変わりゆく猫兄と二歳児の関係

スポンサーリンク

10月最後の花金に、こんにちは。
昨日のプロ野球ドラフト会議、ご贔屓の球団の結果はいかがでしたか? 我が巨人は高校生の指名なしの即戦力選手のみの指名で異例でしたが、期待大です。局長です。

─── さて、ここ最近で分かってきた事象について。

猫兄と二歳児の関係

小倅こせがれと天然猫の寿喜ことぶきとの関係だが、つい先日までは15歳のシニア猫である寿喜が、何も知らない、善悪の判断もつかない一歳児の寿喜の面倒を見てくれている ── といった形だった。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

猫兄と二歳児の関係

だから、2匹が一緒にいるシーンでは、「2匹で遊んでいる」というよりは、夢中になって一人で遊んでいる小倅を、寿喜が見守っている ── という図式だ。
そう、「遊ぶ」のではなく「子守り」をしているのだ。

忘れもしない昨年の 1月30日() ───

赤ん坊と猫

当時まだ0歳だった小倅の活動スペースであった「」の中に、突如として飛び込んだ寿喜が、自分への“ちょっかい”や攻撃もすべて受け止めて相手をしてあげる ── という器の大きさと面倒見の良さを見せたが、これが初の「子守り」だった。

猫兄と一歳児
2022年 9月23日『テレビに夢中の一歳児と猫兄 ~『BabyBus』の威力

以後は、急に「兄」としての責任感が芽生えたらしい寿喜が、献身的に子守りを続けてくれたが、同年11月の尿毒症による緊急入院を境に、一切の子守りをすべて拒否するようになった。

スポンサーリンク
猫兄と二歳児の関係

そういった変遷を経て、新居引っ越してからは再び2匹で一緒に過ごす時間が増えてきているのだが、その姿にはかなりの“変化”が見られる。
まるで小倅が「対等な関係」というスタンスで寿喜と接しているようにしか見えないのだ。

猫兄と二歳児の関係

否、むしろ小倅が寿喜を可愛がってあげているような、今までと立場が逆転したようにさえ見えるが、明らかに納得いかない表情で、決して迎合しない鉄の意思を示す寿喜。

小倅の身体も日増しに大きくなり、最近ではそれなりに会話も成立するようになってきた。

猫兄と二歳児の関係

今後は、猫兄による「子守り」は見られなくなり、代わりに猫兄と「一緒に過ごす」「一緒に遊ぶ」シーンを今以上によく目にすることになるのだろうか。

寿喜が受けている“余命宣告” ───

猫兄と二歳児の関係

「肥満細胞腫」で脾臓を摘出しつつ、肝臓などの臓器への転移が認められた猫の平均生存期間は「12~19ヶ月」。
長くても2~3年

この宣告どおりだと、寿喜に残された時間はあと“7ヶ月弱”ということなのだが、この2匹が一緒にいる姿をまだまだずっと見続けていたい。

ランキングに参加しています

いきなり対等な立場っぽく接してくる小倅に困惑する寿喜にクリックを

にほんブログ村
小倅に可愛がられるのが不快らしい寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
急に兄の寿喜を可愛がり始める小倅に失笑の二発目を。
今日の一言

稚葉は相変わらず小倅と1ミリも交わらないような「すれ違い生活」を継続中。寂しいもんだ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃん、すっかり子どもになりましたよねぇ。ほんと大きくなるのが早くて驚きます。
    今は子守りでもすぐに逆転しちゃいますよ。一緒に遊んで一緒に過ごし、お喋りもたくさんして賑やかですね!

    1人と1匹になるのももうすぐですね!

  2. つばめ11号 より:

    こんなに小倅君がしっかりしてきたのに、まだ2匹なんですね(笑)
    コトちゃんに何をするか分からずヒヤヒヤしながら見守っていたのに
    今はもうすっかり安心してお任せできますね。
    局長さん達の「優しくね」っていう呼びかけがしっかり身に付いて
    対等の存在になりました。
    私も一緒にいる姿をこの先もずっと見続けていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました