頃、やたらめったら何かを買ってあげるようなことをしていないため、何ゆえ今日はこんなにいろいろもらえるのかと、むしろ動揺が隠し切れない小倅。

だが、この様子をいぶかしい表情で見つめるヤツが ───

天然猫の寿喜

天然猫の寿喜ことぶきだ。
客人が部屋に入ってきて以来、誰も自分を構ってこないことに不満を感じているらしい。
仕方ないのだ、この日は小倅が主役でチヤホヤされまくる一日なのだから・・・・

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と慢性腎臓病戦っている。
詳しいプロフィール

ランキングに参加しています

たくさんの親族から3歳を祝ってもらった小倅に祝福のクリックを

にほんブログ村
ピントが合わないほど走り回る興奮具合にクリックを。
人気ブログランキング
トーマスによるお祝いにご満悦の表情にも二発目を。
今日の一言

来年の誕生日までにはトーマスから「ガンダム」に“改宗”できているだろうか。頑張らねば…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃん嬉しそうです!
    大好きなトーマスにたくさんのプレゼント🎁
    もう最高ですね!
    ケーキのプレートの名前は本物⁉️
    加工したようには見えないですが。
    でもココに「小倅」とは書かないか⁉️
    どっち⁉️やはり加工かな。

    パーシー…
    検索しちゃいました😆可愛い顔ですねパーシー。
    じぃじからは図鑑でしたか。早速熱心に読んでますね。
    じぃじはプレゼント選びが上手ですね。

  2. つばめ11号 より:

    コトちゃんの顔(笑) 前はそんな目付きしなかったような。。。
    パーシー、私も検索しました。
    表情豊かな顔がいろいろ載ってて、どの顔が一番似てるのかな。

    小倅君って大興奮してても、なんかお上品に感じます。
    おっとりしているせいなのかもしれませんけど。
    嫁女房さんの、行事をおろそかにしない精神がここでも活きてますね。
    いいお母さんだな~本当に。
    一所懸命写真撮ってる局長さんも、もちろんいいお父さんです。

タイトルとURLをコピーしました