天然猫によるスヌーズ機能付きモーニングコール

スポンサーリンク

3月ですね、こんにちは。
昨夜は大谷翔平くんの電撃結婚ニュースに日本中がひっくり返ったことでしょう。大谷くんファンの嫁女房は卒倒しそうな勢いでした。でも、おめでたいことです。局長です。

─── さて、他愛もない週末の我が家のひとコマを。

天然猫と二歳児

保育園のある平日は 7:30に起床する小倅こせがれだが、この日は週末ということで俺と一緒にダラダラと8時過ぎまで寝ていた。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

するとそこへ、平日も週末も関係ない天然猫の寿喜ことぶきが大声で鳴き散らしながらやって来た。

天然猫と二歳児

学校も保育園もない、仕事にも義務にも拘束されることのない自由な身分である猫には、そもそも曜日感覚というものはないのだろう。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と慢性腎臓病戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫と二歳児

「週末くらいのんびり寝かせろよ」なんて理屈が通用するはずもなく、ただ朝ごはんの催促のためにだけに俺たちを起こしに来たのだ。

天然猫と二歳児

平日の俺は小倅と共に起き、そのまま朝ごはんの支度をしながら、同時に猫たちのごはんも用意しているので、定刻の 7:45には寿喜の体内時計が作動してしまうらしい。

スポンサーリンク

しかも厄介なことは、寿喜は「諦める」ということをしない。

天然猫と二歳児

俺が起きるまでエンドレスで鳴き続けるのだ。
引っ掻いたり噛んだりすることはないのだが、iPhoneのアラームの「スヌーズ機能」以上のしつこさで鳴き続ける。

天然猫と二歳児

結局、小倅も完全に目が覚めてしまい、途端に「パパ起きようよ~~!」と寿喜側に寝返って、2匹から同時に起こされ続けることになるので、俺も起きざるを得ない事態に。

天然猫と二歳児

その過程で、うつ伏せで枕にしがみ付きながら「保育園がない平日くらい寝かせてくれよ」とストレスを感じながら、「でも俺って育休中だから、基本的に平日も週末も関係ないんだよな」という絶対的な事実にも気付いてしまったり・・・・

天然猫と二歳児

今後は「育休中だって平日は大変」という事実を10個くらい具体的に洗い出して、自分の中でエクスキューズとしてストックしながら、この2匹からのモーニングコールを正々堂々とシャットアウトしようと心に誓ったのだった。

ランキングに参加しています

放置すれば2時間でも鳴き続ける寿喜のスヌーズ機能にクリックを

にほんブログ村
寿喜のスヌーズ機能に「停止」代わりのクリックを。
人気ブログランキング
俺と一緒に頑張らず寿喜側に裏切る小倅にも二発目を。
今日の一言

寿喜の額に「停止」と書いたボタンでも貼り付けておこうかな。「やる気スイッチ」ばりに。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    >うつ伏せで枕にしがみ付きながら
    に笑いました🤣
    確かに育休中だから土日も関係ないですね😆
    せっかく小倅ちゃんが寝てくれてるのにことちゃんに起こされるとは。
    しかも諦めて静かにならないんですね。
    2時間でも泣き続けるとはガッツがあるぞことちゃん✌️
    今日のことちゃん、なんだかすまなそうな顔してますね。

  2. つばめ11号 より:

    優秀な目覚まし時計がいて安心ですね。
    シャットアウトは無理なんじゃないですか?
    コトちゃんの鳴き声目覚まし時計を作ったら欲しい人がいるかも。
    もちろんしっかり目覚めるまで鳴き止まない時計です。

    ドアップのコトちゃん、真ん丸お目目と鼻の両側のぷっくりしたところが
    とっても可愛いですね。
    ぷっくりしたところを指でツンツンしたいです。

タイトルとURLをコピーしました