木曜日の朝に、こんにちは。
今日はWBC決勝ラウンドの初戦ですね。対戦相手のイタリアはメジャーリーガーが8人もいるようなので、実は侮れないチームですね。局長です。
─── さて、本日は少し動物たちの話からワンブレイクさせていただきます。
ブログ更新を再開してから、従来の「毎日更新」を目指して頑張ってはいるものの、やはり真熊を振り返る作業は思いのほか精神的に負担が大きく・・・・
そんなときは“代打の切り札”嫁女房に ── と思いきや、先日本人が綴っていたとおり、今は嫁女房が真熊を失った悲しみと向かい合っている真っ最中なので、俺以上に困難な状況なのだ。
そこで本日は、我々にとっての癒しの存在である小倅ネタを一つ。
ここ最近、少しずつ言葉・・・・ 主に単語を覚え始めている小倅だが、どうも本人なりに独自の覚え方と解釈があるらしい。
【例】
・犬 →「わんわん」
・猫 →「にゃぁにゃぁ」
・車 →「ブーブー」
といったように、正式名称ではなく泣き声や擬音をベースに覚えている。
「幼児あるある」で、きっと保育園でそう教えられているのだろう。
だが、きちんと固有名詞で呼ぶルールも存在している。
・真熊 →「まぬ」
・寿喜 →「コト」
・稚葉 →「かちゃん」(“わかちゃん”の“わ”が発音できない)
我が家の動物たちに対しては「わんわん」とか「にゃぁにゃぁ」ではなく、それぞれの名称(愛称)で呼ぶのだ。
しかし、たまに「解釈ミス」と思われる事象が発生する。
嫁女房が部屋に飾っている亡き義父の写真の、左下に写る黒い部分。
これは黒いジャージを履いた義父が足を組んでいる姿なのだが、小倅はここを指さしながら「まぬ!」と連呼。
黒い塊はすべて真熊に見えてしまうのだろうか。
志熊のことも「まぬ」と呼んでいたし。
『くまもん』と会っても「まぬ」と呼びそうだな・・・・
そして『こどもちゃれんじ』で送られてきた本に載っていたこの写真を見た際には ───
「コト!」と叫んだ。
確かに似ている。
小倅には寿喜に見えたのだろう。
あとは、“にいぼん”こと石像猫にいなの名前を覚えさせれば、“狛犬”や“お地蔵さん”を見ても「にいぼん」とか言いそうだな・・・・
名前の呼び方に独自のルールを制定している小倅にクリックを
コメント
小倅クン、かわいいですね!
(局長さんそっくりやん!)と、ひとり吹き出した記憶がありますが、最近は少し面影が変わってこられましたね。きっと、美人さんの嫁女房さんに似てきてるんでしょうね笑
健やかに成長されてるご様子、見せていただけてほっこりします。
我が家の孫は10ヶ月です。小倅クンの成長記録のあとをおっかけ、おもちゃやサークル、やることなすこと、一緒一緒!とか思いながら記事を読ませていただいてます。
わたしもようやくあずきの写真を数枚プリントして、小さいお骨のそばに置くことができました。でも、置いたその日は、写真を見ては涙が出てばかりでした…この頃やっと、笑顔で眺めることができたり話しかけたりできるようになりました。
…わたしも覚え書きを残しておいた方がいいんだろか…ほんと、書き記す、その作業(?)がキツそうです…
今でも毎日、とびらの向こうからひょこっと顔を出しそうだし、首輪に付けてた小さい鈴が鳴る音が聞こえる気がしてしょうがないんです。
局長さん、心が無理と思っているのでしたら、記憶は薄れていきそうだとしても、真熊くんの【最後の闘い】を言葉にするのはまだ先でいいと思いますよ。もし記憶が塗り替えられてしまったとしても、真熊くんが最期まで頑張っていたことは、毎日の更新から分かっていますから。私は伴走させていただいていた気持ちでした。真熊くんの腎臓が16歳になる年までギリギリまで頑張っていたことは忘れません。自分もシニア犬と暮らす者として覚悟を教えていただき感謝していますから、ありがとうの気持ちがいっぱいです。
長々と話してしまいごめんなさい。
局長さんファミリーを応援しています。
小倅ちゃん可愛いですね💕
こどもチャレンジのねこは私もこと!って思いました😆
犬はわんわん、猫はニャーニャーはうちの子も確かそうでした。
小倅ちゃん、黒い塊はまぬ!に見えるのかな?じぃじの足、確かにまぬ!に見えなくもない。見えないか💦
かちゃん!…可愛いです。
局長さんと嫁女房さんの事は何と呼んでるのかな?
嫁女房さん大丈夫かなと心配していました。
無理をなさらず今は心を休めてくださいませ。
闘病記を綴るのは辛い事です。
私は暫く無理でした。散歩に行くと散歩知り合いに会って聞かれるのが辛くて時間をずらしたりちゃちゃの話にならないようにしてました。亡くなったと話せるようになったのは結構経ってからです。
局長さんが話せるようになってから、焦らなくていいと思います。
局長さん、無理しないで。ペッツが逝って1年経ちますがまだその頃の写真みるのもしんどいです。
今は心を休めて下さい。
嫁女房さんも無理しないでね。
黒い塊がみんなまぬになってしまうんですねwそんな小倅ちゃんはお二人の癒しですね😄
小倅くん、体だけでなく言葉の成長もしていますね😊
うちはダイヤという名前のチワワがおりますが、うちの息子も名前で呼んでますよ!
なんなら、まだしっかり認識出来ていない時は犬全てをダイヤちゃん!って呼んでいました。
お外でお散歩中のわんちゃん(大型犬)に向かって「ダイヤちゃん!!」って叫んだ時は恥ずかしかったなぁ…w
大きさも毛の色も全然違うのに!?!?ってなった記憶があります(笑)
心が辛いと感じる時はとにかく休むことです。
確かに記憶は薄れていってしまうかもしれないけれど、無理をするとどんどん辛くなると思います。
嫁女房さんも局長さんもまだまだ悲しみの中だと思います。
どうかご無理されませんように…
子供って想像以上に大人の言うことをよく聞いて、やることをよく見ていますよね。
小倅君もしっかり聞いて、一所懸命同じように呼んでいるのが可愛いです。
本当に癒しの存在ですね。
そんな小倅君の体調はいかがですか?
局長さんも嫁女房さんも心が弱っている時なので、お体ご自愛下さい。