4年ぶりの夏祭りと緊急疎開

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちは。
ヤバイです、この暑さ。明日もこの感じみたいですね。この命に関わる暑さで、我が家にもちょっとした事件が起こりました。それは記事の後半に。局長です。

─── さて、まずは昨日 7月15日()のお話。

小倅

地元の小学校でコロナ禍に突入して以来4年ぶりの盆踊り大会、つまり夏祭りが開催されたので、小倅こせがれを連れて行ってきた。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

小倅

毎年開催されていたイベントだが、2020年からコロナ禍により中止が続き、さらに子供を対象にしたお祭りということもあり、万全を期して昨年も中止となっていた。
よって、小倅にとっては初の参加である。

ちなみに、この甚平 ───

ポメラニアンと赤ん坊

賢明な読者のアナタなら、「なんか見覚えあるぞ、コレ」と記憶をたどっていたことだろう。
そう、小倅が生まれた年の夏によく着せていたのだ。

0歳の頃の甚平を今も着れるの?」なんて衝撃を与えてしまっただろうか。

親目線からは、この甚平があまりにも似合って見えていたので、数年後を見越してシーズンオフに大きめのサイズも買っておいたのだ。
それが今まさに日の目を見ることとなったのである。

スポンサーリンク
小倅

自分が0歳の頃に着ていた服のリサイズだなんて知る由もなく、全開の笑顔でカメラ目線をよこす2歳になった小倅。

ちなみに、この夏祭り ───

小倅

地元の自治会が小学校の校庭を使って開催しているイベントなので、民間の露店などは出店しておらず、模擬店はすべて自治会の当番やPTAにより運営される。
よって、毎年のことながらオペレーションがめちゃくちゃ悪く、焼き鳥を買うためだけに30分以上も並ぶことに・・・・

小倅

おかげで小倅も、この機嫌の悪さに。
小さい子向けの遊びに参加させても、笑顔はなかった。

それでも、自分の手でゲットしたスーパーボールは嬉しかったようで ───

小倅

すぐに笑顔を取り戻してくれた。

こうして、小倅にとって初参加となったこの夏祭りは、大半の時間を焼き鳥屋の行列に並ぶことに費やされる形で終わったのだった。

スポンサーリンク

■ 猛暑対策「緊急疎開」

小倅

先日少しだけ触れたが、この仮住まいにはエアコンが2階の寝室に1台あるのみで、肝心な1階のLDKにはない。
あれこれと対策は講じているものの、今日のこの暑さの前では無力化しており、小倅も家の中でこんなに汗だくとなる事態に。

小倅

さすがに、このままでは家の中で熱中症になりかねないので、小倅と嫁女房のみ実家に緊急避難することにした。
否、避難というより「疎開」である。

小倅

俺は猫たちの世話や、自宅の建て替え計画で決めたり手配したりする仕事が山積みなので、このサウナのような仮住まいに残ることに。
愛する家族よ、明日の夜にまた会おう。

天然猫の寿喜

しかし、家族すら引き離すこの暑さって・・・・

ランキングに参加しています

焼き鳥の行列に30分も並ばされて不機嫌になっ小倅にクリックを

にほんブログ村
スーパーボールをゲットした小倅に労いのクリックを。
人気ブログランキング
3年間も同じ柄の甚平を着続けている小倅にも二発目を。
今日の一言

「エアコン買って新居でも使い回せばいいじゃん」と思っているアナタ。それにも深いワケが

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    今日の一言のエアコン買っては何となく理由はコレかな?と思ったのがありますが違うと大恥なので言わないでおきます😆
    お祭り開催、早いですね。
    小倅ちゃんはやっとお祭りを楽しむ事が出来るようになったんですね〜
    コロナ禍でみんな中止でしたから。
    スーパーボールすくい、桶⁉️
    こじんまりと可愛らしいです😆
    小倅ちゃんの甚平、0歳の時にも着ていた柄とは全く分からなかったです。
    とても似合って可愛いです。

    疎開、大正解です!
    局長さんは大丈夫ですか?
    一階にエアコン無し…無理だぁ。
    ほんと気をつけて過ごしてくださいませ。

  2. 匿名 より:

    まさかの冷暖房完備で全館空調設備ってやつではないですか?😲
    当たってたらビンゴっていってほしいです笑☺
    疎開が何日もってわけではないのですね
    避暑地に移動は正解ですね
    アイスクールリングもいいかもしれません

  3. つばめ11号 より:

    甚平似合ってますよ。
    最近はこのポーズがお気に入りなんですね。
    笑顔とカメラ目線、マグ兄ちゃんから得意技を伝授されたのかな。
    スーパーボールを自分ですくうことができるようになったなんて
    大きくなりましたねぇ。

    疎開場所があってよかったです。
    局長さんは大丈夫ですか?エアコンがあるとはいえ2階は暑いですよね。
    エアコンなしの1階の暑い空気も上がってきてるでしょうし。
    熱中症は寝ている時が一番なりやすいそうなので、気をつけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました