器の大きな猫

寿喜

知らないうちに“名前貸し”させられている猫

日頃から小倅の子守りや遊び相手に尽力いただいている寿喜だが、実は裏方でも多大な協力を我々にしてくれている。いや、自分でも知らないうちに「させられている」という表現が正しいか・・・・
3
寿喜

二歳児と猫兄のコミュニケーション方法|子守り記念日【後編】

寿喜が小倅の子守りをするようになってから丸2年間が経過した。最近では子守りから「一緒に遊ぶ」という関係性に進化した2匹だが、そのコミュニケーション手法はちょっと独特で・・・
4
寿喜

1月30日は子守り記念日【前編】

世間的にはなんでもない日である本日 1月30日は、我が家では大切な節目の日。2年前に突如として始まったルーティーンに、改めて感謝するばかり。この関係がずっと続きますように。
2
スポンサーリンク
寿喜

不調の猫兄を看病する二歳児

昨日から食欲がなくて調子が悪い寿喜を、“弟”の小倅が看病するというほのぼのとした光景が朝から広がる我が家。昨日は自分が不調だった小倅だが、見事に完全復活して兄の看病に勤しんでいる。
3
寿喜

猫兄の目ヤニを拭いてあげる二歳児

猫兄の“あるもの”が気になってしまった弟。それを拭いてあげることにしたらしいが、兄も辛抱強く受け止めてあげていた。仲良し兄弟によるなんともハートフルなひとコマを。
2
寿喜

ワガママな弟へ兄による教育

最近、少しずつ我が強くなってきた小倅に手を焼いている猫兄の寿喜。いつでも優しくすべてを受け入れている様子だが、今回ばかりはちゃんと“教育”してやらなきゃと思ったらしい。
2
寿喜

猫兄との遊びより「youtube」に夢中?|子守り【後編】

従来の時系列に沿ったお話を。前日まで小倅の遊び相手を買って出てくれていた志熊に触発されたのか、“本家”の寿喜が久しぶりに「子守り」を始めるも、当の小倅はyoutubeのほうが気になってしまうらしい。
2
寿喜

新たな遊び?「前足探し」で子守り【前編】

従来の時系列に沿ったお話を。新居の「地鎮祭」に参加した親父と志熊が帰宅した翌日。前日まで小倅の遊び相手を買って出てくれていた志熊に触発されたのか、“本家”の寿喜が久しぶりに「子守り」を始めた。
3
寿喜

猫兄による「子守り」に変化?

これまで小倅の「子守り」を自ら買って出てくれていた猫兄の寿喜だが、最近ではその接し方に少し変化が見られるようになってきた。小倅の成長により兄弟の関係も第2フェーズに移行したということか・・・・
3
寿喜

変わりゆく猫兄と二歳児の関係

異なる生き物同士の兄弟として、小倅が0歳の頃から「子守り」を担当してくれている寿喜だが、どうも最近は2匹の関係に変化が生じているらしい。それに納得していない様子も見られるが・・・・
2
寿喜

サングラスを猫兄とシェアしたがる二歳児

引っ越し関連でギスギスした空気が流れる我が家で、実にハートフルな光景が広がっていた。自分の宝物を猫兄である寿喜にもシェアしようとする小倅の優しいと、寿喜の兄としてのリアクションをご覧ください。
4
寿喜

猫兄と二歳児によるジグソーパズル争奪戦

久しぶりに寿喜と小倅による兄弟が一緒にくつろいでいた。寿喜の緊急入院以来まったく見られなくなった光景なので微笑ましかったのだが、途中からなにか様子がおかしくなって・・・・
4
子供

カットインからの謎の表情〇連発

俺の上に乗って暖を取りつつ甘えてくる寿喜との安らぎの時間を楽しんでいたところに、厄介なヤツが強引にカットインしてきた。さらに、そこから謎の表情を延々と見せられることに・・・・
6
寿喜

“不定期開催”となった猫兄による子守り

本日も従来の時系列に沿ったお話で、昨日の記事の続編を。窓際で日向ぼっこをした後は、保育園から帰宅した小倅の子守りに精を出そうとしていた寿喜だが、ちょっとしたアクシデントが・・・・
2
寿喜

気まぐれな猫兄によるスポット的な子守り

尿毒症による緊急入院を経て、寿喜は小倅の子守りを拒否するようになっていたが、たまに思い出したかのように遊んでくれる気まぐれぶりを見せるようになっていた。
3
スポンサーリンク