自宅の建て替えの「近況報告」的な簡易更新

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちは。
「日大アメフト部」というワードがニュースをにぎわせるのも久しぶりですが、今回はまたレベルの違い過ぎる事件を放り込んできましたね。局長です。

─── さて、本日は「建て替え工事」真っ最中の我が家について“近況報告”的な簡易更新で。

小倅

いやはや、現在の俺と嫁女房は、人生でも三指に入るくらいの忙しさで、どうにも当ブログの更新作業に時間を確保できないのだ。

登場人物紹介
嫁女房

嫁女房(よめにょうぼう)
局長の女房。
喜怒哀楽の“怒”が抜け落ちている女。
「スタバ」が大好きな30代OLで一児の母。
詳しいプロフィール

なぜって?

一応その道」の者として、建て替え工事中の自宅にいろいろなこだわりを詰め込み過ぎてしまい、且つその設備や機器のかなりの部分を「施主支給」という自分で手配する方式を取ってしまったために、商品選定や業者発注などの作業に膨大な時間を取られているのである。

それらの商品は、支払いも販売元と直接のやり取りになるので、ここ最近は毎日のようにあちこちに振り込みをしており、合計金額もとんでもないことになりつつある。
自分のふところ具合に恐怖している。

スポンサーリンク

肝心な家本体はというと、遅れはしているもののそれなりに工事も進み、外壁は張り終わった。

※ 2023年 4月12日 撮影

内装は、電気工事の屋内配線が終わり、現在は石膏ボード張りの段階。
その後はクロス(壁紙)を貼って、キッチンやトイレ、洗面化粧台などの設備が入る。

そして、一ヶ月半後には入居というスケジューリングだ。

※ 2023年 4月13日 撮影

すでに引っ越し業者は3社ほど見積りを取り、さらにもう1社も近々現調に来る予定。
前回は自分たちで頑張ったが、あの膨大な作業を要する「引っ越し地獄」にはもう懲りたので今回は業者を使うのだ。

※ 2023年 6月 8日 撮影

しかし、今まで散々工事が遅れているので、この先も何か大きなトラブルがあるような予感がして仕方ないのだが、この不自由な仮住まい生活ももうすぐ終わることを楽しみに、ひたすら猛暑と戦うのである。

※ 2023年 7月25日 撮影

ちなみに、当然だが今週末も小倅こせがれと嫁女房は実家に「疎開」するので、俺だけこの厳しき環境の仮住まいに残って残務に勤しむ。
新居に移り住む前に熱中症で生き絶えないかが不安だ・・・・

ランキングに参加しています

スピードは遅いが着々と完成に向かう建て替え工事中の我が家にクリックを

にほんブログ村
上棟工事から早4ヶ月が経過した我が家にクリックを。
人気ブログランキング
石膏ボードに夢中になって落書きする小倅にも二発目を。
今日の一言

「簡易更新」と言いつつも、綴り終わってみると結局はそれなりの更新になっている不思議…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    キッチリ更新ありがとうございます!

    小倅ちゃんと寝てる姿、何て微笑ましいのでしょうか❣️
    局長さんにこんな日が来るとは数年前はおもってもみなく…←失礼

    自分で手配する方式⁉️
    だから忙しいんですね。最初に決めてしまえばあとは待つのみなのに何故って思っていたので謎が解決しました😆
    石膏ボードにいたずら書き‼️
    最高ですね、いい思い出です♪
    引越し業者に依頼するんですね、良かったです!ひそかに心配してました😆

  2. @座間 より:

    局長さま
    こんにちわ
    簡易更新といいながら
    しっかり見ごたえのある更新有難うございます!

    寄り添って寝てる小倅ちゃん、
    可愛いですね~~~
    こんな姿見ると愛おしくてたまらないですよね!

    施主支給とは、それはそれは大変ですね、、
    うちもごくごく一般的な注文住宅で3年前建てたんですが、
    それでも旦那は疲弊してました、、

    仮住まいの劣悪?な環境ももう少しの辛抱ですね!
    局長さま集大成のこだわりのお家、完成が楽しみです!!
    酷暑続きで大変ですが、お体に気を付けてお過ごしください、、

  3. つばめ11号 より:

    外壁は終わったんですね。
    クロスはもう決めましたか?
    それを選ぶのもかなり疲れました。見本を見ても壁一面の雰囲気なんて分からないし
    もう一か八かで選んだクロスもあります。
    なのに、住んで1ヶ月も経ったらクロスなんて全然気にならなくなっちゃったんですよ。
    あの苦労したのはなんだったんだろ、って不意に思ったことがありました。

    家関係のお金を見ていると、金銭感覚が狂ってきますよね。
    ちょっと高いものを思い切って購入するチャンスです。
    正常な状態に戻ったら買えないって思って、狂った金銭感覚のまま
    ちょっといい椅子を買いました。

  4. こたん より:

    我が家は部屋ごとに別々のクロスと天井材、建具という
    コスパのよろしくない遊びをしました
    内装担当が従兄弟だったんです
    ボードに残した小倅ちゃんの落書き、このお家のレガシーですね。
    ・・・落書きが直ぐ落とせるクロスを用意しましたか❓(笑)

タイトルとURLをコピーしました