地元の神社で3年ぶりの夏祭り【前編】

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。
またも小倅こせがれが熱を出して、今日は保育園をお休みしています。嫁女房も看病のために仕事を休まされただけでなく、さっそく菌を感染されて一緒に寝込んでいます。局長です。

─── さて、少しばかり時系列が前後してしまうが、8月21日()のお話。

黒ポメラニアン真熊

お盆休みが明けたものの、まるで“リハビリ期間”の如く、稼働わずか3日で訪れた週末。
夕方の16時半過ぎ、俺はポメラニアン真熊まぐまを連れて、ある場所へと歩を進めていた。

黒ポメラニアン真熊

いつもの散歩コースとは真逆の方向で、真熊もめったに歩かない道のためか、新鮮な気分らしく楽しそうだった。
真熊は、初めての道だとテンションが上がるのだ。

道路の両側には提灯ちょうちんが並ぶ。
コロナ禍がつづくこの2年ほどは、我が街では見られなかった光景だ。

黒ポメラニアン真熊

何組かの犬連れファミリーと遭遇したものの、オールスルーで通過する真熊。

酸いも甘いも噛み分けた15歳のシニア犬だけあり、今さら「よその犬との交流を楽しもう」なんていうフレッシュな気持ちは1ミリもないらしい。

スポンサーリンク

すると、うだつが上がらなさそうな母子が、やたらフレンドリーな勢いで近寄って来た。

黒ポメと赤ん坊

よく見ると、嫁女房小倅こせがれだった。
先にお散歩に出ていて、俺と真熊があとから合流する予定だったのだ。

黒ポメと夏祭り

きっと真熊は、「なんだ、コイツもいるのか・・・」とウンザリしたことだろう。
見るからに表情が沈んでしまっている。

それはそうと、俺たちがどこを目指しているのか ───

実は、近所の神社で3年ぶりの夏祭りが催されていたのだ。
ここ2年間はコロナ禍で中止になっていた。

とはいえ、ここは初詣などでちょいちょい訪れている地元の神社ではない。

黒ポメと夏祭り

同じ徒歩圏内になるものの、正しくは隣町の神社なのだ。
いつもの神社は、3年連続で今年も夏祭りは中止となっていたので、今年はこちらに浮気して流れてきてしまったのだった。

つづく・・・・

ランキングに参加しています

3年ぶりの開催となった地元の夏祭りに向かう真熊にクリックを

にほんブログ村
小倅も途中で合流してウンザリ顔の真熊にクリックを。
人気ブログランキング
いつもと違う道に表情が明るかった真熊にも二発目を。
今日の一言

これで何回目かという小倅の菌は、ショートサーキットで次は俺に感染するのだろうか・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. 匿名 より:

    小倅ちゃんはパパ(局長さん)を見つけた瞬間はいつも笑顔なのね

    可愛いです

    マグちゃんもきちんとお散歩出来て凄いですね

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん新しい道で嬉しそうな笑顔ですね❣️と思ったら小倅ちゃん登場、、
    まぐちゃんは小倅ちゃんが嫌いではなくて、局長さんと2人が嬉しかったんですね。
    ずっと局長派ですから。

    小倅ちゃんだけでなく嫁女房さんまで、、、心配ですね。嫁女房さんは小倅ちゃんの面倒もあるのに。
    お大事にしてください。

  3. とりっこ より:

    まぐちゃん新しい道にはドキドキワクワクするんですね😊
    まだまだ探究心や冒険心があるって事ですね!!

    胸を弾ませながら歩いた先には嫁女房さんと小倅くん😆
    クッキー&ちゃちゃ様の仰るように、まぐちゃんは小倅くんがっていうより、局長さんとの2人時間をもっと満喫したかったんだと思いますよ😊

    私も今年の夏はこんな感じの近所のお祭りに足を運ぶことが出来て久しぶりの空気感に胸が弾みました!!
    また来年が楽しみです^^

    小倅くんお熱出ちゃいましたか💦
    季節の変わり目ですもんね…
    嫁女房さんもダウンだとキツいですね。
    お大事になさってください🥺

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃんが楽しそうだったのは、初めての道ってことだけじゃなく
    父上と二人っきりってことが大きかったんですね。
    それを邪魔されたような気分になっちゃったのかな。

    夏祭りができるところまで戻ってきているのが嬉しいですね。
    こちらの秋祭りは今年も中止です。
    来年組長やらなきゃいけないので、そのまま来年も中止だといいなと
    密かに思っています。よそのお祭りはやれてよかったねと思うのに。

    小倅君も嫁女房さんも大変ですね。早くよくなりますように。
    できることなら局長さんには感染しませんように。

  5. いつもブログを拝見させていただいてます

タイトルとURLをコピーしました