新しい週に、こんにちは。
昨日、今シーズンのオープン戦(もちろん巨人戦)をテレビで初めて見たことで、ようやくWBCロスから覚めた感じがしてきた局長です。
少し間が空いてしまったが、ポメラニアン真熊の“最後の戦い”を記録として残す作業の続編を。
仮住まいに引っ越してから10日目を迎えた真熊。
食欲は旺盛だったが、実は秘かに進行し始めていた腎臓の悪化に伴い、水を飲む量が増えていた。
当然だが比例してオシッコの回数も増える。
【2023年 1月 9日までの様子をおさらい】
元気な頃は、朝の寝起きと夜の散歩時の2回のみだったが、ここ半年くらいは夕方あたりに眠りから覚めたタイミングでも一度させるようにして、計3回となっていた。
だが年が明けてからは、夜の寝る前、24時前後にも一度させておかないと夜中に粗相してしまうため、計4回に増えた。
縄張りづくりが好きな真熊は屋外でしか排泄をしないので、真冬のこの時期は非常に厄介。
脱毛症「アロペシアX」により被毛がなくなってしまっているため、毎回ウェアを厚着させてから外へ連れ出さなければならない。
ウ〇コについても、タイミングや回数が乱れてきていた。
元々は朝晩の計2回だったが、この週からはオシッコで連れ出した別のタイミングでもするようになり、計3回に。
食べる量が極端に増えたわけでもないので、ウ〇コもトータル量は変わらず、1回の量が少なくなった形だ。
同時に、気持ち緩くなり始めていた。
また、夜の散歩についてもあれこれ対策や改善を模索していた。
先日の振り返りでも綴ったが、左側の歩道を歩いているのに自ら右側の車道に出ようとしてしまう危険が散見されたので、逆回りにして右側が歩道になるように歩いてみたり、「そもそも目が悪くなっていてよく見えていないのでは?」という仮説から、夕方の明るい時間に散歩をさせるようにしてみたり。
ということで、この 1月10日(火)~13日(金)の時点で感じていた真熊の違和感や懸念点は ───
●オシッコの回数が増えて計4回に。
●ウ〇コの回数も増えて計3回に。
●散歩での危うさ
●歩くスピードの遅さ
の4点。
オシッコの回数が増えたのは明らかに腎臓の不調によるものだが、ウ〇コの回数や散歩での異常については甲状腺機能低下症によるものと考え、投薬よる改善を信じて疑わなかった。
つづく・・・・
仮住まいに引っ越したタイミングで調子が乱れ始めた真熊にクリックを
コメント
おしっこの回数が増えたと言っても4回だし、便もそう気になるものでもないですよね。
寒い時に外に行くのはまぐちゃんも連れて行く方も大変ですが💦
厚着させないと寒いですからね。
この土日はまた寒くて雨で☔️
これから春になってくれるかな。
まぐちゃん、目もあまり見えてなかったのかな?
耳も遠いって言ってましたよね。
でもそれはうちも感じます、、、
クッキー&ちゃちゃさん
「目が悪い」って診断を受けたことはないんですが、老犬だし、こんな行動を取るってことは見えなくなっちゃってるのかな?って思った次第です。
耳は明らかに聞こえなくなっちゃってましたね……
耳が悪いとふらつく平衡感覚がというあれなのでしょうか
写真にこたえてるまぐちゃんならカメラ!ができてるならまだ耳は悪くないようにも思えますよね🤔
マグちゃんのことは本当にいろいろ考えて対策していたんですね。
愛する我が子のためなら誰でもそうするかもしれないけれど、
家のことも重なっていたから本当に大変だったでしょう。
いろいろ不調が表れていたこの時期でも、カメラを見つめる目には
まだ力がありましたね。