寝かし付け前の歯磨き攻防戦

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちは。
自民党女性局の家族連れでのフランス研修、いいなぁ。俺も職場の出張に家族を同伴させてみたい。大問題になるだろうけど。局長です。

─── さて、一昨日も綴ったばかりだが、いきなりハイペースで従来の時系列に沿ったお話を。

天然猫と一歳児

前回は、年末年始の「引っ越し地獄」からようやく解放された 1月12日()の夜のことだったが、本日はその翌日、1月13日()のお話。

【前話のおさらい】

晩ごはんもお風呂も終えた小倅を、そろそろ寝かせようとしていた20時過ぎ ───

天然猫と一歳児

当の小倅こせがれは、まだ床に就く気などさらさらないらしく、むしろこれから天然猫の寿喜ことぶきと遊ぼうとテンションも高めに推移していた。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫と一歳児

一方の寿喜も、前話で綴ったとおり、この仮住まいでの暮らしに慣れていない状況で多少の心細さもあるらしく、引っ越し前には逆に避けていたはずの小倅の近くに、さりげなく佇んでいる姿がよく見られた。

天然猫と一歳児

画像には写っていないが、この頃のポメラニアン真熊まぐまは一日20時間くらい寝ていたので、このときも窓際に設置した専用スペースで熟睡していた。
この一ヶ月後にお別れすることになると分かっていたら、もっと写真を撮っていたのに・・・・

スポンサーリンク

嫁女房は、早いところ小倅を寝かせようと歯ブラシを持ってスタンバイ。

天然猫と一歳児

工程としては、小倅を膝枕に寝かせて嫁女房が歯を磨く ── という流れなのだが、横になる兆しが1ミリも見えない。

天然猫と一歳児

ジリジリとさりげなく距離を詰める嫁女房だが、図らずも寿喜が間に入ってしまい、小倅にとってはサッカーのPK時の「」のような防御壁が自分を守ってくれる形になってしまった。

天然猫と一歳児

その後も寿喜を間に挟めながら地味な攻防が繰り広げられる。
寿喜はワケも分からず二人からやたら体を触りまくられながらも、真ん中にポジショニングし続けている。

天然猫と一歳児

これは今から半年前の出来事だが、こうした「寝かせたい」「まだ寝たくない」の攻防は、実は今なお毎日繰り広げられている。
小倅は何ゆえそこまで寝たくないのだか・・・・

ランキングに参加しています

まったく寝る気のない小倅と板挟みにされる寿喜に失笑のクリックを

にほんブログ村
眠気を1ミリも感じていなさそうな小倅にクリックを。
人気ブログランキング
図らずも防御壁として使われていた寿喜にも二発目を。
今日の一言

寝る/寝ない攻防は今なお続いているが、寿喜が「壁」にされることはなくなっているかな…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃん、楽しくて寝たくないのかな。何でも楽しそうですもんね。
    笑顔な小倅ちゃんと対照的なことちゃんのお顔(*≧艸≦)

    局長さんが小倅ちゃんの歯磨きしたら寝てくれるかも😆
    一階のリビングだと夜も暑いですよね💦

  2. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    子供って寝ないですよね☺💦
    子供って大人に興味津々になっていって、大人と周りと同じことしたくなりますよね。
    寝かされるから、何で大人は一緒に寝ないんだろうとか、何でまだ起きてるんだろうって。
    多分そんな時ありましたよね?!

  3. つばめ11号 より:

    このくらいの時って遅くまで起きてる子いますよね。
    甥っ子もそんな感じで心配になるくらい遅くまで起きていました。
    昼間に目一杯体動かしているはずなのに、疲れないんですね。

    コトちゃん、訳も分からず間に入っちゃって戸惑ってるみたいです。
    今更動けないし、どうしようって。

    早く寝る子は背が伸びるそうですよ。

タイトルとURLをコピーしました