2020年の元旦

スポンサーリンク

新年二日目の朝に、こんにちわ。

いよいよ今日は 『箱根駅伝』 の往路ですね。 昨年、青学の4連覇が阻まれてからは、東洋大、東海大との三つ巴の戦いになっているので、今年も楽しみです。 局長です。

─── さて、改めて年が明けましたな。

20200102_初詣1

元旦はどのように過ごしましたか?
初詣は行きましたか?

我が家はというと ―――

20200102_初詣2

大晦日に 『笑ってはいけない』 で爆笑していたら、いつの間にか年を越していて、そのまま 『おもしろ荘』 を見つつも深夜の 1:30頃に家を出て、ある場所へと向かった。

20200102_初詣3

やって来たのは近所の神社
そう、初詣である。

当ブログ上でも何度か綴ってきたが ―――

20200102_初詣4

初詣は地元の神社に行かねばならない。

なぜなら、明治神宮とか伊勢神宮とか、全国的にメジャーな神社へ行ってお参りしたところで、そこの神様からしてみたら、縁もゆかりもない “よそ者” からあれやこれやお願いされたところで、知ったこっちゃないと思うはずだからだ。

20200102_初詣5

きっと 「お前、誰やねん!」 という感じだろう。

よって、きちんと地元の神様の元へお参りすることが “” だと思うのだ。
ということで、今年も町内の神社へやって来たのだった。

20200102_初詣6

お参りでは、毎年変わらず同じことをお願いする。
今年も我が家の動物たちが健康に過ごせますように

これさえ叶うのであれば、俺の身に多少の何かが起きても構わないさ。

20200102_初詣7

ぎっくり腰になったり、スマホを水没させたり、鳩の糞を頭に食らったり、その程度の災いならお安いものである。

(それ以上の災いはやはり勘弁してほしい)

20200102_初詣8

お参りのあとは、交通安全のお守りを買って、無料サービスの甘酒をもらって焚き火に当たりながら飲んで、のんびり帰路へ。

夕方からは、真熊を連れて嫁女房の実家に新年の挨拶へ。

20200102_初詣9

夜はテレビで 『ドリーム東西ネタ合戦』 を見て元旦が終了。

こんなんで良かったのだろうか、2020年の元旦は。
餅つきも、カルタも、凧揚げもしていないが、いいのだろうか、こんな元旦で・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

暗くてよく見えないけど真熊に愛のクリックを。

人気ブログランキング

ちゃんと地元の神様に挨拶した真熊に二発目を。

【今日の一言】

今年は古豪・駒大も評判いいんですよね。 こりゃ二日間、テレビの前に釘付けっすね。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    2020年、二日めましておめでとうございます。
    今年も局長家は、日付が変わるとともに活動開始でしたね。

    でも、今年は嫁女房ちゃんも一緒。
    もうひとりでカメラを構えることもないし、話し相手もいるし、
    小さな幸せをいろんなところで感じるのではないでしょうか。

    昨日は、気がついたら「きのう何食べた?」を
    12話一挙再放送をしていて、録画しておけばよかったと、
    新年早々後悔していたわたくしでございます( ;∀;)

    今日は箱根駅伝(往路)ですね。
    毎年観に行こうかと思いつつ、結局テレビで観ております。
    家人はスタート地点まで車で行きました。
    もうすぐスタート、お昼過ぎまで見るともなしに
    見てしまうことになりそうです。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    おはようございます😃

    箱根駅伝見てますよ〜〜
    スタートから。
    今年はどうなるか楽しみですね!!
    ラブママさんの家人はスタート見られたかな。
    凄い人でしたから。

    局長さん宅は夫婦で近所へ初詣へ行ったん
    ですね。
    甘酒サービスまであるんですね〜夜中なのに。
    我が家は毎年私の実家の近くへ初詣へ
    行きます。

    元旦、餅つきも、カルタも、凧揚げも、羽根つきも
    していません。今日は風がないから凧揚げしても
    ダメかな。やらないけど。

    全話一挙放送いいですよね〜〜

  3. とりっこ より:

    私も元旦には帰省してましたので実家近くの神社へお参りに行きました。
    実家の神社は近いなんてレベルではない、目の前に神社があるんです。
    だから歩いて30秒で到着しちゃいます。
    大晦日から三賀日は境内に明かりが灯っているのが家から見ることもできるんです^^

    でも局長さん達のように夜に参拝には行けませんでした。
    なにせ眠くて眠くて…(笑)
    しっかりまぐちゃんも新年のご挨拶に行ってきて偉いです!
    今年もみんな健康で過ごせるといいですね(^-^)

    箱根駅伝、往路優勝は青学でしたね!!
    明日の復路が楽しみです(>ω<)

  4. つばめ11号 より:

    歩いて行ける距離に神社があるけれど、田舎の神社なので
    こんなに明るくはなく甘酒のサービスも焚火もありません。
    月明りの中、パラパラとお参りにくる人がいるだけ。
    ということを、20年くらい前母と弟から聞きました。
    私は一度も行ったことがありません。
    局長さんはえらいですね。毎年ちゃんとお参りして。
    だからみんな元気に1年過ごせるんだなって思いました。

    箱根駅伝はNHKラジオで聴いていましたが、今年は1区から
    意外な展開でしたね。スピードも速かったし。
    でも最後は落ち着くところに落ち着いたようで、青学さすがです。
    明日も意外な展開があると面白いですけど、どうなるでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました