“アジの開き”ならぬ「猫の開き」? ~ 肉球ぷにぷに祭り

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。
今日は安倍元首相の国葬ですね。ご本人が生前に希望していたわけじゃないのに、こんな国を二分する議論になっちゃって、逆に不憫に感じてしまいます。局長です。

─── さて、再び従来の時系列に戻って、およそ一ヶ月前の 8月25日()のお話。

天然猫の寿喜

寿喜が「」の中で佇んでいた。

時刻は18時過ぎ。
保育園から帰って来た小倅こせがれの遊び相手、つまり“子守り”を買って出ようとしてくれているらしい。

【直近の子守りレポートはこちら】

猫と一歳児

小倅も、帰宅と同時にズボンを脱ぎ、恥ずかしいオムツ姿になりながらも、今から“コトにい”が遊んでくれようとしていることが嬉しそうだった。

だが、寿喜のすぐ横に座り込んだ小倅の顔つきたるや ───

猫と一歳児

明らかに、何か良からぬことを企んでいる目だ。
一歳児とは思えない、とんでもない悪巧みをしているとしか思えないような表情である。

スポンサーリンク

そんな予感は、面白いくらいに的中した ───

猫と一歳児

俺の想像の斜め上を行く、目を疑うような光景が繰り広げられているではないか。

「アジの開き」ならぬ「猫の開き」とでも言うべきか、あられもない姿を晒している寿喜。
いな、別に好き好んで自ら晒しているわけではないのだろうが。

猫と一歳児

そして、肉球を触り放題で“ぐりぐり”して遊ぶ小倅。
肉球ぷにぷに」に目覚めてからというもの、常に寿喜の肉球を狙うようになってしまった。

肉球ぷにぷに”の魅力にハマる小倅】

この姿に至る経緯はこうだ ───

猫と一歳児

いつものように眠気をもよおした寿喜が、おもむろに横になると、小倅が迷うことなく寿喜の足を取り、この形に“開いた”のだ。

寿喜はそれも見越して横になったのか、もしくは予想外の展開だけど必死に耐えてあげているのか、真相は謎のままだが、おかげで小倅は大人しく晩ごはんを待てていた。

スポンサーリンク

番外編 サステナブルな “鉄の掟” に新展開!?

相変わらず我が家では、この“鉄の掟”が順守されている。

一歳児のおでこシール

そう、ウォーターサーバーの水ボトルを交換した際に出る丸い「栓」シールを小倅のおでこに貼り付けて再利用する ─── という、サステナブルな掟である。

【直近の“鉄の掟”はこちら|2022年 7月21日㊍】

この日は、7月31日()。

一歳児のおでこシール

前回の「鉄の掟」レポートから僅か10日間だが、明らかに小倅の様子が違っている。
やたらおでこを気にしているのだ。

これまでは、おでこに違和感を覚えはするものの、シールまではたどり着いていなかった。

しかし、ついに“その時”が来てしまった ───

一歳児のおでこシール

シールを自ら剥がしやがった・・・・

嫁女房が剥がさない限りは、エンドレスで貼られっぱなしだったシールを、自分の手で確認して、しっかりとした手つきで剥がしたのだ。

一人の人間が育っていく過程で、俺の楽しみが一つ減ったのだった・・・・

ランキングに参加しています

俺の想像の斜め上を行く絡みを見せる小倅寿喜に失笑のクリックを

にほんブログ村
肉球を好き放題触られても我慢する寿喜にクリックを。
にほんブログ村
一歳児とは思えない悪巧み顔を見せる小倅にも二発目を。
今日の一言

寿喜も何ゆえここまでされても一緒に遊んでくれるのか。可愛い弟と思ってくれているのかな

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    肉球ぷにぷにじゃなくてぐりぐりですね😅
    ことちゃん的には気持ちよさげですが。
    ことちゃん開き😆
    猫は身体が柔らかいから平気ですかね。
    うちの子は足が弱いのでコレされたらたまらん笑
    それにしてもことちゃん凄い〜
    素晴らしい〜
    嫁女房さんも助かりますね❣️
    サステナブルシール、、、
    小倅ちゃんの成長を感じましたー
    偉い!小倅ちゃんの勝ちだよ!!

  2. いつもブログ読ませてもらってます

  3. とりっこ より:

    小倅くんは肉球ぷにぷにに相当ハマっているんですね!
    たしかにもはやぐりぐりしている!?
    小倅くんの企み顔に最近磨きがかかって来ました😏✨

    猫って肉球ぷにぷにに抵抗しないと開きになるんですね~🐟
    猫の開きは珍しいけれど、私はやっぱりアジの開きの方がいいなぁ…🤭(笑)

    ついに鉄の掟に進展が!?!?
    局長さんにとっては少し寂しい成長となりましたね😂
    もう少ししてから写真を見返した時良い思い出になっていますよ!!

  4. つばめ11号 より:

    以前のように、何をするか分からないってヒヤヒヤしながら見守っていた時と違い、
    肉球ぷにぷにだけをやってくれるようになって、安心して見ていられますね。
    これってふたりとも気持ちよさそうに見えます。

    おでこのシールも剥がせるようになったなんて、手が届かなかった頃から比べると、
    凄い進歩です。
    でも局長さんの中では、この程度じゃまだ「人」じゃなく「匹」なんですね。
    何ができるようになったら「人」て数えてくれるようになるんだろうな。

  5. くうぱぱ より:

    これは間違いない!寿喜君、間違いなく”わしの可愛い弟にゃ~❕❕”と、言ってますね。
    (^^♪

    • 局長 局長 より:

      くうぱぱさん
      この短期間に悲しいことが続いてしまったんですね。
      “平凡なひと時”って、実はこの上なく大切な時間なんですよね。
      俺も、千寿やにいぼんを失って、改めて痛感しました・・・・

タイトルとURLをコピーしました