週末の“疎開”事情とスポットクーラー限界説

スポンサーリンク

日曜日の夕方に、こんにちは。
今日は昼過ぎまで深い眠りに就いてしまい、すべてが押し気味のスケジューリングです。このあと気温が下がったところで雑草むりしに勤しみます。局長です。

─── さて、先日チラッと綴った我が家の暑さ問題と緊急“疎開”という異常事態について。

全然必要ないとは思うが、その事情をご説明しよう。

現在、自宅の建て替え工事真っ最中の我が一家は、竣工までの期間、この仮住まいを借りて暮らしているのだが、残念ながらこの家にはエアコンが2階のひと部屋にしか付いていない

【緊急疎開を綴った記事】

肝心なLDKに付いていないのが致命的で、冬に引っ越してきた当時から不安はあったのだが、7月に入ってからはさすがに暑さに耐えられない状況となってきた。

「じゃぁ新しいエアコン買って、新居に引っ越す際に移設すればいいじゃん」
という声もあろうが、それもできない事情がある。

新居には「全館空調」を入れるのだ。

引用元|ヒノキヤグループ「Z空調

築40年の気密性も断熱性も皆無の欠陥住宅で暮らしていた俺や嫁女房は、廊下や洗面所、トイレ、浴室といったエリアの、とくに寒さに参っていたので、迷わず全館空調を採用した。

つまり、この仮住まいで新たにエアコンを買ったとて、新居では使えないのだ。
何かと金要りの今、20万円の失費は痛すぎる。

スポンサーリンク

そこで選択した手段は、「スポットクーラー」。

文字どおり「局所的なクーラー」で、工事不要。
メルカリで20,000円ちょっとで購入し、設置した。

通常のエアコンと違い「室外機」がないので、窓に排気口を簡易設置し、排熱ダクトを通して屋外に熱を放出する仕組み。

【普通のエアコン|室外機の役割】

引用元|suumo

エアコンは、室内の暑い空気を屋外に排気するのではなく、室内のエアコン本体で暑い空気を冷やし、取り除いた“”と湿度(水分)のみを室外機から排出している。

つまり、この排熱ダクトが室外機の役割になるので、とにかく熱い。

引用元|アイリスオーヤマ

排熱ダクトを触っても熱いし、その周辺にも熱気が漂っている。
せっかくスポットクーラーから冷気が出ても、このダクトの熱でプラスマイナスゼロか、下手すりゃ余計に暑くなるほど。

スポンサーリンク

そこで、エアキャップをグルグル巻きにして断熱。
多少はマシになったが、これは専用の断熱材を現在手配中。

・・・・と、ここまでやってみたが、本当に2~3℃ほど室温が下がったくらいで、暑さ対策ができたかといえば「最低限」とも言えないレベル。
それまで日中は34℃まで上がっていた室内が、31℃くらいになったほど。

天然猫の寿喜

夜になっても室内の暑さは28~29℃くらいのままで、暑がりの小倅こせがれが寝付けないわ、眠りが浅いわという状態が続いてしまっており、さらなる対策を実施することに。

天然猫の寿喜

唯一のエアコンが設置されている2階の俺の寝室を、家族3人の寝室とするために、小倅の就寝部屋から嫁女房のベッド類を移設することに。

スポンサーリンク

「始めからそうすりゃいいじゃん」とお思いかもしれないが、21時頃に小倅が寝付いた後、万が一、目を覚まして起き出して部屋から出てしまったら、そこには古い住宅ゆえの急な階段があり、大事故につながりかねない。
そんな事情から、この部屋を小倅に使わせることができなかったのだ。

結果、嫁女房も21時に小倅と一緒に就寝し、保育園の準備などは朝早く起きて、すべて小倅の寝ている横で済ませる ── という生活スタイルへの変更を余儀なくされることに。

在宅勤務も、この部屋の一画にPC机を移設して行うことにしたのだが、結果として夫婦二人で同時に在宅することはできなくなってしまった。

おかげで俺は、週4日は出勤することになった。
一度、スポットエアコンをフル稼働させながらリビングで在宅勤務をしてみたが、頭がボーっとしてしまい、まったく仕事にならなかった。

平日の昼間は小倅も保育園に行っているからいいのだが、週末となるとまた別の問題が。

小倅

スポットエアコンが頑張ったとて31℃もあるリビングで、2歳の子供を過ごさせるわけにはいかないし、かといってエアコンのある2階の寝室にはテレビもない。(アンテナ線もない)
小倅のあり余る元気を受け止める環境にないのだ。

スポンサーリンク

─── 長々と綴ったが、これが嫁女房と小倅が緊急疎開する理由である。

小倅

週末はキンキンに冷えた実家で、テレビを見ながら過ごしてもらう。
俺は猫たちと共にこの暑い部屋で頑張って生き抜く。

天然猫の寿喜

ちなみに、猫たちも2階の寝室に連れて上がるのだが、「エアコン嫌い」が勝ってどうしても出ていってしまう。
せっかく建て替え工事の現場で出た廃材で「キャットスルー」まで作ったというのに。

小倅
※ 駅でお別れする親子の姿

ちなみに、建て替え工事は遅れに遅れ、我々の転居は9月中旬になる見込み。
あと2ヶ月間もこの過酷な環境で過ごさなければならないとは。

もちろん、この週末も嫁女房と小倅とは離ればなれ。

家族さえ引き離すこの日本の異常な暑さ。
いつからこんな国になってしまったのか・・・・

ランキングに参加しています

猛暑の中でも仮住まいに残る猫たちに同情と応援のクリックを

にほんブログ村
純朴な親子さえ引き離す猛暑に憎しみのクリックを。
人気ブログランキング
ベッドを分解された寿喜への二次被害にも二発目を。
今日の一言

週末の疎開、実はこないだ綴ったもっと前から実施している。気温が30℃を超えてからずっと

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    全館空調凄いですね!いいですね!!
    羨ましい限りです^ ^
    いやはや快適ですねぇ。
    早く引越ししたいですね…なのに結構工事遅れてしまってるんですね💦
    室内34°はヤバいですよ、もうエアコン無しでは居られない暑さです。
    小倅ちゃんも嫁女房さんも何とかこの夏を乗り越えてください!!
    局長さんも!!
    リビングにエアコン無いのはキツイ😅
    2階のエアコンの部屋はTVないし。
    過酷な環境です、冬ならまだ良かった。

  2. つばめ11号 より:

    全館空調を導入したんですか。いいですね~
    なのに夏場はその恩恵にはあずかれないなんて、残念すぎですよ。
    家を建ててくれてる大工さん達も過酷な作業になっていますね。

    私が仮住まいしていたアパートも、エアコンはリビングに1台でしたが
    もうひと部屋にも冷たい空気が流れてきたので乗り切れました。
    その前まではエアコンなしの家だったので、あの時建て替えを決意した自分を
    褒めてやりたいです。今は毎日快適に過ごせていますから。

  3. くれよん より:

    初コメです(^_^)
    レンタルエアコンなんてどうでしょう??
    60日や90日、1日単位もあるみたいですよ。

タイトルとURLをコピーしました