想定外のイヤイヤ期“2ndシーズン”

スポンサーリンク

三連休の最終日に、こんにちは。
3日間のうち2日が雨という残念な連休でしたね。我が家はどこにも遊びに行けない小倅こせがれの鬱憤が小爆発を繰り返しており、非常に厄介です。局長です。

─── さて、その小倅こせがれが、現在イヤイヤ期」の2ndシーズン真っ只中だ。

小倅

「2ndシーズンって?」という感じだろう。
実は、かれこれ1年近く前にも「小倅にイヤイヤ期が始まった」と綴ったことがあったのだが、言うなればそれが「1stシーズン」。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子で、“人間”では長男。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

小倅

だが、その1stシーズンは3週間程度で終わっていた。
一般的には「2歳頃から始まり、3歳で落ち着き始めて、4歳頃には終わる」と言われるので、トータル1~2年間は続くということなのだが、小倅の場合はあっという間の3週間で終わっていたのだ。

小倅

「超ラッキー!」
「小倅は手が掛からなくていい子だな」
なんて喜びを感じていたのだが、1年の時を経てまさかの“再開”という事態に見舞われている。

スポンサーリンク
小倅

あれは予行練習だったのだろうか。
「お試し」「無料体験」みたいなノリで要領をつかんだところで、3歳を目前にした今から本番スタートということなのか。

小倅

「3歳で落ち着き始める」と言われているところを、逆に3歳からスタートするなんて、良く言えば「人気商品をブームが去って安くなった頃に買う」みたいな賢さだが、実質は1年遅れだから終わるのは5歳ということだろうか。

小倅

文字どおり、なんでもかんでも「イヤ」「ダメ」なので非常に面倒くさいが、子供の成長過程においては必要な脳の学習フェーズらしいので、頑張って対処しなければならない。
でも、今回も3週間程度で終わってくれないかな・・・・

ランキングに参加しています

まさかの休止期間を挟んでのイヤイヤ期が来た小倅にクリックを

にほんブログ村
寝ていれば手が掛からない小倅に失笑のクリックを。
人気ブログランキング
カメラを向けられると必ず変顔する姿にも二発目を。
今日の一言

“赤ちゃん返り”の代わりにイヤイヤ期が再開されたのだろうか。早く終わってくれないものか

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    イヤイヤ期ってそんなに長いんですね😅
    大変だ。
    小倅ちゃんの場合は3歳を間近に始まったけどきっと4歳頃には落ち着いてきますよ。
    それでもまだ1年はあるのは大変ですが💦
    もしかしたら今回も短いかもだし。
    それにしても小倅ちゃんってもう3歳になるんですね!
    3歳と言えばホッと出来る歳だったような🙄
    体力もついてきてお外遊びが出来ないと大変ですね💧
    寝る子を起こすなとは良く言ったものですね。
    変顔してる小倅ちゃん、芸能人の誰かに似てると思うのですが思い出せない…

  2. つばめ11号 より:

    写真では終始ご機嫌で、とてもイヤイヤ期真っ只中には見えませんが、
    そうじゃないところで手こずらされているんですね。
    ラムネをこんなに高く積み上げる手先の器用さといい、
    カメラに必ず変顔するところといい、やることはお父さんそっくりです。
    自分そっくりな我が子のイヤイヤ期の対処、頑張れますよね。

タイトルとURLをコピーしました