地元の夏祭り 2019

スポンサーリンク

土曜日の夕方に、こんにちわ。

(スーダラ節っぽく)「ちょいとひと眠りのつもりで眠り、いつの間にやら16時」・・・・ そう、起きたら16時でした。 こんな時間の更新になっちまいました。 局長です。

――― さて、本日一本目の記事とは真逆のお話を。

20191123_お祭り1

寒さ、および石油ファンヒーターについて綴った日に、今度は3ヶ月も前の夏のお話

去る8月25日の日曜日、真熊嫁女房と共に、地元の神社で二日間行われる夏のお祭り(例大祭)に行ってきた。

20191123_お祭り2

思い返すと、真熊が我が家にやって来た2007年・・・・、いや、もっと前から毎年足を運んでいるので、自動的に真熊は皆勤賞ということになるのではなかろうか。

20191123_お祭り3

思い返してもう一つ気付いたことが。

昨年のお祭りの記事を読んでみたら、偶然にも同じTシャツで訪れていたことが発覚。
これじゃまるで、このTシャツがお祭りに行くときの正装みたいじゃないか・・・・

【昨年の同レポート】

20191123_お祭り11
20111231_アイコン 2018.08.25 『掟破りのお祭りハシゴ

物持ち” がいいんだな、俺って。

20191123_お祭り4

地元総出のお祭りのはずなのに、年を追うごとに勢いや盛り上がりが低下しているとしか思えない、神社までの道中。

人っ子一人いない。

20191123_お祭り5

幟(のぼり)の数と反比例している神社の入口の雰囲気。
鳥居をくぐった先も、目を疑いたくなるような人の少なさだ。

20191123_お祭り6

これまでも何度か、「町民の65%が65歳以上」 と綴ってきたとおり、我が街は少子高齢化の波に飲み込まれようとしているらしい。

20191123_お祭り7

おかげで露店も開店休業状態。
可哀想だから、たこ焼き焼き鳥は買って帰った。

20191123_お祭り8

本殿へのお参りを済ませた後は、毎年恒例ながらお囃子漣の演目を見る。
ちなみに、俺も小学生時代は所属していた。

20191123_お祭り9

太鼓の音に興味津々の真熊。
そりゃ家の中じゃあまり聞かない音だしリズムだし、お腹に響く振動だしな。

20191123_お祭り10

盛り上がりに欠け過ぎてて、俺にはまるで楽しめなくなってきてしまったお祭りだが、真熊だけはなんとなく楽しそうにしていたことが救いだった・・・・

来年も来なきゃかな・・・・?

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

お囃子に興味津々の真熊に愛のクリックを。

人気ブログランキング

多分12年間毎年参加している真熊に二発目を。

【今日の一言】

腰が抜けるほどアクセス等がガタ落ちする週末ですが、12歳の真熊に変わらぬ応援を。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. GRL2 より:

    参考にします!

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    大きな音が苦手なわんこいるけど
    まぐちゃんは全く平気なんですね。
    むしろ興味津々^ ^
    楽しそうな顔してますもんね。
    目がキラキラしてます。
    皆勤賞とはさすがまぐちゃんです(*≧∀≦*)
    人が少ないなら尚更来年も行かないと!!

  3. ラブママ より:

    たいそう大掛かりなお祭りだと思われますが、
    それだけに人が少ないことが残念ですね。
    とはいえ、まぐちゃんもそこそこの人出に
    喜んだのではないでしょうか。

    ラブは大きい音には怖がります。
    雷とか、花火とか、聞こえてくると震えだします。
    これって気が小さいということですよね。
    まぐちゃんはすべてに寛容で、羨ましいです。
    ペロっとしているお顔が可愛いこと。

  4. つばめ11号 より:

    お囃子に興味津々のマグちゃん、こぼれ落ちそうなくらい
    大きな目をあけてる横顔がとっても可愛いです。
    これはもしかして白目かしら?と見つめてしまいました。

    道路にも提灯を取り付けて、準備に手間をかけているようなお祭りなのに
    参加者が少ないのは残念ですね。
    近所の公園と同じ現象がお祭りにも表れてきているんですね。
    でも、うちのところのお祭りよりは盛大ですよ。

  5. とりっこ より:

    つい3か月前のお話なのに夏が随分前のように感じます。
    寒さが本格化してきたからでしょうか?
    局長さんのようにTシャツを着ていた頃が懐かしいです(´-`)

    12年連続参加のまぐちゃん!
    お囃子を聞いて目がキラキラしていますね^^
    太鼓とか大きい音平気なんですね、すごい!!

    こんなに目を輝かせて楽しんでくれているんですから、来年のお祭参加は決定ですね!^^

タイトルとURLをコピーしました