小童の近況と小倅の“お兄ちゃん業”

スポンサーリンク

4年に一度の 2月29日に、こんにちは。
閏年の今日が本当の誕生日という人も多いことでしょう。イレギュラーな一日だけど、まさか警察の免許センターのシステムに不具合が生じてしまうとは・・・・ 局長です。

─── さて、昨日は少し重たい内容だったので、本日はハートフルなお話を。

小童

最近ちょっと近況がご無沙汰だった“小童こわっぱ”の様子を、ついでに小倅こせがれも含めてお伝えすることに。
小童は、来月の6日で生後3ヶ月となる。
本来の予定日(1月6日)どおりに産まれていれば、ようやく生後2ヶ月なのだが。

登場人物紹介
小童

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの0歳。乳児。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。

小童

生後間もない赤ん坊の視力は0.01~0.02ほどしかなく、ほとんど見えておらず、生後3ヶ月で視力は0.02~0.03ほどになり、ピント調整が始まったり、動くものを目で追ったりするようになると言うが、確かに最近の小童は嫁女房の顔をジッと見つめるようになった。

そして、少しだけニヤっと笑う。

小童

俺が抱っこしているときは「無」のような表情だが、嫁女房に代わった途端に笑う。
同じフォームで抱っこしても、俺のゴツゴツした体では一切くつろげないが、嫁女房のむっちりした体なら「ヨギボー」バリに柔らかくて寝心地がいいのだろう。

スポンサーリンク
乳児と二歳児

一方で、小倅の“お兄ちゃん業”はというと、それほど小童に愛情を感じているようには見えないが、渋々ながら可愛がってくれてはいる。
小童に優しくすれば、俺や嫁女房が喜ぶと分かっているので、そうしているのだろう。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

乳児と二歳児

当の小童からしたら、小倅のことは決して“優しいお兄ちゃん”ではなく、“大きな声でわめいたり泣いたり自分の眠りを妨げる存在”としてインプットされていることと思う。
恐らく、天然猫の寿喜ことぶきとセットで。

乳児と二歳児

そんな小童の様々な反応を見ながら、嫁女房と「小倅がこのくらいの時期ってどうだったっけ?」といった会話をよくするのだが、お互いまったく覚えていない。
子供の成長は日一日ごとに大きく変化していくので、記憶もどんどん上書きされてしまうのだ。

乳児と二歳児

来年のポメラニアン真熊まぐま命日には、2人はどれくらい育っているのだろう。
小童はハイハイが高速化して機動力を増しているのかな。
そんなことより、小倅の「イヤイヤ期 2ndシーズン」は終わっているのかな・・・・

ランキングに参加しています

写真上では大の仲良しに見える小童小倅の兄弟に応援のクリックを

にほんブログ村
“切り傷”のような目の細さが心配な小童にクリックを。
人気ブログランキング
弟を可愛がっているように見える小倅の姿に二発目を。
今日の一言

“中川家”や“ミキ”のような仲良し兄弟に育ってほしいな。若貴兄弟みたいにはならないでくれ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    赤ちゃんですね!なかなか赤ちゃんを見る機会ってないので嬉しいです。
    小童くんを抱っこしてる小倅ちゃん、ヤバい可愛い過ぎる💕
    イヤイヤ期には見えないです。
    ことちゃんと同じ騒がしい存在 笑
    賑やかな光景が浮かんできました。
    ほんとどんどん大きくなって顔も変わってきますね。
    こりゃ楽しみだわ❣️

  2. つばめ11号 より:

    小童君大きくなりましたね~
    それに、顔も変わりました。ほっぺがぷっくりして本当に可愛いです。
    赤ちゃんってじっと見つめますね。
    そうやっていろいろ吸収しているんだろうな。
    これからますます表情豊かになって可愛くなってきますね。

    小倅君とのツーショットも微笑ましいです。
    0歳とまもなく3歳ってこんなにサイズが違うんですね。
    小倅君の成長を改めて感じました。

タイトルとURLをコピーしました