猫兄と二歳児によるジグソーパズル争奪戦

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちは。
文春によるジャニーズ事務所の社長交代報道はどこまで正しいんですかね。記事のとおりだと、代表権は変わらないし、結局は単なる院政になるだけですけどね。局長です。

─── さて、先週の日曜日、つまり 8月27日のお話。

天然猫の寿喜

天然猫の寿喜ことぶきが珍しく小倅こせがれの「」の中で横になっていた。

最近では、かつての「小倅の就寝部屋」がホームポジションになっており、ごはんとトイレ以外は一歩も出て来ない“引きこもり”のような生活を送っているので、思わず二度見してしまうような光景である。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

二歳児と天然猫

そこへ、この「柵」の主である小倅がやって来た。
最近では、それなりに言葉が通じるようになり、ある程度は制御が効くこともあり、こうして柵の一辺は解放している。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

二歳児と天然猫

どうやら小倅がせっかく完成させたジグソーパズルの上に、なぜか寿喜が気持ち良さそうに横たわってしまったので、心配して様子を見に来たらしい。
もちろん心配の対象はパズルだが。

スポンサーリンク

最近、少しずつ手先が器用になってきた小倅。

二歳児と天然猫

幼児向けの16ピース程度のパズルなら、わけなく組み立てられるようになったのだ。
3つほど完成させて誇らしげに並べていたのだが、狙いすましたかのように寿喜がピンポイントで上に乗ってきていた。

二歳児と天然猫

寿喜がイタズラしなさそうと判断できたのか、小倅も隣でくつろぎ始める。
思えば寿喜が昨年11月の緊急入院以来、小倅の子守りを拒否するようになってからは、こうして2匹で共に過ごす姿がほとんど見られなくなっていたので、なんとも微笑ましいひとコマである。

しかし ───

二歳児と天然猫

小倅のクリエイター気質が我に返らせてしまったらしい。
おもむろに寿喜をどかそうとし始める。

二歳児と天然猫

幼児という生き物は、いきなりスイッチが入ってしまうところがリスキーだ。
久しぶりの兄弟によるコミュニケーションだというのに、いつでも組み直せるパズルを優先してしまうなんて。

スポンサーリンク

当の寿喜も驚くほどの意地を見せ、絶対にどこうとしない。

二歳児と天然猫

むしろ、小倅が何をそんなに必死になっているのかと不思議そうに見つめている。
まぁ、自分が敷布団代わりにしているものが小倅のおもちゃだなんて1ミリも思っていないだろうから無理はないのだが。

二歳児と天然猫

その後も延々と2匹の攻防が続く。
パズルを引っこ抜こうとする小倅と、お座りして“手”で体重を掛けながら死守しようとする寿喜。

こうして、2匹による久しぶりの“兄弟水入らず”の時間は、雰囲気悪く終わりを告げた。

二歳児と天然猫

一つ分かったのは、お互いに意地っ張りだということ。
寿喜にもこんな一面があるとは。
実際にはパズルなんてどうでもいいのに、兄としての矜持がこうさせているのだろうか。

ランキングに参加しています

久しぶりに見せてくれた小倅寿喜による兄弟時間にクリックを

にほんブログ村
なぜかパズルをシェアする二歳児と猫兄にクリックを。
人気ブログランキング
突然パズルを奪い返そうとする小倅に共感の二発目を。
今日の一言

住環境の整った新居に移ったら、また以前みたいに一緒に遊ぶようになってくれないかな。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    隣に並んでる姿、ホントほのぼのですね❣️
    が、場所が悪かった〜
    パズルが無ければ問題なかったのに。
    小倅ちゃんの気持ちも分かります、キレイに作ったのがバラバラになるの心配しますよね〜
    知恵がついてきた証拠、子どもって凄いスピードで大きくなっていくなと実感。
    育ててる時はそう思わなかったけど、側からみる小倅ちゃんの成長はとても早く感じます。
    ことちゃん意外と頑固なのね😆

  2. こたん より:

    小倅くんの成長著しく大変喜ばしいことで見ているこちらも嬉しいです
    うちも2歳になったばかりの時に12ピースのパズルを
    2時間飲み食いも忘れて完成させた時は感心しました
    3つも完成させるとは並々ならぬ集中力ですね♬頼もしいです
    猫が乗ってきて邪魔をする2トップじゃないでしょうかPCとパズル

    • @座間 より:

      小倅くん、かわいい盛りですね〰️
      ことちゃんの(なんだよっ⁉️)
      って顔かわいいです☺️
      よく実家で飼ってたネコが
      親が床で新聞を読んでると
      乗っかってましたっけ☺️
      今年は本当にまだまだ酷暑で、
      大変ですがもうひとふんばり!
      頑張ってくださいっ‼️

  3. つばめ11号 より:

    小倅君がパズルに夢中になっているのを見ていて
    ちょっとやきもち焼いたのかな?
    わざと上に乗っているような、悪い顔してますね。
    ふたりの意地っ張りなところが可愛くて笑ってしまいました。

    コタローは、新聞を開くとわざとその上でゴロン寝ころんで
    読むのを邪魔してきました。
    マグちゃんはそういうことはしなかったですか?

タイトルとURLをコピーしました