脱毛症「アロペシアX」との戦い

スポンサーリンク

連休明けの新しい週に、こんにちわ。
今日から小倅が保育園に復帰します。先々週の水曜日に熱を出してから、先週月曜日に復帰したものの熱を再発させて、そのまま地獄の自宅待機でしたが、今度こそ。局長です。

─── さて、珍しくリアルタイム更新で、昨日 7月18日()のお話を。

黒ポメラニアン真熊

お昼過ぎから、ポメラニアン真熊シャンプーをしていた。
そういえば、ここ最近はまったくと言っていいほどシャンプーレポートを綴っていなかった。

【最後に綴ったのはこの記事か・・・】

黒ポメラニアン真熊

毎度お馴染みではあるが、ボディの被毛をシャワーで濡らしてしまうと、まるでサマーカットにしたようなシルエットになり、まったくの別人(犬)感を漂わせる真熊。

しかし実際には、そのボディはかなりみすぼらしい状況になってしまっている・・・・

黒ポメラニアン真熊

そう、何度か綴ってはいるが、ポメラニアン特有の原因不明の脱毛症アロペシアXによる被毛の激減である。
2年ほど前から症状が見え始め、日増しにその脱毛は激しくなってしまった。

【脱毛症を最初に綴ったのはこの記事か・・・】

黒ポメラニアン真熊

だが、シャンプー作業が“ミミズク現象”の工程まで進んでしまえば、毛の薄さは目立たないどころか、真熊の顔に視線が行ってしまうので、気にもならなくなってくる。

スポンサーリンク

ときに、この「アロペシアX」だが ───

黒ポメラニアン真熊

末尾に「X」が付いているのは、その症状にまだ不明な点が多く、治療手段が確立されていない、“原因不明”という意味である。
それゆえに、真熊も治療に手をこまねいたままなのだ。

黒ポメラニアン真熊

獣医師によっては「シャンプーなんてもってのほか」という人もいるようだが、だからといって皮膚を不潔な状態にしておくわけにもいかないので、真熊は回数は減らしているものの、ちゃんとシャンプーをしている。

黒ポメラニアン真熊

エビデンスはないまでも、獣医師がそれぞれ手探りで治療に当たっている現状で、真熊がかかっている病院でも診てもらうことはできるのだが、院長先生とも相談した上で、「高齢なので無理には治療を頑張らせずに・・・・」という結論に至った。

黒ポメラニアン真熊

あのモフモフ獣の志熊にさえ負けないくらいだったボリューミーな被毛は、今では面影すらないが、せめて冬には寒くない程度に生えてきてくれないものか・・・・

ランキングに参加しています

どんどん毛が少なくなってしまう真熊ハゲましのクリックを!

にほんブログ村
15歳の“ミミズク”と脱毛症に労いと応援のクリックを。
人気ブログランキング
アフターシャワー・ハイを見せない15歳にも二発目を。
今日の一言

歳のせいか“アフターシャワー・ハイ”をまったく見せなくなってしまったが、笑顔にはなるのだ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    アフターシャワーハイ、やらないんですねー シニアを感じる事うちのクッキーも増えてきました。
    まぐちゃんの毛、薄くなってしまったけど可愛いのは変わりないのでそのままでいいと思います!
    冬は洋服をきればいいのだし。
    久しぶりにまぐちゃんのシャワーシーン見ました。ミミズクも❣️

    しぐまくん… モフモフ獣 笑

  2. とりっこ より:

    まぐちゃん、毛量は減ってしまったけれど可愛さは変わりませんよ❤

    シャワー中のミミズク姿も久しぶりに見られて嬉しいです^^

    アフターシャワーハイはしなくなっても、シャワーが気持ちよかったから笑顔を見せてくれるんだと思います(*^^*)
    まぐちゃんの笑顔とピンクの舌に癒されました(*´ω`*)

  3. つばめ11号 より:

    マグちゃんって意外と足が長いんですよね。
    あのモフモフ獣の志熊君にも、実はこんなボディが隠されているんですね。
    毛は寂しくなっちゃったけど、ミミズクマグちゃんもふんわりマグちゃんも
    どっちも可愛いです。
    そして大好きな白目も見られたので大満足です。

タイトルとURLをコピーしました