猫の爪とぎガリガリ

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日が 「焼肉の日」 だということを今しがた知った局長です。
偶然にもその前日に新大久保でサムギョプサルを食べた自分に驚いています。

――― さて、今日は猫の 「爪とぎ」 に関するお話。

猫の飼育経験がある人なら分かるだろうが、ヤツらの最大の難点は家のあちこちを
爪でガリガリやるところだ。

そのため、市販の 「爪とぎ」 は絶対に欠かせないデフォルトのアイテムだ。
※ 「爪とぎ」 というのはこれ >>> 2009.08.25 『寿喜の爪とぎ

いつもは100均で買っているのだが、これがまたすぐ壊れる。
ということで、少し高かったのだが、タワー型の麻製を購入した。

20110830_ガリガリ1

しかし・・・・・

まったく使ってもらえなかった。

理由は不明。
「またたび」 をふり掛けたり、あれこれ試してみたのだが、爪は一切とがない。

想定していなかった事態。

20110830_ガリガリ2

100均シリーズも在庫を切らしてしまい、欲求不満からか俺の愛用 「赤い彗星ソファ」 まで
狙い始めた寿喜。

これはヤバイと思い、急ぎヤンキーばかり集まる 「ドン○ホーテ」 に行き、ちょっと高めだが
ハニカム仕様の爪とぎを買ってきた。

さっそく、床に配置。

20110830_ガリガリ3

カモが訪れるのを待つ。

ものの数秒でカモがネギを背負ってやって来た。
分かりやす過ぎる猫だ。

20110830_ガリガリ4

画像こそ撮り損ねたが、脇目も振らず一心不乱にガリガリ始める寿喜。

麻の感触が気に入らなかったのか、とにかくハニカム段ボールがお気に入りらしい。
100均のヤツと比べても重厚感が違う。

20110830_ガリガリ5

そりゃ400円弱するからな。
しっかり爪とぎに励め。

しかし悔やまれるのは、3,000円弱もはたいて購入したタワー型のアイツ。
[にいな] も興味を示さないのだ。

そんな俺の後悔と自責を悟ったのか、ちょっと申し訳なさそうに改めて2つを
品定めし始める寿喜。

20110830_ガリガリ6

そうだ! いいぞ寿喜!
ハニカム式なんていつでも買えるが、タワー型なんて上流階級の猫しか
買ってもらえないんだぞ?

品定め中の寿喜に、タワー型を薦めるべく念を送るも―――

20110830_ガリガリ7

結局はハニカム式に落ち着く寿喜。

しかも全身で 「ハニカム愛」 を表現している。
当て付けだ、俺に対する。

仕舞いには、ハニカム野郎を枕にまでする始末。

20110830_ガリガリ8

俺の気持ちも然ることながら、タワー型の立場は・・・・・・

ゴムで引っ張れるネズミ型おもちゃも付いてる優れものだってのに。
かわいそうなタワー型。

これって何かに使えないかな。
帽子掛けとかに・・・・・

ちなみに [にいな] はキャットタワーのポールに巻かれた縄が爪とぎポジション。
ヤツらなりに個々のこだわりがあるらしい。 そんな我が家の猫どもに―――

にほんブログ村へ ガリガリっぽい 「ポチ」 を是非♪

 まぁ、爪で黒板をひっ掻かれるよりは
 ハニカムを愛用してた方がマシか・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

昨日(8/29)、産休中の職場の部下(次女) “ひろし” が男の子を出産した。

よく年賀状とかに “お約束” の如く写っている知人の子供って、写真だけでは正直可愛いとも
何とも思わないんだが、彼女たちの子供に関しては、お腹が大きくなる過程や、それを大事に
育む様子を、10ヶ月近くも間近で見てきているので、なんだか一方的に感情移入してしまって
写メを見ただけでエライ可愛く感じる。

長女 “にゃんぞう” の時もそうだったが、なぜか自分のことのように嬉しくなってしまい、
とても感動した出来事であった。

ひろし、おめでとう!

※8/28-29にいただいたコメントにお返事を書きました。 久々ですみません・・・・・

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. MOEZO より:

    ウチの猫タンズにも最初高いの買いましたが撃沈しました(>_<。)
    オススメは コーナンに売ってるWサイズ爪研ぎ ですっ♪
    お値段もお手頃だし、紐ストッパー付き箱入りでステキ~ですょ(≧∀≦)
    ウチの26猫タンズみんな気に入ってくれてるので統計的には多分大丈夫だと…(o^O^o)

    肉肉パワ~でファイトですっ!!

  2. mammo より:

    コメントありがとうございます[i:63974]
    局長さん 生きてる(笑)って感じで こんな朝 早くから 感動です[i:63898]

  3. 黒ポメのママ より:

    タワー型の高級爪とぎ、・・・
    うちでは間違いなく
    黒ポメ(♂)の足上げチッチの標的になります。

  4. 爪とぎ問題・・・・・・。
    先日あたしもその記事を。
    うちは、ポールの爪とぎもバリバリ!
    しかし、壁もバリバリ。
    ついにはソファーまでw( ̄△ ̄;)wおおっ!
    ま、ワンコもよーさん居るし安物のソファーしか
    買ってへんけど・・・・・・。
    コトちゃんの好きなタイプのんは、全く無視でした( ̄▽ ̄;)
    皆それぞれに好みがあるんですねっ。

  5. 黒ポメ、ラブのママ より:

    コメントのお返事を読みました。
    大変な作業でしょうに、ありがとうございました。
    名前を書いていただけただけでも、す~っごく嬉しいものですね。
    朝夕は楽になってきましたが、まだまだ残暑厳しき折、局長さん一家ご自愛くださいね。

  6. なつ より:

    初コメ返しに感動です(> <)

    うれしい[絵文字:v-238]

  7. おばちゃま より:

    このところいろんな爪とぎがありますよね。
    うちはずーっと長方形です。枕になったり上で座っていたり(肉がはみだしますが・・)
    にいなちゃんもそのお高いほうは使わないのでしょうか?
    やっぱり使ってくれないと寂しいですね。

  8. 黒ポメのママ より:

    職場の部下の次女のひろしさん
    ご出産おめでとうございます[絵文字:v-300]

    ってことは、局長さんは
    職場のおじいちゃん??

  9. つばめ11号 より:

    猫の爪とぎって大変なんですね。
    でも、うちのは犬のくせに、畳をガリガリってやって
    ボロボロにし、じゅうたんに穴を空け、い草の敷物まで
    ダメにしました。
    爪噛みして魔女のような爪に尖らせるのが趣味みたいです。

    コメント返しありがとうございました。
    やっぱり嬉しいものですね。でも無理しないでくださいね。

    ひろしさん、ご出産おめでとうございます。

  10. chee より:

    麻製の爪とぎがお気に召さなかった理由はなんだったのでしょうか??

    ともあれ、お気に入りの一品ができてよかったですね。

タイトルとURLをコピーしました