近所の神社の夏祭りへ

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちは。
夏の甲子園、我が神奈川県代表の慶應義塾高校が103年ぶりの決勝進出 ── という、とんでもない年数が明らかになりましたね。頑張ってほしいです。局長です。

─── さて、一昨日の日曜日、つまり 8月20日のお話。

夕方から仮住まいの前を、謎の群衆が太鼓や笛を鳴らしつつ、警察官に誘導されながら山車だしを引いて闊歩していた。
この日は、初詣にも行った近所の神社で、年に一度の「例大祭」と称した夏祭りが催されるのだ。

【初詣の様子】

俺も「疎開」していた小倅こせがれ嫁女房の帰宅を待って、19:30過ぎに3人で神社へと向かった。

二歳児と夏祭り

仮住まいからは徒歩5分もかからない距離にあるこの神社。
実は建て替え工事中の自宅からも徒歩10分程度の位置関係なので、これまでも何度かは訪れていたのだが、賢明な読者のアナタならすぐにピンと来たことだろう。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

そう、昨年はコロナ禍が縮小したことで3年ぶりに開催されて、俺も小倅や嫁女房はもちろんのこと、ポメラニアン真熊まぐまも連れて訪れていたのだ。

二歳児と夏祭り

真熊が逝った際に嫁女房が綴っていたが、「真熊のいない初めての〇〇」というイベントが次から次へとやって来る。
たった一年前のこのお祭りでは、まだ元気に歩いていたんだな。

スポンサーリンク
二歳児と夏祭り

昨年は昼間に訪れていたため、小倅にとっては人生初の「夜のお祭り」。
大音量でリズムを刻むお囃子はやしの太鼓に目が釘付けになっていた。

それだけでなく、おかめの舞やら、笛やあたりがねなどが作り出す独特の世界観に ───

二歳児と夏祭り

ちょっと困惑気味だった。
普段「Youtube」で見聞きする歌やダンスとは明らかに様子が違うことは、ちゃんと理解できているらしい。

二歳児と夏祭り

そこへ、囃子連の人が「おかめと握手してみますか?」などと予想外の提案をしてきたため、小倅を抱っこしておかめに近付けると、この真っ白い無表情のキャラクターにプチパニック寸前のところまで追い込まれていた。

二歳児と夏祭り

とはいえ、子供が大喜びする“光るおもちゃ”も買ってもらい、二歳児に害のなさそうな出店のメニューも食べさせてもらい、カメラを向けたときの表情とは裏腹に、実際にはそれなりに楽しそうにしていた小倅。

スポンサーリンク

そういえば、気付いたことも。

原価高騰の波か、夜店でのお好み焼きたこ焼きは「1パック500円」という価格が相場だったのに、先日の七夕祭りも然り、軒並み「700円」に値上がりしていた。
世知辛い世の中になったものだ。

二歳児と夏祭り

それでも、この後の自宅での晩酌のアテにと両方とも買ったのだが。
さらに「じゃがバター」まで。

帰り道、仮住まいのすぐそばにある公会堂の前に飾ってあるお神輿を小倅に見せていると、青年団のスタッフらしき兄さんが来て、小倅にハッピを着せて写真を撮ってくれた。

二歳児と夏祭り

ちなみにこの写真、不自然に見切れているが、図らずも嫁女房が驚くほどムッチリした感じに写ってしまったため、本人から掲載不可の通知が発せられたのだ。
俺から見れば、ほとんど「いつもどおり」にしか見えないのに。

ランキングに参加しています

実は昨年もこの神社に来ていた真熊と夜は初めての小倅にクリックを

にほんブログ村
一年前は一緒に来れていた真熊に悲しみのクリックを。
人気ブログランキング
人生初の夜のお祭りをそこそこ楽しんだ小倅に二発目を。
今日の一言

これで我が家にとって今年の夏のイベントはすべて終了。建て替えでそれどころじゃなかった

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. @座間 より:

    にぎやかなお祭りですね!
    夜の提灯が幻想的で
    てきやのカラフルなお店と
    お囃子の音などあいまって
    小倅君にとっては異世界に感じたんじゃないでしょうか、
    マグちゃんがかけてしまったのは悲しいですが
    これから奥様と小倅君と
    たくさん楽しい思い出がつくれるといいですね!
    もうコロナの自粛はたくさんです・・・(>_<)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃん泣かなかったんですね!偉いぞ!!何となく怖いと感じてしまうかと思ったので。
    でも釘付けって言葉がぴったりくらい釘付けのオ目目😆
    結構賑わってていいですね!
    小倅ちゃんの夏の思い出の一つになりましたね。まぐちゃんが居ないのは寂しいですが。
    たこ焼き高い!今はそんなものなのか、いろいろ値上げしてますから💦
    花火大会は行かなかったんですね〜
    まだあの大きな音は苦手かもですね。
    新居でそれどころではなかったですしね。

  3. つばめ11号 より:

    小倅君が来ているTシャツって花火模様ですよね?夏祭りにピッタリですね。
    初めて見る光景に戸惑っているように見えるけど、いろいろ買ってもらって
    楽しいものだと知ったので、きっとお祭り大好きな子になるでしょうね。

    おかめと握手した時の小倅君の顔を見たかったな~
    あと、ムッチリに写っちゃった嫁女房さんも。

タイトルとURLをコピーしました