猫兄による「子守り」に変化?

スポンサーリンク

三連休の最終日に、こんにちは。
年内はこれが最後の連休らしいですね。あとは年末年始休暇まで働き詰めってことですよ。今夜は白熱する日本シリーズの応援で連休を偲びましょう。局長です。

─── さて、当『熊猫犬日記』において“レギュラーコンテンツ”となりつつあったネタ。

二歳児と猫兄

天然猫の寿喜ことぶきによる小倅こせがれの「子守り」シリーズだが、紆余曲折を経て最近では少し変化が見られるようになった。

「子守り」の紆余曲折
登場人物紹介
寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

ここ最近は「第五期」に該当するのだろうか ───

二歳児と猫兄

どうやら寿喜の行動は、「子守り」から「見守り」へとシフトしているらしい。
一緒に遊んであげるというよりは、ただ隣で見守るという様子に変化しているのだ。

スポンサーリンク
猫兄による一歳児の子守り

以前は、興味の対象が全方位に広がっていた小倅を、寿喜が「」の中では自分に集中させるような子守りを見せていた。
小倅は寿喜の肉球を触ったり、毛を“なでなで”どころか“もしゃもしゃ”したり。

二歳児と猫兄

だが、あと4ヶ月で3歳になろうとしている小倅も少し成長したのか、何か一つに集中することが増えてきたのだ。
最近では、それがジグソーパズルだったりする。

二歳児と猫兄

そうなると、寿喜も無理に遊んでやろうとはせずに、ただ傍らで見守ってあげたほうがいいと判断しているのかもしれない。
この日も義母が買ってきてくれたパズルを夢中になって組み立て続ける小倅。

スポンサーリンク

ちなみに、小倅のこの様子に、親としては将来像について少し不安になることもある。

二歳児と猫兄

パズルが得意
  ⇩
バラバラにされたものを組み立てるのが得意
  ⇩
暗号化された情報を再構築するのが得意
  ⇩
適性のある職種:「ハッカー」

こんなビジョンが頭をかすめることがあるのだが、まだ2歳だし軌道修正も可能だろう。

二歳児と猫兄

それはさておき、小倅がパズルに夢中になっている姿を見守りながらも、時折何かを訴えかけるような目で見つめてくる寿喜。

ひょっとしたら寿喜的には少し物足りなくなっちゃったのかな。

たそがれ猫

その背中は、何か寂しさを感じさせることもある。
わんぱくな「アイボ」でも買い与えたほうがいいかな・・・・

ランキングに参加しています

小倅の“子守り”から「見守り」にシフトしている寿喜にクリックを

にほんブログ村
一緒に遊ぶことは減っている2匹の関係にクリックを。
人気ブログランキング
それでも近くにはいてあげる猫兄の優しさに二発目を。
今日の一言

決して俺と嫁女房には女装趣味はないのだが、小倅が二つ結びをリクエストしてきて困惑中…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. こたん より:

    ・・・あ、ほら、飛鳥時代の貴族の子弟もふたつ結びですよ

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    ハッカー 笑
    海外ドラマとかそれこそVIVANでのハッカーは凄かった…が犯罪ですね😅

    2つ結び…そもそも髪の毛を切る選択肢はないのかな?
    洗うの楽だと思ってしまうんですが、もしかして何か目標の髪型があるのかな。
    ロン毛も似合ってますよ!

    ことちゃんいい子ですね😆
    小倅ちゃんの成長に合わせての対応。

  3. つばめ11号 より:

    ハッカーとはずいぶん飛躍しましたね。
    建築士などという普通の発想にならないところが局長さんですよね。

    コトちゃんの見守り、小倅君の成長に合わせて変えてるみたいです。
    つかずはなれずの関係が心地よいのかと思ったら、ちょっと寂しいのかな。

    ダンボール、減ってきてますよね?
    最近写真に写りこんでいないように感じるのは気のせいでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました