小倅の「2歳の夏」に父親の思い出がない可能性

スポンサーリンク

日曜日の昼下がりに、こんにちは。
何度か綴っていますが、日テレの『24時間テレビ』が昔から大嫌いな局長です。これだけ熱中症アラートが出ている中、炎天下の中で走ることになんの意味や意義があるのやら。

─── さて、今日で8月最後の週末となった。

小倅

世のキッズたちにとっては、夏休みもそろそろ終わりを迎えるという悲しい事実を突き付けられる二日間であるのだろう。
俺も子供の頃はそうだった。

小倅

まだ「夏休み」という制度が存在していない小倅こせがれは、なんら特別な思いなどあるはずもなく、この二日間も例によって嫁女房の実家に「疎開」している。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

小倅

この「疎開」制度が始まってからというもの、毎週土曜日に最寄り駅まで二人を送りに行くのだが、7月末からお盆までの2~3週間は至るところでお祭りが催されていた。

小倅

駅前の立ち飲み屋さんの前では、盆踊りのやぐらが組まれ、お囃子はやし山車だしが出動し、それどころか獅子舞まで狂ったように舞っていた。
小倅にとっては、人生初の獅子舞との遭遇だったが、思いのほかノーリアクションだった。

小倅

ちなみにこの日の小倅は、自宅の最寄り駅前でお祭りに遭遇し、嫁女房の実家の最寄り駅に着いたら、そこでも絶賛お祭り中という「お祭り地獄」にぶち当たっていたらしい。
きっと2歳の脳には、「日本は夏になると毎週お祭り三昧」と刻まれてしまったことだろう。

スポンサーリンク

かく言う俺も父親として、小倅にいろいろな体験をさせている。

小倅

一例として「ローソンのアイスコーヒーを首筋に当てると冷たくて心臓が暴れ出す」という学習をさせているのがこの写真。

次回は「セブンイレブンのアイスコーヒーでもやっぱり冷たい」という学習の予定だ。

小倅

でも、週末はこの程度のやり取りで小倅とはお別れとなるし、日曜日の夜に戻って来るときは決まってカートで熟睡しているので、そのまま起こさずに床に就かせることになる。

最近あまり小倅とのコミュニケーションが取れていないなと思いつつも ───

小倅

今週も、建て替え工事中の新居の火災保険の選定やら、設備の設置に関する指示、仮住まいのインターネットの解約手続きなど、ToDoリストが盛りだくさん。

引っ越しまでに、すべてのタスクを終えることは果たしてできるのか・・・・

小倅

こうして俺は「小倅の2歳の夏」という二度と戻ってこない期間を、まったく一緒に思い出作りもできずに終えてしまいそうだ。

ランキングに参加しています

父親との思い出がほぼないであろう小倅の2歳の夏にクリックを

にほんブログ村
アイスコーヒーの冷たさを体で覚える小倅にクリックを。
人気ブログランキング
カメラを向けられると変顔する謎の習性にも二発目を。
今日の一言

「24時間テレビ」の“感動の押し売り”感がどうにも苦手なんす。ジャニーズへの忖度感も・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    カメラを向けると変顔するのは間違いなく局長さん譲りですね!
    冷たいコーヒーを付けられた事は忘れないと思います、最近シールの話が出ないと思ったらこんな事してたんですね😆
    あの時は大変だったよなぁと笑って話せる日が早く来るといいですね!

    24時間TV観てます📺 これが始まると局長さん嫌いなんだよなぁと思ってます^ ^

  2. 匿名 より:

    お疲れ様です
    ふと思い出したら自分は、3歳4歳の頃迄物心ついてなかった?様な気がして、記憶があまりないのですが、今は鮮明な写真やネットもあってしかも局長さんが細かに綴っているので、仮に思い出といってもかわりにこんなに愛情感じるし、バスタイムもあるし☺
    読めるようになったら、また成長したら、見て理解してくれると思いますよ
    新居はうちは結局入ってからあれやこれや買い揃えたり手配したり😂いい例ではないですが、そんなものなのかもしれません笑
    そしてそれもまた思い出笑
    入ってからいろいろと気づくこともあります

  3. つばめ11号 より:

    そんなことないですよ。
    局長さんとのバスタイムでしか飲めないジュースは貴重な体験だし
    13日は一日中一緒に遊べたし、お祭りにも連れてってくれたし
    楽しい思い出いっぱいじゃないですか。
    2歳の記憶として残ってくれたらいいですね。

    嫁女房さん、美人だな~って1枚目を見て思いました。
    小倅君の無邪気さが本当に微笑ましくて可愛いです。

  4. @座間 より:

    局長さんは、十分やってらっしゃると思いますよ
    アクティブそうなので
    ご本人は納得できないのかと思いますが😊
    2歳の時の記憶わ…
    多分ないと思われ😅
    やはり3歳以降ではないですかね、
    来年の夏が楽しみですね❗

タイトルとURLをコピーしました